????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

Sonneikoのインタビューみたいなの

さいきん

  • MDL
    • LGD IGばいばい
  • qojqva一時引退
    • もどってくるらしいです mouseはTCがstandin
  • MY→Fnatic

Na`Vi.SoNNeikOの

http://www.gosugamers.net/dota2/news/31255-na-vi-sonneiko-i-didn-t-think-we-d-manage-to-get-that-far
後半部分びっくりするくらい雑いです

  • どうやって大会シーンにきた?

2,3年くらい前からDota2はやっていて、それまでに一度dota1をだいたい一ヶ月と半分くらいやってた。
その頃やってたバージョンのdota1はあまりやりたいと思うものではなかったが、その後dota2を勧められて招待券友だちにもらったのでやった。それがだいたい2012の12月くらい。
招待もらって二年間dota2やっていたが、その頃プロシーンについてはあまり知らんかった。二年くらいからプロプレイヤーのplaystayleとかに興味を持ち始め、自分はmidにフィットするだろうと考えており、またmidが好きだった。
んでその後サポートもやってみてそこからはずっとサポートをし続けることにした。パブでも。なんか好きだったしサポートを退屈だと感じることもなかったしずっとサポートしてる。
夏休み終わって9月にCleaveGamingに招待されたからそこからこのゲームをもっと真剣にするようなった

  • CleaveGamingどんなだった なんで消退された だれがいた

MMRしまくってていい数値もってた。それまで一緒にはプレイしてなかった、Cleaveにいた友だちはMMR上がるのはえーってびっくりしてた。そんなかんじでサポートとして誘われた

  • そのころの戦績とかどうだった

ほとんど覚えてないけどいくつかマイナートーナメントで勝ってたと思う。Starladderでは悪い結果だった

  • そのあとどんなかんじでチーム変わっていった

Shachloとは知り合いだったからPRにstandinとして呼ばれた。そこでNavi相手に1:1とかでよく動けたと思う。

  • そのあとEmpireでちょっとプレイしてたっけ?

LAN大会でEmpireにやろうぜって呼ばれた。んで何回かプレイしているうちに、ここでプレイしつづけるべきなんかなあ、とかんがえるようになった。
まあ理由は、Empireのプレイヤ全員ではないがあまり一緒にプレイするにあたりいいと感じなかったというか、あまりちゃんと言葉には出来ないけど、性格か、はっきりはしないがとにかく許容できない部分があった。
そのあと一緒にプレイしていて快適と感じるプレイヤとやろう、ってことでPRでやってくことを決めた。

  • PR長い間やってたけどどうだったよ

PRでプレイして最初の二三ヶ月間、PRではそれまでに比べてすごいいい結果を出してた。Gosuでの評価もよかったし、順位も上がった。
でもそのあと負け初めて悪くなってきたときには、そこを修正しようとマネジメントすることはなかった。

  • 2015TI予選でのPRが[A]を倒したのは意外だった?

いいえ。練習してとてもよいパフォーマンスだったのでtop2までいくだろうと思っていた。そこまではいかなかったが、まあ緊張しすぎていたかなにかがよくなかったんだろう

  • どうやってNaviきた、なんで決意した

PRを抜けてIDECプロリーグで何人かのプロといっしょにプレイしてた。で、何週間かたってXboctからstandinしてくれへんかって連絡がきた。
その頃別のこと、べつのキャリア計画も考えていたこともあって数時間考えたが、いいよと返した。
でstandinしてるうちにnaviにフィットするでこれはってなって今に至るよ

  • そのころはうまくいってた?

駄目だったねー。リーダー、キャプテンがいない。チームの自信みたいのもなかった。今はうまくいっててチームとして動いてからよかったよ。

  • Artstyleくるまえと来たあとくらべてどうよ Artstyleはちゃんとリーダーとして認められてる?

artstyleきてすごい変わったよ。それまでdendiはpickは担当してたけどリーダとしては機能していなかった、dendiはリーダーには向いていない。みんながんばってサポートしようとしたけど機能しなかった。チームは基本的にしゃべってなかったりミスたくさんしたり。
artstyleきた。キャプテンやってくれた。自信まんまんできてくれてみんなartstyle信用してるし僕も信用してる。それから議論もたくさんやるようになったしとにかく色々ちゃんと機能するようなったで

  • sonneiko自身はキャプテンできると思う?ゲームの流れを指示出来ると思う?

やれば出来ると思う、でもいまは自分ではしないだろう。将来的にどっかのチームでキャプテンやろうとも考えてる。必要とされれば

  • プロとしてまだ短いが、まだまだ自分に足りていないことはあると感じている?

