????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

Winter Wyvernの人気の増え具合をみたかったです

さいきん

  • FireDotaがESL NY NA予選とっぱ

Winter Wyvernの人気の増え具合をみたかったです

  • WWの人気がぐんぐん上昇ですって思ってました。どんな感じで人気になっていたのかなって気になったのです
    • TI5group予選(7月中旬~末),TI5本戦(8月上旬),ESL at NY のEU,SEA予選(9月上旬)まで

でどれだけ変化してるのかを見たかったのです。

みましょう

pick/banレート

TI5予選 TI5 ESL
pick+ban 48% 75% 94%
pick 25% 37% 49%
ban 23% 38% 45%
  • 全部が満遍なく伸びていてきれいですねきれい
  • 最近は9割超えです。かっこいいですね

winterwyvernの何が強いとかは周りのかしこい人に聞こう!いろいろ強いんだと思います

いろいろみてみたかった

pick+banが1st phaseに行われたものか、2nd phaseに行われたものか、3rd phaseに行われたものなのかを見てみたかったのです。

  • それぞれ
    • 2nd banまでにpickまたはbanされた数÷全pick+ban数
    • 2nd pickから3rd banまでにpickまたはbanされた数÷全pick+ban数
    • lastpickまたはlastbanされた数÷全pick+ban数
TI5予選 TI5 ESL
1st 40% 44% 46%
2nd 40% 28% 54%
3rd 20% 28% 0%
  • 最近では9割超えとしては珍しく2ndに偏ってます
    • コアヒーロー(lesh lina gyro PLとか)とあとES,BHあたりが1stで重視されているなか、こう隙間を埋めるような感じで2ndにまで漏れやすいとかなんでしょうか
    • わかりません。身の回りのかしこいピッカーに聞きましょう。おしえてください

ここまでpick/banされてるからどうせ1stやろ!!とか思ってました こういうのもあるんですね
ここらへんの数値も自動でぱしぱし出せるようにしたいです。がんばります