????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

redditの : CDEC-EGのラストゲームをzaiが実況してた

さいきん

Zai casted last game of TI5 grand finals!

もと文章

ウェディッシュなのでやさしいredditorたち二三人が興味深い部分についてまとめてくれました。やさしい!
例によってちょこちょこ端折ってます

ひとりめ

CDECのファームor集団戦の意思決定についてのzaiの見解

  • GyroとStorm+NagaというEGの構成はレートゲームでも大丈夫、CDECのゲーム運びはベストではない 悪くはないがいくつか問題がある
  • また、EGとCDECはエンシェントstack/farmの速度に差があるのも危ない
    • EGは常にstack+farm
    • 序盤中盤でのPLはancient遅い stack処理できない

  • 大会のブースで外から漏れてくる音はゲーム運びの意思決定にとって大事な情報は含まれない
    • rosh/smokeは絶対に聞こえないとかどうとか

  • Xzがfearに対するhookを外したとときは笑ってた?

  • auiがnagaの歌をいくつかの状況で我慢して浪費しなかったことを賞賛している
  • smailがときどき攻撃的すぎるプレイングからキルをのがすことがあるぶぶんはよくないと述べている
  • Univのechoでのリードはとても大きなもので、その後EGはCDECのカムバックを許さずプレイするだろうとんじょ

  • Fearと、いつでも冷静でthrowをしないことの重要性を議論してた
    • 多くの経験が若い選手に比べてどんな状況でも冷静にプレイできる余裕をあたえているのか?
    • それに対してfearは、ppdがどんな状況でも目の前のやるべきことに集中できるように声出しをする、チームに指示を出すと答えた

secretの今後とかについては話してなかった

ふたりめ

  • zai:fearはaggressifがBoTを作ったのを見てからファーム重視のbuildを選択することをできた
  • zai:CDECはこのゲームをfarmで勝つ選択をした、悪くはないがradiantはancientstackできるけどdireできない。PLはくえないしDKもまだレベル11じゃない

  • Blewd:shakerがブリンク勝った、このあとAAのmidasのためにshakerはワードかうん?
  • zai:ppdはmidasかわないタイプのひと。urn勝ったあとはワードスパム

  • Draych:Xzいまのフックミスひどくない?
  • zai:たぶんほかのターゲット探してたんじゃないハハハ

  • zai:StormがBS買ってから三回しんでる、、ちょこちょこリスクの高いうごきしすぎ

  • やっとはじめてのnagault
  • zai:nagaの歌の使用タイミングはめっちゃ慎重になる必要がある。やっとつかうべきときがきた
  • drayich:echoだ~~~
  • zai:CDEC全然視界ない。smokeあったとしてもこれよくない

  • zai:CDECはEGのミスにかけるしかない

  • Brewd:レートゲームにおけるfearの存在がおおきい、かれの豊富な経験がチームに与える利益は大きい。
  • zai:fearがPPDに比べて重要とはいえない。キャプテンとしての声は大きくレートゲーム時においてもppdの決定が優先される

  • [bot raxとられるまえのbot川での集団戦]
  • zai:ここでCDECとれればチャンスあるだろう。でもCDECはstormのlinkenをまだ見てない
  • 1speell分のアドバンテージや~~

さんにんめ

  • gyroはPLがBoTいったのみたからファーム重視のビルドいけた
  • EGがancientファームに関してアドバンテージあり
  • DKはstormに対して簡単にスタンいれれるからblinkかうと予想
  • 18分時点ではほぼ互角
  • ESのblinkの購入が気づかれてなかったらすげーインパクトだせるだろう(結果的にバレたけど4millダンクはできた
  • ppdはmidasいかないワードかいまくる
  • sumai1Lはだいたいのゲームでリスポン後にtp towerからマナ全部使って相手サポートを殺し肉
  • sumai1ちょっと死に過ぎでBSのスタックなくしてもうてるからいつもみたいにsnowballはできなさそう
  • 26分でCDECがAAキルするのにBKBとかいろいろ使いすぎた。naga ult が最高のタイミングでとんできちゃう。nagaのultは使用タイミングちょうだいじ

よにんめ

  • 11:10 zai : PL BoTかった、Gyroファームたくさんビルド
  • 11:25 Dray : EGにPLのカウンター多くない、AA shaker,gyroのコールダウン、 PLだいじょうぶなの
  • 11:38 Zai : 一概には言えない。shakerに対してPLはセーフティな動きをしなければならない、ということはある
  • 11:59 Dray : レートゲーム6アイテムまでいけば勝てるってこと?
  • 12:09 Zai : StormとGyroはその場合でも多分どうにかできるとおもう
  • 12:20 Dray : 音がどうとか~~

  • 13:54 Zai : CDECがファームで勝とうとするのはいいだろう。でもEGがancient*5を食べれるのに対してCDECはできない。そこが問題だろう
  • うんたらかんたっら