????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

liquidpedia のTI5 メタについての記事

さいきん

  • TI5
    • なかなか予想とは違うながれがぽこぽこと起こってたのしいネ!!そろそろ佳境!
    • RISING WILD CARD
  • Sonneikoがすでにシアトルからチェックアウトして意味深なツイートも投稿
    • 解散?メンバーチェンジ?もっとおおきなにか?みたいなことがそのうちあるのかもしれまsねn

The TI5 Meta: Secret Plans and Underdogs

もときじはるのわすれてた

こうはんつかれてすごい端折ってます

TI5 ドラフトのはやり

  • 2コア + オフレーンイニシエータ + サポート

さぽーと

    • 攻撃的なドラフト、守備的なドラフトの2つに大きく別れる
  • BHとNaga それぞれのゲームメイクプランの違い
  • BH
    • マップコントロール、gankのプレッシャーや情報を得るためのピック
    • 流行りのglimmer capeなどに対して強い
  • Naga
    • 攻撃的なultからのチームファイト(Empireなど)、ultによる守備的なカウンター、illusionのマップ情報とファーム(EGなど)
    • 歌でいろいろごまかせる。相手のミスには大きなリターン、こっちのミスはカバーしてふりだしに戻る
  • そのほか

Mid

  • Defencive deathballish vs Flexible,PlayMaker どちらもできるヒーローも多い(QoPなど
    • Lesh,SF,DK,Razor
    • TA,Storm,Lina,Ember

Carry

  • spirit push可能なmid-late
    • AM,PL
  • 早期でのチームファイト(15min前後)
    • gyro Luna etc(またはmidヒーローである QoP,SFなども いろいろ

Offlane

  • ピック幅は他に比べて狭いだろう
  • イニシエート、マップコントロール重視
    • Tusk Clock SB
  • チームファイト重視

  • チームによって優先すべきヒーローの違いが大きい
    • Lesh Qop Naga Gyro あたりはどこでも優先度が大きい

LGD Empire の例

  • Empire
    • 攻撃的で素早いイニシエートからのマップそこら中での戦闘 そのまま押し込んでいく
    • QoP Axe DKのブリンクから
  • LGD
    • みんなでたたかうヨ かっちりと予定立て、ゲームの流れから意思決定

  • Empireの序盤でのリードからLGDは中盤あんまり戦いたくない、ゲームの流れをおくらせたい
  • Empireはそれをさせないためにblink大量購入からあいてが姿勢をととのえるまでにごリ押す
  • おしきれなかったよ...
    • kotlに対するポジションミスやらなんやら

たいへんなOfflane

  • TI出場チームごとに悪いパフォーマンスの選手をあげるとすると、オフレーンがあがりがちな現状がある
    • Sunbhie,Luo,June,March,bone7
    • iceiceiceでさえ悪いと言われる時期があった
  • 悪いとは言われなくてもとても良いと評価されるプレイヤーがあまりいない スコア上では悪い数値がでる
    • MoonMeander,Funn1k,DKphobos,Yoky
  • 守備的なサポートをピックしすぎるとofflanerにかかる負担が大きくなる
  • Create Space
  • たとえばRotK
    • FB feedingとかいわれるが悪い評価はされない
    • rOtkはただfeedingしてるわけではなく周りのプレイヤーがより自由に動けるようにした結果、ということをチーム全体でちゃんと把握して動いている
  • Yao
    • LGDの弱い部分として認識されてる
    • 蹴られないのはなかよしだからとか
  • 最近の守備的なサポートみたいな立ち位置をYaoが担当すると
    • Maybeのイニシエートの助け、xiao8のファーム、ワーディングなどなどいろいろが助かる

Stay in the Trees!?

  • 2012年は中国のキャリープレイヤーがだれもいないレーンの裏にかくれてマップじょうに相手が現れたらクリープを食べレーンを押す、といったしーんがみられた
    • あのころのBurning/Zhou/Sylar
  • 2013年の[A]やFnaticのspirit pushing戦略の進化
  • 戦略の上でレーンはしっこの木に隠れる行動をいろいろ取ることがふえたね マップのはしばしで
  • 極端ナレイがあるぞ 今回の Dendi Linaとか rtz AMのカッティング

大人数TP自殺

  • 少人数のヒーローがタワーのちかくで待ち構え、敵がよってきたらTPから全員で迎撃する
  • しかし、相手がわに多くのバーストダメージがあればTPまでにもともといたヒーローがとけちゃう
    • Lina gyro
  • C9/CDECでC9のヒーローがひとりひとりTPでとんできては死んでいく動画
  • いまの流行りのヒーローたち相手にはここらへん気をつけないとね
    • WWやDazzleは相手のこういった攻撃的なムーブに効果的に対応できる例ですね

