????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

dotabuff blogの6.85についてのやつ

さいきん

  • nanyangのSEA予選がはじまりった

dotabuff blogの6.85 Patch Analysis

もとの : https://www.dotabuff.com/blog/2015-09-25-685-patch-analysis
パッチノート本文の部分は省略します。あとなんか長かったので大分端折ってます きをつけよう。長すぎたからどんどんどんどん適当になります。だいぶ雑いです。

まえがきみたいなの

6.84における強いspell nukeヒーロー達、または移動スキルに長けたヒーローが支配的だったメタに対する、majorへ向けたバランスパッチ。それが6.85ですよ、みたいな感じです。

General

シージクリープ
  • 色々当たるから色々影響が出る
    • タワーなどが殴られるのをスタンで阻止できるように
    • HookとかSacred Arrowが間接的に弱く
Ancient Creepにオーラ
  • Lifestealer,Chen が間接的に強化
  • スタックつらい
    • gyroとかそこらへんが間接的に弱く

hero

Abaddon

cooldownの低減+scepterの効果でちょっと前よりたくさん味方を回復させることができるようになりました。サポートとかでセプターを目指すなら他のpickに色々いいのありそうっていう問題がつらい。meleeだしarmor1だし

alchemist

サポートみてみたいやってみたい。未だにクソみたいなstats,kiteに弱いとかはあるが、他のサポートに比べてアイテムが早いという利点があるだろう。bounry rune、中立からの収入の多さ、序盤でのアーマ低下といい感じのスタンで相手オフレーンを倒すことができるかも。最終的にcarryにもなれる可能性もあるし。ただ悪い部分はやっぱり以前と同じく悪い。特定のケースでpickできるかもしれない。味方のアイテムスロット足りてないとか。

AA

一番は1止めされていたスキルということはある。ただレンジ1000はさすがに強そう。全体的にレンジの長いスキルでポジショニングがすごい容易。ただ一番は序盤ではあんまり取られ無さそうだから終盤における強さがちょっと上がったみたいな感じだろう

AM

小さな、影響の少ないナーフ。レベル1のブリンクは今でも川を超えることが出来る。弱くなったことは弱くなったが、ただ大きな影響は無いだろう。

Bane

小さな変更だが、強くなっただろうし大会とかpubでも見ることになりそう。序盤でいっぱいスパムできるよ!他のサポートに比べて弱い部分はあるが、こいつだけの強い部分は間違いなくあるはず

Batrider

ついにバフもらえました、やったね。二人の相手を捕まえることが出来る、ということが相手二人殺せるということに直結する、のなら強いが現実はそうはうまくいかないだろう。味方チームが連れてきた二人に同時にフォーカスできる場合は少ないだろうし、ひどいときは反撃されてしまうかもしれないだろう。あとbat自体の弱い部分はまだまだ弱い。ただ相手のcoreと一緒にdazzleとかの守りを縛ることができるのはすごい強そう。あとvengeが今弱いとかも追い風。どうなるか気になりますね

Bloodseeker

いいかんじのナーフキたねやったね!他のレーンでの少しのダメージで大変なことなったり、またjungleとかでの少しのHP低下を気にしなくてよくなったり。ただ強い部分、序盤のレーニングとかは以前強いだろう

Bounty Hunter

一つのtrackでチームファイトに超貢献、というわけにはいかなくなりました。なかなかすごいナーフです。単純な単一ヒーローの看破であり、収入の増加といったスキルになりました。ただmidに対する強烈なプレッシャーは健在だろう。終盤のチームファイトにおけるインパクトは少し下がっただろう

Brewmaster

序盤での石投げが強く強く、相手を追いかけるのがすごい用意になるだろう。ただそこまで多くピックはされなさそう。windrangerなど強いヒーローに対してうまく働くかと言われるとつらそう。

Bristleback

ほんの少しです。8%棘が出やすくなるのはうれしいけど、大きな変化ではない。

Centaur Warruner

returnはかなり強い。spell immuneを貫通し、スタッツとともに伸びるダメージは無視できないだろう。pushもちょっとやりやすく。地味な変更だけどかなり強くなってると思う、もっとみんなにも使ってもらいたい

