????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

元archonのredditでのAMA

さいきん

  • MFF 解散
  • 5jungzがliquidに拾われた
  • archonから747がぬけてmonkeys-foreverが加入
  • 強から地域予選

元archon747 ama

なんか気になったのだけかいつまんで
https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/3o4x5l/ex_archon747_here_ama_kappa/

archonにおいてなにが駄目だったとおもう

ゲームにたいする見方がちがったんだとおもう。fluffや他のチームメイトは私がfarmしすぎること、またあまりスペースを作れていなかったことからjeyoがあまりファームできないという問題があると見ていた。私は違った見方をしていて、負けた原因は序盤やまたは終盤での他の部分にあると考えていること。その意見について無視されたあたりからいろいろよくなかったんかも

NA major予選どこがぬけそう

C9とあとはDCかCoLかHCWPのどれか

CoLはmoonmeanderとflyいなくても戦っていけるチームだと考える?

前よりは絶対弱くなっている、ただswindleはすげー嫌われていたりいろいろあるが、それでも良いキャプテンだろう。彼は強いチームの作り方やチームの強い部分を前に出すすべをしっている

1:1を練習することはプレイヤーとして強く慣れると思う?

そうおもうよ、敗北からも学べる。知らない技術とか、あと相手はあなたの駄目なところを見つけ出してくれる

na dotaはなんであんまり良くない?

プレイヤーのモチベーションとリソースが上手いこと組み合わさらない

liquidがEUのチームをスポンサーすることについてどう思う

5jungzはEUの中でも強いチームだし、あと今のNAにはあれほどいいチームがない

お気に入りのproは?あとNAシーンに足りていないものは・

maybeとSumailとarteezyとold chicken
NAにはみんなが信頼できるキャプテンたる人物が足りていない。

MooとWhitebeardについてどう思う?

そのうち伸びるだろうすばらしいプレイヤー

いままでのチームについておしえて
  • Boreal v1

ともだちどうしでプレイしてた、みたいな感じ。プロにはなりたいと考えていたが技術的にも時間的にも、知識も足りてなかった

  • Boreal v2(ahalucni,xuam,tibruon,Wiilez)

半分のプレイヤーは意欲にみちていた、半分はなかった。悪い環境ではなかったが、scrimmはしたことなかった。ただahalucniは常にチームの班員について考えてくれたし、みんなの動きやアイテムについても提案いろいろしてくれたりした

  • voidBoys

Boreal v2に似てる感じだった。scrimmは結構したし、flyはいいキャプテンだった。彼のことを信頼していたし、彼が指示を出すと素直に皆聞いていた、そして試合後は議論をしていた。scrimmでは私はあまり良いプレイをできていなかったので、彼は私に特に厳しくあたっていたが、彼は常に何が問題で、何をすべきか、なぜ負けたのかを教えてくれていた。個人的によくどこを直せばよくなるか、私のプレイについて教えてくれた

  • Fire/Archon

始めたあたりはすごいよかった、ただESLの予選あたりではいろいろ負けたりあんなかんじだった。試合中でのキャプテンといえる立場のプレイヤーはいなかった。
(NAdotaシーンでは多いこと?)個人個人のミスを攻めることが多いこととかは個人的には好きでなかった。
いっしょにリプレイを見たことは全く無かったし、チームは me/moo/whitebeard と jeyo/fluff で2つに分かれていたように感じる。

うまくなるために何やった?試合しまくる?リプレイ見る?1v1やる?どれ?

全部を組み合わせてやった。soloQたくさんやったし、1v1もたくさんやったし、トーナメントリプレイもたくさん見た。

最近dotaやりはじめて、プロ試合をみてなにをどうすればうまく慣れるかとか考えている。わたしは2.4kで最近負け続きでよくないかんじなんだけどなにかアドバイスとかある?

mechanics スキルを向上させるべきだと思う。プロの試合を色々見れば彼らにできていてあなたにはできていない、特に操作技術的にいろいろできていないことがあるだろう。そこらへんを練習し