悪いアイテム選択

  • 結果でしか言えないが、アイテムが効果を出せなかった例

Fnatic Kyxy の WK Armulet

  • gyroのBarrageでしんじゃう
    • blademale やはやめのBKBなどのほうが効果的だっただろう

Fnatic KecikImbaのSF

  • BKBのまえにSnYを購入
    • stunハメからのgyroのバーストで死ぬシーンが多く見られた かなしい

Newbee

  • MVP戦でのコアのアイテム
  • Newbeeがわの後ろ三人のヒーローはコントロール/イニシエート
  • ダメージがコアに大きく依存している状態で
  • RabbitとMuは生存力を上げるアイテムを購入してしまった
    • Rabbit QoP
      • SBをとめるためのEuls - Agha - Shiva でnuke以外のダメージソースがない
    • Mu TA
      • 効果的でないBKB
  • 相手のSFに対してダメージが足りない まけた

bone7 くつそのまま nature

  • そのままのくつでゆっくりファーム おそかった

Wispじさつもんだい

  • 2013中期からcarryにどこでもファームを許しながらどこでもgank、リロケートでのお助けなどいろいろつよい
  • さいきんそこらへんがうまく言っていないシーンをよくみる
    • リロケート詠唱中に守りたいヒーローが死ぬ 結果的にwispも死んでしまう
      • linaみたいなやつらやめろ
      • bountyによる位置バレ、飛んでくる手裏剣もwispにとってきつい流行り

Invisibility=/Invincibility

  • さいきんbountyやglimmercapeが増えてsentoryふえたからinviルーンとってもあんまり調子乗っちゃ駄目よ みたいな

The TI5 Secret

  • EHOMEやりました
  • Secretは過大評価だった、となるのかそれともSecretが不調の日だったのか
  • Secretの戦略にたいするEhomeのアンサーはなんだたのか
    • 全く新しい戦略ではなく、secretの戦略をいいかんじにとりいれた戦略
    • 洗練された中国のマップコントロール
  • シークレットのコアがちょっと負担をもってサポートが自由に動く、というの
  • シークレットの2つの勝ち筋
    • セーフレーンs4ががんばって勝って自由に動ける2サポートとzaiもレーン勝ってそのあと流れるようにrosh、タワー一つ一つおってごろごろと本陣までころころ
    • 序盤でそういう流れにならなさそうだったら、またははじめからマップコントロールからの分散ファーム

Secret EHOM game1

  • 序盤20分でシークレットはrosh、タワーぽきぽき折った、そこからのhigh ground push
    • いつものSecretの逆転みたいなかんじで、EHOMEが流れを得る
  • zyfとCtyのサイドレーンプッシュ、lanmのスカウンティングとちょいちょいした嫌がらせ
  • Secretは終わらせようとサイドを無視してpushで終わらせようとする
    • WWとphoenixとbountyのスパムでそれをさせない
  • とにかくドラフトがよかったネ

  • EHOMEのbounty+Storm
    • シークレットのすごいファームを抑制できる
    • arteezyのBKBを浪費させることができた
    • 何度かsecretがわにグループアップ、守るための移動を強制させることができた
  • Secretが守りに力を傾けたことをうまいこと察して、CtyとLanmはファーム重視にうまいこと以降できた

  • EHOMEがうまいことシークレットの動きを呼んで制したチームファイト
    • EHOME側の視界は bot farm s4とmidの puppeyとrtz
    • シークレットがグループアップしているとみせかけてファームに移ろうとしている、という部分をみこしてイニシエートできたEHOMEがわ ヤッタネ
      • それに加えてチームファイトではドラフトで勝っているため素早く反応することができたsecret側だがpuppeyが欠けていることもあり大ダメージをうけた
  • あといくつかarteezyのサイドプッシュのためのTPを上手いこと見つけて残りの他のヒーローをCTYのがんばりもあり上手いこと狩れたり ヤッタネ

  • ドラフトのいろいろ
    • Secret側はstormをどうにかできない
    • チームファイトではEHOMEに大きなアドバンテージ
    • その状況からファームでシークレットに勝てた、ということはおおきいのか
  • 今回は Storm/bounty といったsecretの得意とするマップコントロールからのファームをさせない大きく制限させるピックに成功したという部分が大きい
    • Secretがドラフトでそこを完全に閉じたらどうにかできるのか

Secret EHOM game2

  • ファームするきまんまんのシークレット 1stpick AM/SF
    • タワーを守るに長けたドラフト、イニシエートもできるzaiのaxe
    • ファームできる守備的な能力も高い dazzle wd
  • Secretはちょっとくらいこけてもどうにかなる、という特徴的な戦法

  • AM/dazzleに対して StormはEHOMEピックしにくい banされるBH WW
    • めずらしいTA/NS
  • なんかいろいろあってgankからのマップ全体の支配権をえてEHOMEかちました
  • とにかくEHOMEはめっちゃ勉強して対応できた~~やったあ~~

Underdogs on Top

  • CDECいまイケイケやね!!