Chaos Knight

クリティカルに序盤でポイントを振る価値が出来た。-5アーマは強い、序盤も終盤も。roshも早くなる。farmが遅いなどの問題はあるが、可能性のあるヒーローになりつつありそう

Chen

nuke chenがパブで見られるかも、局地的に、少し。

Clinkz

小さいけど、いいバフ。前から結構強いヒーロー。

Crystal Maiden

ほしいバフは多分これじゃない。このヒーローの弱い部分は他にあるだろう。またクールダウンが減少したとしても序盤ではultと他のスキル打ったらマナ足り無い場面が多いだろう、序盤においては前と打てるスキルの数はあんまり変わらなさそう

Dark Seer

序盤における26manaは大きい、二番を打てる数がちょっと減るだろう。ただsoul ringが出来たらほとんど今までどうりだろう。そこまでがちょっとだけ辛くなった、くらいの

Dazzle

このスキルあんまり取られてない。レベル1での性能はそのまま、ということであんまり変化ないようなもんに思える。lvl14くらいからは一番伸ばすよりスタッツを上げて生存能力を上げるほうが好ましいこともあるだろうし。

Death prophet

序盤のプッシュつよなった、ただ幽霊二人は小さなものだろう。まだloosers

Disrupter

一番から得られる視界が少なくなったのは大きいが、bounty hunterほど致命的な問題ではないだろう。ダメージスペルとしては強化

Doom

メタに戻ってきそうな感じある。毎秒48ダメージ/ヒールはすごい、特に序盤。doomだけが強いヒーローではなく、今は普通に強いヒーローでおまけに相手一人を無効化できる、という味方ができるだろう

Dragon knight

ちょいバフ。他の強いleshとかlinaの弱体化が追い風

Draw Ranger

つよいぶぶんがちょっとつよくなった。DPSだあ。クールダウン低減はvisageとかのコンボが好きな人にとってはうれしい

Earthshaker

15ダメージは小さなもの。fissureブロック失敗したときに相手が生き残る確立がちょっとふえました。ちょっと

Earth Spirit

そうさがちょっとかんたんになったよ。quickcastプレイヤーにはあんまり関係なさそう

Elder Titan

素晴らしいバフ、ただまだオフレーンヒーローとしては足り無さそう。サポートとしてはいい感じかな

Enchantress

回復増えたのヨカッタヨカッタ。UAM除去はセミキャリーとしてのインパクト上昇に大きく貢献するだろう。セミキャリーとしてすごい強い存在に成りうるかどうかはまだわからないが、上手いことファームできればlifesteal/skadiでBKB貫通の長射程DPS。MoMであしもはやい

Enigma

ちょっとらくになったね

Gyro

十分なナーフではないがナーフはナーフ

Huskar

すごいおっかない地雷pickとして存在していたが、なーふされました。パブの環境は良くなったでしょう。ただこのヒーローたる部分が小さくなったのはちょっとかなしい

Invoker

ベースダメージの伸びがよくなったことでレートゲームにおける存在感も増加した。BKB相手のキツさなどはまだまだあるだろうが右クリックダメージでどうにかできる部分が増えるだろう。alacrityも強くなったし。セプターによってレベル依存な部分を少し緩和できたこともあり、可能性がかなり増えたヒーローだろう

Jakiro

小さなバフ、大会シーンではむずかしいだろうけど、ちょっとブリンク捕まえやすくなって序盤でのダメージが大きくなった

Jugg

statsビルドばっかり、ということはなくなるだろう。スキルにポイントを振るのならばいいバフ

Keeper of the Light

puppeyとAuiやったね。Linaの二番とか2回連続で当てれるようになるよ

Kunkka

あんまり使われてないヒーロー、バフされました。ただまだまだなんとも言えない位置づけだろう、殴り合いはできず、終盤で強くなったらなんかすごいAoEダメージというヒーロー。全体的に見てコアとしては物足りないだろう。サポートとしては、meleeであることなど少し問題がある。ただxmarksの射程増加でいくつか改善されただろう。このヒーローは成功することができるんかな?きになる