LANの経験がぜんぜん足りてないとか。LANの雰囲気の中でいつもどうりの力が出せない、と感じたことがあった。bootcampも

  • bootcampはnavi以前のチームでやったことあった

PRであった。二回やってどっちもやってよかったと思ってる。

  • いまキエフでやってbootcampについてなんかおしえてくれる?

いまのbootcampには満足してる。前まではごはんとゲームの場所とか少なかったり休む場所がなかったりとか。家に変える必要があったりした。
今はもうbootcampのアパートでぜんぶできる。たりないものないない。

  • LAN大会の会場とか練習場所でプレイするよりアパートのほうが快適?

かいてき。

  • TI5予選勝利やったね、予選のパフォーマンスどうだった

正直いけるとはおもってなかった。最初LCに負けたときにこれ俺ら無理じゃね?みたいな。それまでの大会もあんまりよくなかったし。でもなんか準備とか熱意がなんかすごいあって、なんか勝った

  • ほかのCISチームのパフォーマンスについて

ひとつのグループに3,4のCISのチームがいっしょにいる、っていうのが不運だったと思う。Vegaにはワイルドカード勝ってもらいたいね

  • HRでのaegis盗んだあれ、あれはその場でいきなり思いついた動きだったの?

invisルーンを見た時に、puckがGEMもっている、という状態だった。そこでwardの視界からpuckがベースの方に移動しているのが見えたため、そこであれをやる決意をしました。んでなんか上手いこと言って、チーズを取るインベントリの余裕はなかったのでaegisだけとってtpぬけれたよかった。puckはぎりぎり間に合わなかった

  • HR戦はなかなか見れない逆転だった。逆転が実現したのは相手のミス?なんだと思う?

あの試合はSFが泉のほうに来て死んだ場面があった、あっこで多分ちゃんとしてたら試合が終わってたと思う。そこでSFしんで相手が散っていったため良かった。Magnusのリスポンタイムも60秒だったしやばかった。
そこからみんな士気も上がってその後の動きうまいこといってリフレッシャーマグナスとwyvernをうまいことしたりで勝った。

  • TI5予選も勝って、自己達成みたいなのは出来たと思う?twitterとかでSonneikoはベストサポートの一人と考えられているが、どうおもう?

今はすごいうれしくて良い状態だが、自己達成かどうかははっきりいえない。
自分自身を過大に思うべきでないし、いつもいつもよりよくプレイすることを考えるべきだと考えている。現状に満足してトレーニングを欠かすようなことをしてしまうと、その時点で良いプレイヤではない。

  • MarsTVについてどう思ってる、周りのチームはすごい、でかい大会。

実際MarsTVにはあまり気を向けていない。やっぱり今の目標はシアトル、TI。Marsではいくつかの戦法をためしたり、TI5への準備だと考えている。

  • 中国とEUのdotaはなにか違う?

chinaでpubなんかいかした、chinapubはみんなマイク盛っててすごいしゃべる。gankとかその他のいろいろもちゃんとしていて、みんなすごい真剣にdotaをやってると感じたしそういう部分が良かった。

  • 中国のチームについてどう?中国シーン見てる?

あんまり見れていない。最後にみた中国の試合はiLeagueのViciLGDかな?LGD,IG,VGが中国のトップで3チームの力関係はころころ変わっていると感じている。

  • なんか初心者にアドバイスとかある?若い選手としてプロシーンに食い込んだあなたからの

まず自分のロールを確定させる。そこからプロの試合を観る。自分のスタイルを選択しリプレイを見て、いいとこ悪いとこ、チームファイトについて、とか動きとかについて分析しよ。

  • Sonneikoっていう名前はなんか由来とかある?

てきとうな言葉を組み合わせてなんかできた言葉。特別な意味とかはとくにない

  • だいたいの時間をXBOCTとくっついてプレイしてるようにみえるけどどうなの?

だいたいそう。

  • Xboctとプレイするのは快適に感じている?Xboctは一匹狼みたいなとこがあるけどSonneikoのことはよくしゃべるし。

いいかんじやよ。

  • サポートが好きというが、試合が大きくcarryに依存している、ということはどう思っている?

自分の考え方だが、ぜんぶが共有されるべきだと感じている

  • Creepも?

序盤においてはそうではないけど、後半にさしかかるにつれてマップを最大限に使う必要があらわれる。
サポートはジャングルファーム十分にできないという状態なら、サポートにレーンのファームを与えて同時にcarryがjungleのファームを稼ぐような、そんなかんじの。

  • ストリーミングするつもりとか?

見る人がいるなら