????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

流行りと得意

勝手に思ってるだけだけど、大会シーンでのピックは流行りのヒーローと得意なヒーローをピックする2つの場合があるとか感じています。(BANでどっちでもないときもあるけど)

DACではvenge axe jugg SF trollが流行りどころだったり、TI4では DP razor Panda Skyとか。

流行りのヒーローってのは大体がその環境で強いヒーローだったりするからピックすることで相手の強いヒーローを一つ潰すことができるアドバンテージが取れるからどこのチームも積極的にピックする。

でも流行ってるヒーロー使えないプレイヤー(FATAとかs4とかBulldogとか最近のYaoとかいろいろはなんか偉いピックプールが狭い印象)とか得意ヒーローが異様に強いプレイヤー(多分こっちの理由がでかい)、

zaiとかauiのchen enigma、EE BlackのTB、Yaoのember、rtzとか色々なひとのlycanも今では大流行とはいかないけどインパクトは強い。MVPのwarlockとか

 

最近はどっちが強いんだろうなっていうことをちょくちょく考えてて、というのもSecretがそんな勝ち方をしてるように見えたってだけで(そう入ってもvengeとかaxeはめっちゃピックしてたわ。主にrtzとkkyのピックが狭く見えただけかも)流行りじゃないけどメッチャ強いヒーローを持っていれば相手のBAN枠を歪ませることができて代わりに環境で強いヒーローをピックできたりそうじゃないとかどうとか。

まあそうは言ってもMVPみたいにwarlock強いけど勝てないチームもあるわけで、結局どっちも使えるのが最強や。強いチームの強いピックが環境なんや!!??

 

得意ヒーローってだけではだめで得意ヒーローとそれに合わせた確固たる戦略が必要っすね。Secretだったらrtzはlycanだったら基本的にガンガンファームして序盤はジャングル入ってkkyのvisageにレーンファームを過剰に渡したり逆にレーン一人で押して周りのプレイヤーに余裕を与えるor逆だったり。まあまだグループステージだけだしこれからが本番っちゃ本番だけど。隠してる戦法持ってるチームもあるだろうし。

 

いやなんでもいいや。勝ったやつがな、強いんや。練習してない!!って言ってたBigGodが二位や。戦略もないって言ってたけど2位や。Newbeeは強い選手だらけだけどダメなんや。

WC3のRPGMODをやり過ぎたせいで負けたっていう噂、好きです。でもxiaotuji蹴られたらなんか同情する。絶対xiaotuji強いって!でも他も全員つえーわあのチーム。でも負ける。意思統一と戦略だいじなんやね。EEsamaも言ってるね。