Legion Commander

全体的にちょっとずつバフ。一番はクリープウェーブ中に2回打てるようになり、二番のキャストが早くなってイニシエートがちょっと早くなる。

Leshrac

思ってたよりなーふされました。lightning stormが弱くなって当たりにくくなって、またbloodstoneも弱くなった。

Lich

denyパワーがすごい。シージも食べれるようになってレーンコントロールもよりしやすくなりました。相手のオフレーンいじめれそう

Lifestealer

まだメタに戻るには足り無さそう。ultのコンボとかは強そう

Lina

序盤の40ダメージはとても大きい。ただ思ってるよりはきついナーフではないだろう。レベル11くらいでのコンボは140ダメージ減ったとしてもまだ強いだろうし、殴りはまだまだ強い。ただeulの弱体化はかなり大きい

Lion

aghanimよりblinkとかのほうが強いしあんまり変わらない。magnusとかの一部ヒーローとのコンボは前でもできるし

Lone Druid

LDのことはあまりしらないが、30ダメージ上昇は強そうに見える。くまのクールダウン低減はすばらしい。

Luna

ここまで強くなるとaghanimを買う価値はできたかもしれない。移動性能の高い味方に掛けるとすごい楽しそう。終盤でのキャリーとしての強さは少し犠牲にしてしまうが、中盤での強い部分は興味深い。HP上昇はlvl10で前より60多い。多すぎもせず、いい感じ

Lycan

殴り合いが強くなった。

Magnus

二番いっぱい打てていい感じです

Medusa

レベル7で最大550ダメージ。状況は限られるが、550はすごい。石化中ならpureダメージ。ピックするには慎重に、コンボパーツが必要などあるとは思うが、大会シーンでより見られると思う

Mirana

carryとしては不十分かもしれないが、ダメージと攻撃速度の上昇は大きいすごい。starstormの二発目が当たりやすくなったことでよりnukeスキルとして信頼を置けるようになってうれしい

morphling

Hybridの価値は大きくなるだろう。UnydingやTerrorbladeのようなヒーローがメタに食い込んでくると特に。ただ練習、経験がないと大変なヒーローだろう

Naga

このnerf/buffがなぜ必要だったのかがわからない。序盤での30ダメージは大きいが、ただこれがサポートナーガとして大きな影響はなさそうに思える。Core/Midとしてのnagaはharassやクリープ除去がちょっと弱くなった。ただbottleの弱体化もあり、これからどんなロールがよく見られるかはわからないだろう。radiは安くなった

Nature's prophet

BATが1.0になったでかい木は強そう。aghanimがコアアイテムになり得るかもしれない、GreatTreantsに攻撃速度上昇のオーラのせるとすごいぞ。ただGreatTreanを有効に使おうとするとチームプレイに焦点を当てなければいけないが、それはマップコントロールを少し犠牲にする必要があるかも

Necrophos

以前から問題だった悪い攻撃アニメーション、ベースダメージの低さが今回のバフで補うことができるだろう。Lasthit取りにくかった部分がよくなる。またsadistでのregen上昇はヒーローキルするとalchemistのultと同じくらいの回復量になりました。

Night Stalker

bottleの弱体化もあり、ヒーロー自体のHP回復の価値は上昇した。またレベル1で毎秒2.7回復、5.5アーマの63ダメージはすごい。ダメージトレード負けないだろう。midでも色々なヒーローに対して立ちまわることができるだろうし、オフレーンでも死ににくく

Nyx

aghanimがいい感じになった、Impaleが7秒で長射程。dagonに比べて生存能力とチームファイト能力が向上することを見込めるだろう。

Ogre

一対一でのゾーニングでの無類の強さ。相手オフレーンに対しての強さ。終盤でもnuke,disableを持ち物理ダメージに体制のあるヒーローとしてもいい感じだろう。

Omniknight

purificationがダメージスキルとして使いやすく。cast pointの改善はかなり大きい。またオーラの弱体化により最序盤ではvenomなしでは相手に逃げられる場面は増えただろう。

oracle

utilityサポートからどんどんnukeサポートに変わりつつある。一番はスキルポイントを割く価値が増え、二番ハラスが弱くなり、三番はCD短くなっていろいろべんりに。

