????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

5.6k smurfingプレイヤから見た2k/3kMMR bracketでの勝ち方

さいきん

まえがき

4kまでは簡単だよ。というよりは2k/3kプレイヤはゲームについていろいろと間違いやすいポイントがあるよ。教えるよ。みたいな記事です

1) サポートしがち

  • ラストピック5carryしろってわけではないです
  • soloMMRの上昇を一番の目的とするなら、サポートはやっぱりきつい
    • クーリエワードタンゴ買って、スキルもちゃんと使用し、序盤中盤でのmid,safeで大きなアドバンテージを得たとしても勝てない時はある
    • もしサポートをするのなら、visageやnagaのようなファームをすることで大きな影響を持つことの出来るヒーローを選択したほうが良いだろう
  • サポートでMMRを上げることは無理、というわけではない
    • coreで上げることに比べて基本的にはつらいだろう、ということ

2)Midはgank絶対にする必要がある、という誤解

  • mid solo smurfingするときに一番恐れていることは、対面の相手をボコボコに出来ないシチュエーション
    • smurfするときは対面をボコボコにしてからそこを起点にsnowballする勝ち筋を見ながらプレイする
    • ODやzeusなど、farmアドバンテージが取れるヒーローに対してプレイするときが一番恐ろしい。
      • 幸い相手のfarmが非効率的で、またレーンを早く離れすぎるといったミスをすることが多かった
    • こっちがtinkerあっちがzeusのようなお互いにdenyできずlasthitを取れるという状況
    • サポートの手伝いがなかったらkillも取れない
      • こういう状況なら、相手のzeusがbottle/arcane/soulringを買って、30秒に一回4LHを取ることでtinkerが取れないような大きなアドバンテージを序盤に得ることできるだろう。
    • でも相手はlvl4 nobootsでのローミングして3minでkill取ったりした
    • まあなんか結果的にレーン/ジャングルfarmシコシコしたこっちが12min BoT+SR+Blinkでニコニコできたよ

レーンから得ることができる経験値、お金の大きさ

  • FBかダブルキル取らない限りレーンで得るお金と経験値のほうが大きい

ワードあるよ

一番最初のルーンワードは大体置かれるので7分まではgank成功しにくいよ

相手がpushしてくるよ

早過ぎるとmidだからって他のレーンよりそんなに強くないよ

  • lvl4時点で他はlvl2
    • ちょっとの差
  • lvl7時点で周りはlvl4なのでここまでくるとだいぶ差がある

  • midへのgankは価値があることが多いだろう
  • midからsideにgankしにいくことはいい時悪い時がある
    • invis hasteで相手レーンがかなり押しているとかは良い
    • gankしてmidが折れる、ということは避ける 2分以上はレーン開けないほうがいいよ カバーとか無い限り

ワードかわずにミス報告について

  • 視界無い場合でのミス報告はあんまり意味ない
    • mid missとはいってもどっちやねん、それともjungle?わからんでしょ
    • 見えるまで全部のレーン下がってLH逃すというわけにはいかない
  • 最初にワードがないという場合は例外として
  • 7分時点でワード買おう safelane rune spotに置こう もう片方はmidがオススメ
  • サポートが買ってくれないのなら一つは自分のためにmidに買ったほうがよい ワード安いしひとつづつ買える

クーリエをクソみたいに使うな

  • 飛ぶまでmid以外はクーリエ使うな
    • どうせ安いアイテムしか序盤は買えないのにやめろ mid負ける
    • wandとかaquilaとか我慢してあげて
  • 1:30-2:30までにmidがbottleを買うことは超重要
    • bottle crowとかとにかくmidはクーリエすごい使う
  • sideいくならsideshopで買え そうなるように最初のアイテム買お

非効率かつ不十分なfarm

2k/3kでの一番の見失いがちな部分

  • coreやるなら限られたマップ上の資源を無駄なく使うことが必須
    • 取れる状態でのLHは絶対とりこぼさない jungleも食える時に食べる
  • midで bottle/arcane/soulring取るようなヒーローでのファーム
    • waveを速攻で処理して、jungleをstackまたはfarm、そして次のクリープ
    • だいたい40秒でmidの河のあたりにクリープくる
    • linaやらleshならそいつらを3秒で処理してその後rune/jungleいくのが最高のfarming
      • tinkerとかで14分100csとればfarmだけで試合を台無しにできるぞ

Treads switch

  • スキル使うときだけint靴
  • soulringはstr靴
  • bottleはagi靴

soulring+arcane

  • soulring起動するときはarcaneおとそう
    • 50manaおとく おおきいぞ

bottle使うとき

  • 安全な場所ならstats伸びるアイテム全部お塗装

積極的なbottle crow

  • bottle空、次runeまで長い、クーリエ誰も使ってない
    • crowしよう

midクリープの到着時間

  • 10/40秒
    • 意識してmarchのスキルなどを使用することで、自由に動ける時間を増やせる pushを多くできる

jungleとレーン

  • レーンに固執しすぎない 効率良くレーンとjungleをたべよう
    • 2jungle(スタック含め) > レーン

間違ったビルド

  • 例をあげるのは難しいが、その場にあった最適なビルドしよう
    • 相手が5stanのような状態でLunaでbutterfly rushとかやめよう BKB買え、みたいな
  • キルビル
    • AMでmanabreakとshieldを序盤でmaxにするようなことはやめよう
    • プロとかいろいろな配信を参考にして
    • 多くの人がやってるビルドは価値があるからみんなやってるんやで
      • なんか変な違ったビルドはだいたい間違いだからやめよう とくにcoreしてるとき

スキルの使い方が悪い

  • tideとかenigmaのultを敵全員に当てることにこだわらない
    • 相手carryに対する1man ultとかを出し惜しむな
    • 長いCDスキルを使わず腐らせるのはもったいない
  • linaとかlionのultを絶対に倒せる相手サポートのKSのために使うとかやめよう
    • 他の相手倒すために置いとく
  • でも、その相手を倒せる保証が無い時には迷わず使うこと
    • killをきっちり取る、ということは大事。不確定なKSとかは気にしない

tank/hard carryが必ずチームに必要、という誤解

  • tankが必要だからといって jungle/offlaneがpickされている状況でのaxe pickみたいなことはやめよ
  • 現在のメタでtanky/hard carryは必ずしも必要ではない
  • specとかlateはいいけどレーニング死んだら終わりやで、周りのpick状況みよな

クソ態度 批難

  • 全部が全部うまいこと行くわけないからそんなんでflamingするな
  • 序盤がクソグチャグチャやからって相手が完璧で絶対勝てない、ということが全部じゃないからすぐあきらめんな
  • 味方のミスを無駄につっつくな 大体みんな自覚してるしそれをわざわざ追い打ちかけることに意味は無い
    • 助言するなら親しくしろ
    • だいたいは自分のことに集中しろ
  • 味方がクソchat flamingしまくるなら無視しよmuteしよ 言い返すな意味ない
    • そんなんでプレイ乱れるほうがしょうもない