dota2ウルトラお得情報

seirichuu http://150.95.137.1/dokuwiki/doku.php

PPD analysis VG EG

https://www.youtube.com/watch?v=rDqgm6Blk1o

ざっくりです 僕の中でだいぶバイアスかかってます

前置きはなんか必ずしもppdの言ってることはベストではないとか変化ははやいとかアメリカ予選はクソだとか

Game1 : VG 1st RADIANT

sniper vengeBANは決めていた

1 chen : aui chen は強いからね

2 sniper : WB準決勝でぼっこぼこにされたことから相手したくなかった.完璧に対処する自信がない.

3 bat : 相手にvengeをBANされてbatをピックされたら嫌だと感じていたので,少し気が楽になった.

4 venge : 使用したい bat enigma に対して強い。あと全体的に強い。でも相手にbat使われたらどうしようとは思っていた。

--

5 SF : 今の強いヒーロー.SuperのSFはめっちゃこわい.Black^のSFは色々疑わしい部分がある.例えばitem buildが古い中国のもので,mek BKBと作る傾向がある.正直hard carryとしては弱いビルドだと感じる部分がある.

6 troll : safe or mid。duo soloともに強い。二番でgankしにくい,足が速い.tankyになれる.

7 nigma : auiの強いピック.EGの強いストラテジ.相手に行動を強いる事ができるヒーロー.

8 tide : レーンは強い.また序盤中盤では強い.いくつかの点で強いヒーローではなくなっている。今は他にファームできて強くなれるヒーローがいる.みたいな.

---

9 tinker

10 sand king : fy の危険なヒーロー。enigmaのjugnleファームへの回答がある.

11 storm : suma1l

12 silencer : enigmaに対するカウンター。フェニックスも使いたかった。

---

13 phoenix : enigma phoenixはtideに対して強い。enigmaはBKBを作り,phoenixは見てからultを発動できる.

14 rubick : fy rubickはめっちゃ怖い.

15 treant : treantとphoenixでチームファイト強くめっちゃタワー守れる.タワー回復のおかげで相手にチームファイトを強いることができる.

16 ember : living armorを剥がせるヒーローのひとつだろうと考える.

---

17 sky : BANしないとめっちゃphoenix が殺される.あとラストピックに考えていたTAにも強い部分があるため.

18 panda : sumail.個人的にはラストピックはDPSを足そうとしていたため,そこまできついBANではなかった.

--

19 TA : リビングアーマーとの相性.DPSとしての性能

20  lesh : TAのリフレクションとかリビングアーマーはがせるヒーローとして,だろう.

結果として,gankに強いduoレーンを組めたこと,それが相手のgankを返り討ちに出来たことが大きく,あとはenigmaで全体のアドバンテージを取ることが出来た.うんたらかんたら.

Game 2 EG 1st RADIANT

SNIPER venge BANを視野に入れてるとこはさっきと同じ.

1 sniper : さっきとおなじ

2 sf :  相手は1st pickでないので,SFを渡したくないのだろう

3 venge : さっきとおなじ

4 chen : つよいaui

---

5 bat : DAC で初めて使った。univ は練習はしていた.きついカウンターであるvengeはBANしており,SFもBANされている

6 lion : 今強いヒーロー.offlane batに対してdisableが刺さるなど.

7 medusa : ふぁーむできれば強い.色々めんどいストーンゲイズ

8 shaker : 強いディフェンシブサポート。ストーンゲイズレンジ外からいろいろできるなど.

--

ここらへんでdusaに対してAMをピックしようと決めていた.AMはdusaに対しては強いと考えてbootcampでは練習していた.あとfingerに対してAMはちょっと耐性があり,fingerに対するmanavoidという解答がある.

9 bb : 最序盤にshakerはofflaneのブロックをしようとしていた.そこでできるduolaneに対してbbを当てられると厳しい.AMのレーンが潰される可能性がある.

10 lycan : EGの強いピックであり,BIGGODを潰したことがあったからだろう.

11 axe : shaker+1でゾーニングしにくい、つぶしにくい、AMのレーンを潰されたくない.

12 silencer : phoenixにつなぐ

--

13 phoenix : silencerはBANされているが,こちらはもうひとつの解答であるskyを知っていたため,しめたものみたいな感じだった.後出しで相手のストラテジをコピーするのは良くない.同じドラフトを二回続けると,相手は対処方法を見出す可能性は大いにある危ない.

14 sky : phoenixに対する強烈なカウンター.

15 viper : bat、shaker、skyに対しては動きやすいヒーロー。しかし、今は強くないヒーローだと感じる。レーンは強いだけ、みたいなかんじ。

16 am : dusaに対するlate game hero。あと相手にスタンがlionしかいない状況なので、自由に動ける。weaverとかも選択肢のひとつだった。

--

17 invo : EMPがmedusaにささる。あとphoenixにも。

18 Sand : fyつよい。greedyでこちらからjungle farmを止める手段がない、blinkを持つとbatやらamやら捕まえることが出来る。

--

19 rubick : magic registance + am bat shakerは何とっても割と強い。 amに? definesive?

20 panda : making space for antimag.タワーを守れる、bat と一緒に強い、suma1lが得意。返信止めるヒーローが相手に少ない

AMのフリーファームがとにかく成功した。skyで対面のphoenixをボコれたこと。

skyとAM manaburnによる medusa

Viper totally useless。safelaneでbatにキルとられたりして遅れたり。

Game 3 VG RADIANT

game3のドラフトは正直良くなかったと思う。ギリギリだった。

1 chen : おなじ

2 venge : gam1 gam2とおなじ

3 bat : univはつよかった。batをbanしてSFを取る。

4 sniper : おなじ

---

5 SF : eul SFはマジで強いと思う。eul SFはbatにも耐性がある。

6 shaker : 相手のroamingをある程度一人で止めれることができる。しかしこの試合ではppdはいくつかのミスを序盤に犯しており、Stormへのgankを止めることは失敗していた。

7 enigma : つよい。greedy。相手に行動をさせ、こちらはそれに対応する、という形をとれる。

8 clock : shakerだけではofflane clockには何も出来ない。止めようと思ったらenigmaを動かさなければならない。

--

9 ta : game1。あとはSFに対してmidで戦える。

10 sand : fy。enigmaに対応してfree farmを相手に同じようにされる、というのがとにかく嫌。

11 tinker  : enigmaと一緒についてきてチームファイトかったるい。あとはsecretのときの強かったから。

12 lion :

--

13 jugg : spinner TP、omni いろいろすげーいってた

14 WD : ちょっとびっくりした。shakerにはあまり機能しないと感じる。でもそれ以外はチームファイトとか大体つよい。特にclockとの組み合わせは強い

15 storm : suma1l。WDとかの色々よけれる

16 TB : めっちゃびっくりした。shakerもblackholeもjuggもTBを苦手としないヒーローだし。storm orchidも

--

17 duzzle : pushするときに強い。アーマー稼いだりgraveとかでomniを受けれる。TBのthunderがすげーすげーめんどくさくなる。とか。

18 brood : TBとかWDに対して

--

19 zeus : univ 何回かやってた。ultにあわせてStormがSSを潰しに行くことが出来た。illsionを判別できる。fors staffを持つと相手に対して強い。

20 SS : storm捕まえれる。push

とにかくenigmaを用いることで相手に行動を強いる。そして相手のミスに差し込む。

相手の5man pushはきつくて結構ギリギリだった。storm come backがどうとかで

あとはjuggに対してmek bkb SFは機能しなかった。omni打たれたらしぬ。どうとかこうとか