OutworldDevourer

aghanim refresherで相手のマナが確定で80%吹き飛ぶぞ!!!BKBに弱い。tier1にはまだなれないひーろーだろう。序盤がきつい

Phantom Assasin

bashナイフ、ただ大きな変化にはならないだろう。Skadiナイフは買うのは大変だが強そう。色々試さなければならない部分はあるが、ただそこまでのバフではないだろう。

PhantomLancer

ちょっと弱くなった、まだつよそう

phoenyx

いままでどうり、ちょっとバフ。すごい強い1st pickではないが、幾つかの場面、pickではすごい強いといった立ち位置

Puck

全体的にちょっとバフ。ただbottleへの依存が強いヒーローのためbottleの弱体化がちょっと向かい風。まだそこまで強く無さそう

Pudge

27%slowは大きい、相手逃げれない。ただ大会シーンでは見ないんじゃない。

pugna

全体的にちょっと強化。ネザーワード指定できるのは嬉しい。足ははやくなったが今まででも大体のヒーローより早かったからあまり変化はないだろう

QoP

20ダメージだけ。

Razor

ちょっとだけ吸えるダメージが増えた。ちょっとしたバフ

Riki

roaming riki大喜びです。ちょっと隠れたりフラフラしたら回復するね

SandKing

三番とってlichと一緒にtrilaneすればすごいレーンができるぞ。自分の主なファームはjungle/stackでできるし無駄が少ない!!

SHadow Demon

ほんの少しバフ

Shadow Shaman

大きなバフ、だけどバフがほしいのはそこじゃない。以前マナ問題があり、HPが低い。三番にポイントふってもそこまで効果的でないことが多いだろう

Silencer

結構なナーフともとれる。特定状況下においてだが。わざわざダメージに合わせてmantaとか使わなくても避けれるようになりました

Skywrath Mage

ちょいバフ。いくつかのヒーローに対してはつよいピックだろう。それ以外はあんまりみなさそう

Slardar

大きなバフです。すり抜けでchase/escapeともに大きく貢献。またちょっと柔軟に使いやすくなっただろう。

Sniper

前のパッチで弱くされすぎちゃった。ドンマイ

Spec

なかなかややこしい。高いアーマー/magic resistanceを持つ相手には前より低い反射ダメージ。そうでないのには前より高い反射ダメージ。agi carryとの殴り合いとかは反射ダメージが前よりかなり少なくなるだろう。ETとかとコンボすればダメージが上がるように

Spirit Breaker

運悪く連続バッシュとかが起こりにくく

Storm

マナ管理が大変に。今まで道理に行かない場面があります。ただいくつかのプレイヤーはすぐに適応するようにも感じる。どうだろう

Sven

序盤でのmanaが増え、クリーブによるfarmが早く。前までの弱い部分はそのままだが、いいかんじだろう。大会シーンでみてみたい

techies

無限における地雷は強い。それ以外はすごい弱くなった。
ジャングルに地雷重ねとけばスポーンした瞬間に狩れたり。そこらじゅうの高台に地雷置けるようになったり。あと完全に重ならなくなったり。チームファイトにおける価値はすごい下がった、地雷一つのバーストダメージが低く。マップコントロールヒーローとしての生き方を探そう

Terrorblade

ReflectionがなんかAoEに。Agicarryとかに対してはかなり強いだろう。ConjureImageのcastが早くなったのは小さいが良いバフ。またultの射程増加もかなり使いやすくなっただろう。これからどうなるんやろうね。勝率は上がってる

Tide

まだたりない

Timber

StrHeroに対してはそれはもう強いことに。柔らかいヒーローに対しても。BloddStoneのナーフはtimberにとってはそこまできつくない。Stormのようにそこまでアイテムに依存はしないしリスポンタイムもそこまで問題ではない。HPとマナ増加でいい

Tinker

lvl2 Rearmはすごい。マーチ重ねやすくなり、色々なアイテムを連打しやすく。ただメタに戻れるかと言われるとちょっときつい。地雷ピック。pushに対する答えとしてのピックとか

Tiny

序盤からアイテムなしでコンボだ!

