????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

JerAx AMA

http://www.reddit.com/r/DotA2/comments/2xgma4/ama_jerax_1515_cet/

 

-Dota で生活できるくらいお金稼げてる?

フィンランド住んでるから学生生活おくるには十分なくらい稼げているよ。

 

-なんでTeamTinkerはいったの

あんま詳しいことはいえないけど一緒にやっていくことに問題をかんじた

 

- qojqvaについてどう思う

すごい才能のあるプレイヤー。いっしょにプレーできてうれしい

 

-どうやってアーススピリットうまくなった

たくさんプレイする。自分でやってて上手くなれないと感じたら、他人のプレイを見てそいつらよりどうすれば良くなるか考える

 

-ブラックどう思う?あとなんで最近配信しないの?

ブラックは経験もあるしメンタリティもよく、才能もある

配信しないのは、まずより良いプレイヤーになることに集中しているため。パブでプレイすることは必ずしも良いプレイヤーになることにはつながらない。

あとはインターネットに問題があってなんかできない

 

- サポートとして一番やってはいけないこと、やるべきこと教えて。僕は4kプレイヤーなんだけどどうやったらサポートで6kまでいけるよ

パブでオフレーンヒーローに対するゾーニングとディナイについて理解できているプレイヤーは少ない。相手ヒーローをひとり機能不全にできる。超大事

3-1またはちゃんとしたsafelanecarry+1のときにならできる はず。

 

- TTをNAチームとしてリフォームしたけど、他のsingやbulldog又は他のEUプレイヤーは検討にはいらなかったの?

あんまり僕はリフォームのことについては手出しはできなかった。でも、ベストなチームのために色々考えた結果がこれだよ

 

-名前の由来は?新しく言葉を勉強するとしたらなに?

とくに意味はないよ。モータルコンバットのcyraxと本名のjesseがなんかくっついた。

中国語?

 

-qpadでsingといっしょにプレイしてたけどどうだった?

色々助けてくれたしチームで一番才能があった。qpadでの経験は本当に僕を成長させてくれた。

 

- どうやったらjeraxみたいに素晴らしいサポートになれるよ

今何やってるか、何もやっていなかったら何スルべきか常に考える。

キルできそうなら、キルをするのが良いと考えるなら視界通らない部分にかくれるとか。あとは常に全員のアイテム、hp mana etcいろいろ見ておく。

他人のサポートプレイを見ることも良いことだ。ポジショニング、fog、プルスタック、ward、ルーンコントロール、ぜんぶぜんぶ

 

-何が4ASCを抜けるきっかけになった?EUからNAチームでプレイするときはラグきつくない?

4ASCのことは正直答えたくない。インタビューとかあるからがんばってさがして。

pingはきついしイライラさせられる。いっそトレントでずっとアーマーつけつづけるだけのプレイでもしようかと考えた

 

-今の環境のspecどうおもうよ

普通に対処されるとspecとかのレーン弱いセーフレーンキャリーはレーンフェイズでぶっ潰れる。ラストピックで稼げそうギャンクから逃げれそう、って思えばピックすればイケルと思う。ポテンシャルはあると思う

 

-ランクプレイするときのロールは何がお気に入り?それかアーススピリットばっか?

95%サポートしてる。最近はアーススピリットしてない

 

-なんでc9はTP持たないの?

ハハハ。ちょいちょい決定的なとこで会話不足だったりしたんよ

 

-Singとプレイすることについてどう思う?

彼は皆も知ってるように、配信のときとチームでプレイするときは別人のようになる。まじめで真剣で、つねに勝つためにやることは全てやることを一番にしている。

彼がコアロールをやって、意思決定を色々やっていたことは、楽しかったし、すごい良かったと感じている。

 

-アーススピリットはdota1でもやってたの?

dota1やったことない

 

-フィンランドで一番いいプレイヤーは?

Buugi

 

-一緒にプレイしていて一番楽しかったのは?

難しい質問だが、EraとHonをプレイしていたときだろう。彼は最高や

 

-TeamTinkerのrosterはこれでやっと固定されるのか?

答えたくない。パス

 

-どう調整すればアーススピリットは大会でみれるとおもう

あんまりわからん

 

-year beast楽しんでる?

ほんのちょっとやって飽きた。lv3は楽しいネ

 

-今のアーススピリットは昔に比べて好き?

あんまり好きじゃない。アガニムは好き

 

-アーススピリットプレイするにあたってのTIPSは?あと今のメタでのアーススピリットはどう思う?

ロビー立てて操作ひととうりやって、他人のプレイみてためす真似する。実際にプレイする前に学べることは色々あるから学ぶ。それ以外はたくさんやって色々考えながら

メタについてはCMにそもそも居ないからなにもいえない

 

-way2sexyがドラフトやってる?なんでjeraxがしないの?好きなのに

way2は基本となる目標とかとりまとめしてるってだけで、なんだかんだ皆で意見だしあってるよ

 

-HoNのお気に入りヒーローは?

chipper

 

-winter wyvernどうおもう

他のヒーローないぶぶんがあって本当にいいヒーローだと思う。最初から最後まで強い部分がある。winter curseはスゲー強い。とかもろもろあって僕はすきだよ

 

-Singのチームどう思う

個々のプレイヤーはハイレベル。でもまだチームとしてどうなるかは見てみるまではわかんない。

 

-アーススピリットがCMにはいることについてどう思う?Teamtinkerに対して1st banとかされそう?

とにかくCMに入れてから調整してほしい!実際にCMはいってくれないとどうなるかわかんない。1st banかどうかもわからない

 

-最近なんで配信まえほどしないの。あと、最高のプレイヤーになったとしたらシークレットに入る?

配信は最近はより良いプレイヤになるための最優先事項でないから。あとはインターネットがなんかおかしい。

シークレットはもう五人いるでしょハハハ

 

-アーススピリットおしえて。アーススピリットとrubickのお気に入りアイテムはなに?

ロビーつくって石の操作をとりあえずしまくってけったりひっぱったりチャントできるようになる。ウルトのダメージを最大限だせるように練習しとく。いろいろ

アイテムはアガニム

 

なんか他にも色々あった