????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

merliniの6.85についての動画のやつ

さいきん

  • EhomeがvisaとれなくてESLでれない
    • IGがかわりに
  • DityaがPowerRanger脱退

[Patch Analysis] Dota 2 - 6.85

もとどうが : https://www.youtube.com/watch?v=9ePpgVqXGJM

  • 6.85 における icefrog のマニフェスト
  • icefrogにしてはめずらしく自身による発言だったねー
    • majorに向けたバランス向上

6.84 でのポリシーを引き継いでいる

  • creep gold より kill によるアドバンテージを重視

6.85 theme

  • 少ない小さなnerf
  • 多くの小さいbuff
  • ちょっとcreep強くする
  • 大会シーンで見られるヒーローを増やしたい
  • ヒーロー/item の多様性を増加
  • more kill more objective(farmで得られるアドバンテージが少し減少)
  • increase skill cap

creep から得られる gold の減少について

  • ancient stack がオーラによって狩りにくく
    • 間接的に lifestealer や chen にbuff
  • rosh に対する medallion/solar の効果が半減
    • でかい
    • 大会シーンにおける rosh を狩る時間が長くなることは rosh fight の結果に大きく関わってくる

nerfされたひとら

  • でかいnerf
    • BH,Leh,Lina,Storm,Techies,Tusk,Undying
    • Bloodstone,Glimmer Cape
  • Minor nerf
    • AM,Bloodseeker,Huskar,Naga,PL,QoP,SB,WW,BoT,Eul,Medallion,Solar,Siegecreep
    • Bot のナーフは TP が安くなったことによる相対的な価値が少し下がったということ

buffされたの

  • Bane,Chen,Invoker,Kunkkam,LC,Lich,NP,ogre,Puck,Slardar*,VS*,Warlock
    • Slardar,VSが持つようなarmor低下skillはmedallionの弱体化により相対的にbuff
    • Invoは大きなbuffだけどまだまだ大会シーンでは少ないだろう
  • TA,SF(変化無しのひとら)
    • armor低下持ち
    • TAは視界が取れるskillの価値があがったのも相対的なbuff
      • disrupter や Storm とか BH などの他のヒーローの視界取る skill は軒並み弱体化したため
  • Dominator,Mango,Manta,Veil
  • TP
    • 今回パッチにおける一番の勝ち組
    • 25円は大きく序盤における積極性の増加などゲームの展開に影響があるかも

新たな要素とか今までにないpatchのテーマ

  • ultに影響を与えないAghanim
    • 前からあったtinkerとかchenとか
    • Undying,invo
  • いくつかのヒーローにいままでになかったロールを提案するかんじの変更
    • carry Venge,Nuker Chen,Roaming Alch(bounty rune拾い),Blade Fury Jugg,etc
  • skillによる視界が得にくくなった
    • Disruptor,BH,NP,Storm,Bloodstone
    • 相対的に視界の価値が上昇
      • word,TAのtrap,etc..

patch timingについて

  • いままでの大きなパッチは TI の七週間前とかだった そう予想されてたとか
    • 4 週間あれば十分パッチについて理解を深めることが出来ると思う?とかそんな話
    • majorシステムが今年からの新たな試みということもあり色々変化があるのだろう・・・みたいなかんじ