????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

オフレーンってなんだ

http://dota.2p.com/article.shtml?id=30221938

4人のプロがオフレーンについてわーわー話し合うみたいなの アメリカン

Brax MJW Jenkins Ar1se

 

びっくりするくらい適当です.多分なんか間違ってる

--

まえがき

オフレーンは誤解されがちなロールである.

キャリーはアイテムが揃うまでファームをして,揃ったらチームファイトを行う.

サポートはキャリーを助けるためにgank ワード クーリエもろもろを行う.

midは,プレイヤとかで色々あるが,とにかく対面に勝利する,キルまたはファームで上回ればいい.

オフレーンはなんだろう?よく言われることが死なないこと,とかある.死なないことはもちろん大事だが,オフレーンヒーローはある程度の稼ぎが必要だったり,色々考えなければいけないことは沢山ある.なんだろ

 

ということで,プロにいろいろ話をききました.

---

 

-死なないこと,意外で最も重要なことは?

Brax:どのように必要なファームを行うか,スペースを見つけること

MJW:相手サポートをできるだけこちらのオフレーンに居させることは大事かも.midとsafelaneへの負担を減らせるだけ減らす

Jenkins:相手サポートとキャリーにいらない時間を費やさせる.または,何らかの方法で十二分なファームをする(ancient stackとかdoomのjungleとか).どちらかができればいいだろう.

Ar1se:貪欲にいって死ぬ,ということをしなければよいだろう.死んだとしても,相手に多くの回復アイテムを使わせた,相手のマナがなくなる,戻るのにTPを買わせる,とかで結果的に相手の経験値やお金を減らすことが少しでもできるのなら,底まで悪くない.ただただレーンにいってフィードフィードフィードみたいなのは駄目.

 

-重要そうに思われている事柄の中で,オフレーンにおいてそんなに重要じゃないことは?

Brax:レーンそのもににこだわることかな.レーンに留まることができないなら,midカバーいくとかどうとか.

MJW:T1タワー付近に大量のクリープが来た際に,LHを取ることにこだわり過ぎること.それで死ぬのはよくない

Jenkins:重要でないことはない.オフレーンの選択肢は多く,その中から何か1つを選ぶこと(rune,pull邪魔する,ancient stack,jungleとか).どの選択がより重要とかは一概に決めることは出来ない.ゲーム状況に依存してころころ変化する.

Ar1se:ちょっとしたフィードを責めたり責められたり.

 

-オフレーンに求められる精神,練習は?

Brax:忍耐

MJW:練習してヒーローの限界を知る.1:1 1:2 1:3 どこまで死なずに稼げるか.

Jenkins:主観的に,ひとりよがりにゲームをプレイしないこと.理論的に物事をとらえる

Ar1se:ファームが遅れることを受け入れる

 

-オフレーンお気に入りヒーローは?

Brax:Bat Clock Tide Phoenix Axe

MJW: Bristle,数少ないアグレッシブにプレイできるオフレーンヒーローのひとり.Bat,jugnle早い

Jenkins: Pudge Clock Axe Bristle.硬い,序盤から強い,スノーボールできる,レートもできる.色々出来るやつら.まあ全部が全部そうではないが.clockはutilityに重みがあるし.Axeは,そう,Axe.

Ar1se:Magnus,Skewrでワンチャンがある.vengeのようなレンジが短めなヒーロー相手は特に色々出来るチャンスが多くていい.Tide Axe  Magnus Nyx Cent.レーンに居座ることができ,Safelane相手にプレッシャーを与えることが出来る. nyxはプレッシャーを与えることは出来ないが,相手supのマナを燃やしたりできる.

 

-PLオフレーンどう思う?

Brax:無いと思う.別のロールがいい

MJW : いいと思う.escape持ち,jugnle回れる

Jenkins : よくなさそう.前みたいに,lategameでそこまでのインパクトは無いと思う.midgameで一番強いタイミングがあるので,間に合わせる必要がある.

