????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

bulbaのインタビューのやつ

さいきん

Interview with Digital Chaos.BuLba

だいぶざっくりしたフワフワな訳になってます。あやしい
もときじ : http://read.navi-gaming.com/en/team_news/Interview_with_BuLba

  • TI4の前くらいに、liquidを抜けてteamtinkerをつくってた。paja,qojとかと一緒に。TTはたくさんメンバーチェンジしたりで、mouseになったりしていたけど、どんなかんじだったよ。去年

しっぱいだった。パーソナリティはおかしく、ロールはころころ変わってたり。drafterも毎週変わったり。互いに信頼関係は気づけてなかったし、何をすべきかをわかっていなかった。モチベーションもほとんどなくあんまり楽しくない年だった。

  • かなしい。TTで理想的だったrosterはなに?

12月くらいに抜けて、NAで友だちと一緒にプレイしたい、みたいなことを考えていた。でもTTでやりつづけ、そしてあのざまだった。どのrosterがよかったとかそういうことは考えていない。誰もがdotaという観点では良い友人ではなかった。つまり、dota以外のことでは仲が良かった、ただゲームについての捉え方や違ったりでエゴの衝突とかがあった。ただ選べと言われると、pie/wayto/black/qojqvaかな。一番なんていうかひどいことが少なかった。ただみんな今でも良い友人としてやっているよ。Trontoではいろいろ楽しかった思い出もある、でも全部dotaに関係ないことなんよね。

  • mouzのTI予選負けたあたりの話をききたい、予選チームの中では勝つと考えられていたチームだったけど

なんていうか、ちょっと調子乗ってた。誰もが我々が勝つと思っていただろうみたいな。qojは予選がはじまる二日前到着し、そこではじめて練習がはじまった。また、勝つだろうと考えられている、mouzのことを気に入っている人々が多いというプレッシャーも我々にとってはよくない結果をもたらした。とくにarchonとの試合のあとくらいから気が滅入ってるというかあせりなどで、よくない状態になってしまった。当時のドラフトについてはたくさんのアイデアを持っていたし、良いドラフトだったと自信はもっている。でもDS,BH/AMあたりを乱用していたこと以外はやっていなかっただろう。pieはとてもよいBH使いだったし、我々は悪かったということはなかった、ただ、感情的で合理性を失っていただろう。

  • その後はEGのコーチとしてやっていたが、どんなかんじでその立場になったの。コーチとしての義務とかはどんなんだった、おしえてや~

EGのメンバーとは全員仲が良かった。suma1Lだけはあまり知らなかったが。で、charlie(EG manager)とちょっと話して、bootcampに来てほしい、みたいな流れからコーチになった。すごい楽しかった。コーチとして頼まれたことはなんでも助けた、たくさんの時間他のチームのリプレイをみたり。一番がんばったのは他のチームについて研究したこと、EGは最初からチームとしてはすでに堅牢なものだったこともあったし。とにかく楽しく良い経験だったし、メンバーとはいまもとてもなかよし

  • EGが勝ったことはコーチとしての役割はとても素晴らしかったことだと考えらるだろう。コーチとしての役割が認められると、プレイヤーのかわりにコーチとしてやらなければならない、みたいなプレッシャーとかある

プレイしているのが一番楽しい。コーチも楽しいけど、やっぱりプレイがいちばん。EGの勝利はとても嬉しかったが、自分が一番やりたいことではない。

  • なるほどなっとく。そのあとは、予期せぬEGのメンバーチェンジ。auiのキックについてはppdの考えなどいろいろなものがあったが、個人的にはどう思った?またキックについては事前に知っていた?

すごいびっくりした、あの件についてはほとんど知らなかった。コメントについてもどうコメントすべきかわからない。auiはすごいチームに貢献したし、とてもいいチームメイトで素晴らしいプレイヤーだろうと考える。ただ、彼らには彼らの理由がある。arteezyはarteezyだし、チームが欲しがっていた。また欲しがるチームも多かっただろう

  • そのあとDCにプレイヤーとして加入した。DCについていろいろおしえてや

チームについても予想はしてなかった。TIおわってNAの友だちとかとプレイしようとか考えてた。でもauiがキックされ、いろいろ彼に訪ねたりし、いろいろ話しあったりアイデアを出しあったりで試そうとなった。biryuとYawarについてはもともと一緒にプレイしたいと考えていた。TCは素晴らしいプレイヤーだと思う。いいチームにしていきたい

  • yawarとbiryuについてくわしく知りたい。yawarはsumailの兄弟ということだけ知ってる、biryuについてはほとんどなにもしらない。

biryuはarteezyとEEにオススメされた。何度か一緒にプレイししゃべり、彼はハングリー無精神をもっていてすごいモチベーションを持ってること感じた。一緒に喋っててたのしいやつ。
YawarはYwar、自信家で、プレイ経験は多い。シーンにおいては新しい人物で、またしゃべりやすいやつ

  • YawarとBiryuにアドバイスするとすれば

自信をもって、ゲームをプレイ!

  • DCの最初の目的と、長期的な目的は?drafter、shot caller、練習どうするとか、いろいろしりたい

まだ新しいチームで、いろいろと固まっていない、ちょっとしかぷれいしていない。今はdrafterは私がやっており、ingameの指示出しとかはbiryuとaui,私が混ざってやってるかんじ。

  • major以外で出ようと思ってる大会は?

ESL.elmination mode tournament,MLG.SUMMIT

  • majorについてどうおもう。なんか雰囲気とかプロシーンとかかわりそう?

TIに負けたら世界の終わり、みたいなことがなくなる、分散されるだろう。またEGなどトップチームが出ない大会などで、他のチームにとって機会、結果を出すチャンスがあらわれるだろう

  • TI5のあといろいろ移籍あったけど、どのチームが得したと思う?どのチームがポテンシャルありそう

C9,CoLよさそう。Secret、notailとflyのチームもおもしろそう。[A]にs4が戻ってきたのもよさそう

  • source2きた、いろいろかわった。rebornについて実装が早過ぎるとか大会には早過ぎるとか思ったり、何か思ったりする?

はやすぎるとは思う。auiがFPSに問題をかかえていたことが最初のほうあったり。大会だけはまだ旧クライアントでやるべきだとはおもう。スムーズな動作がいい

  • streamerとYoutubeコンテンツ作成者の間で議論があった、noobfromUAとzaiの。どう思う

プレイヤーとしての観点からいうと、リプレイから作ったコンテンツはいいが、配信ぶっこぬきは許可なしではやるのはよくない、良いと思うべきではないことがらだろう。配信の所有者は配信者にあるべきだろう。

  • いまチケットの購入によるお金が多くを占めている。これは将来のdotaにとってどう影響するとおもう?あまりに大きすぎる賞金額のせいでトップチームが全ての大会を総なめして新たなチームが参入できないといった、よくない影響とかありそう?

たぶんないだろう。EGみたいな大きなチームは全部の大会に出ようとはならず、majorとかESLに集中しようとなるとおもう

  • "confirmed by bulba"っていうmemeについてどう思う

すきやでそういうジョーク