TreantProtector

レーニングちょっとつよなったね。

Troll

大会シーンに戻れるかはちょっと考えるとこが有るが、ただ強いヒーローだろう。いくつかのnukeヒーローが弱くなったことで右クリックヒーローの価値が上がるとしたらいい感じにはなるだろう。今後のメタ次第

Tusk

いいナーフ。今まで味方を守ることもダメージディーラーとしてもどちらも強すぎた部分を、バランスを取りました。

Undying

序盤での墓は弱く、終盤での墓は強くなりました。aghanimもあり終盤での強さが向上。序盤でレーンをぶち壊すといったことは少なくなるだろう

Ursa

瞬間火力はちょっと下がって、ちょっと動きやすくなった、そんなかんじの印象

Venge

右クリ強くなってちょっとアーマー増えるのはおおきい、ただこれがこのヒーローに必要なのかは疑問。venge carry?

Venomancer

なかなかややこしい立ち位置にいるヒーロー。全ヒーローの中でもかなりのダメージを持つスキルを持っているが、DotダメージなのであたってからBKBやらgrimmerやらにカウンターされやすい。全体的に見て強くはなったはず。サポートとしてのハラス能力の向上。

Viper

小さなバフ、小さなナーフ。カウンターがBKB貫通でなくなったことから、lifestealerやsvenといった一部meleeヒーローへのカウンターとしての価値は下がった。でもまだultがある

Visage

ちょいバフ

Warlock

今までdiff一本で無力化されていたぶぶんが無くなった。これまでに比べ少し見ることが出来るようにはなるだろう。いくらかのdiffを買うヒーロー(イリュージョンヒーローとか)に対してピックすることが出来るようになりました。

Weaver

一番にスキルポイントを振るのは今では大きな意味を持つだろう

Winter Wyvern

もともと相手が複数人BKBを持つということはそれほど多いことはなかったし、WWに対して過剰に固まることもないのでBKB持ちを複数人固めることが出来るシチュエーションはこれまでもあんまりなかった。ただ弱体化は弱体化、だがまだまだ強い

Witch Doctor

単一ターゲットに対してはアガニムを早く買う意味が無くなった。ただアガニム変わないと跳ねなくなった。シチュエーションに合わせaghanimを買う(コンボが望める場合や相手が詠唱あんまり止めれないとか)、かサポートアイテムを買うかを選ぼう。サポートアイテムを買うのが良い場合が多くなった印象。

Wraith King

バフ。scepterがオシャレ

Item

一部のみ

Aegis

良い変更だと思う。生き返るのを待ち構えている相手の視界を得ることができるのは大きい

Diffusal Blade

すげー追っかけれる。ただチャージを回復する手段はまだない

Dust

イイネ

Mango

いままであまり使用されていなかったので、いいバフのあてかただろう。より広く使用されることが予期される

Ethreal blade

Unydingのコアアイテムの選択肢としてあるぞ!アーマーと生存能力の上昇、ダメージも与えることが出来る。ジョークじゃないぞ!!ただsnowballできている場合に限るが

eul

速度上昇はまだ強い、相手を捕まえることはいまだに可能だろう。ただ相手が反応しやすくなった、視界外からの理不尽な竜巻がなくなり、バランスの観点からいいアイテムになっただろう

Guadian Greaves

octarineかえば30秒に一回やで

Glimmer

いい感じです。まだまだ見方を守るアイテムとしてはすごい強いが、強すぎるということはそこまで無いだろう。ただまだまだ多くのサポートにとってのコアアイテム

Heavens Halberd

S&YをhalberdとMantaにできる。そんなことする?

lotus orb

15secCD。相手にシングルターゲットのスキルが多い、hexいっぱい買われた場合など、いいかんじ

medallion solar

必要なナーフ。本当に。roshに対して相手チームが反応できる時間ができるだろう。

Mjollnir

すごいpush

Moon Shard

いくつかのヒーローにとって中盤、消費せずに買う選択肢ができるかも

phase boots

おいかけるのが得意に。前より多く見られることになるだろう

veil

サポートの選択肢に入るようになっただろう。sandkingとかshakerにとってはaghanimより費用対効果が大きいかも

まとめ

前から予期されていたように大きな変化が少ないパッチ。強すぎたやつに対する処置、よわいかったやつらへの小さなバフがほとんど。以前に比べヒーローの多様性は増すだろう。