Ar1se:PLそのものはかなり強いヒーローだ.でも,free farmが必要だと感じるし,オフレーンはあんまり見たいこともないしわかんねー

 

-過小評価されているオフレーンヒーローは?

Brax:Phoenix

MJW:AM

Jenkins: Sky Kunkka Pudge

Ar1se : Mugnus

 

-過大評価されてるのは?それかぶっ壊れてるヒーローは?

Brax:LC

MJW:過大評価されているのはこれといっていない.Broodはぶっ壊れてる

Jenkins:Axe Clock Bristle.こいつらはほんとに強い,でも他にも色々なヒーローがいると感じる.

Ar1se:Lich?あとPhoenyx.Phoenyxは強いとこは強い,がカウンターされやすい.

 

-オフレーンワードもらったら,沸き防止,オフレーンのための視界,ルーン周りの視界,どこに使用する?

Brax:視界

MJW:キャンプを潰したいなら 5-manでデワードされにくいように潰す.もし,一つしかワードがないのなら,どうせデワードされる湧きつぶしに使うよりは視界のために使う.

Jenkins:pullcampを潰すことはそこまで重要じゃない.邪魔する方法は色々あるし,runeを取る,jungle回る,ancient,いろいろできることはある.

Ar1se:ケースバイケース.だが,デワードされた時どうしようもなくなるから,視界に使いたいかな

 

-どういう時に,レーンをあきらめるか,ジャングルに行くのかを決定する?

Brax:ジャングルが効率が良いとき?

MJW : ヒーロー次第.batだとレーンで死なずに経験値,お金を稼げない,となったらすぐにjungleに行く lvl2.死なずに相手ジャングル邪魔してファームできてルーンも取れる,という場合ならそうする.

Jenkins : 相手がいつでもこっちを殺せそうでフィードしたくない時

Ar1se : ジャングル行けるヒーロー,例えばbatなら,lvl2になりさえすれば,レーンちょっとでも無理だったり,殺されたりしたらすぐjunlgeに行く.7-8min ブリンクつくろう.axeとかもそんなかんじ.

 

-今一番いいオフレーンプレイヤーは?なぜ?

Brax : Univ.一番強いチームのオフレーン

MJW : Univ ice3.豊富な経験,matchup,正しい意思決定.

Jenkins : Univ.Funn1kも素晴らしいプレイを生み出す.ixmikeはking of space creation

Ar1se : Univ Bulba Zai

 

-一番いい練習方法は?

Brax : スペースを作るように強いる方法を学ぶ

MJW : 使用しているヒーローが今のマッチアップでどこまでいけるかを知る.pubだとアグレッシブにプレイして,死んだ時に限界を学ぶ.

Jenkins :  offlane pubs.

Ar1se : univ 見る

 

-多くのプレイヤがやらなければならないことは?

MJW : 1v1 matchup.やらないとわからないことが多い

jenkins : 心構え.自分のプレイに集中する.責められた時にただただmuteする,というわけではなく,難しいが,自己批判をすべきだ.そういう態度,精神が必要.

Ar1se : 心構え,態度,だいじ.

 

-オフレーンは昔に比べて簡単?難しい?

Brax : かなり簡単になってる

MJW : dota の平均レベルが上がっている,というぶぶんで難しくなっている.zoningとかすげーされる

Jenkins : 簡単.やることが定型化してきている.

Ar1se : bounty rune とかで簡単になっている.が,まだまだゲームの中では一番難しいロールだろう.

 

-オフレーンから見てvalveに調整して欲しい部分は?

Brax : 今のでいいかんじ

MJW : いまのでいい

Jenkins : valveはメタをコントロールすることはできない,が,今よりdual laneがふえてほしい

Ar1se : skyの一番のzoningやめてやい

 

-オフレーンプレイヤにひとことアドバイス

Brax : >Relax, you're doing fine.

MJW : 楽しんで,一生懸命練習

Jenkins : Dont fucking feed

Ar1se : プロのプレイでやることを学んで,パブをしよう