????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

lanmのインタビュー gosuのやつ

さいきん

  • AllianceがSUMMIT4辞退
    • なんかスケジューリングの関係らしい

EHOME.LaNm: “I play the role of calming the player’s nerves.”

http://www.gosugamers.net/dota2/features/4545-ehome-lanm-i-play-the-role-of-calming-the-player-s-nerves
ざっと

娘さんうまれたのおめでとう!!パパになってプロプレイヤーとしてなにか変わった事とかある?

態度、心意気が変わった。若かった頃は今に比べて傲慢だった

DKのようなベテランばかりのチームと、今のEHOMEみたいな若いプレイヤが多いチームはどう違う?

DKのときはメンバーみんながそれぞれの役割を持っていて、別々に行っていた。自分のやるべき役割を各々がベストを尽くす、といったかたちだった。rOtkとEhomeにいたころはチームの発展により力を注ぐようになり、今のEhomeではチームの様々な側面に力を注いでいる、ゲーム内でのことからチームのマネジメントのようなことまで。

去年のことに話を移すけど、TI4のあと一度は引退していたあとにBigGodとして復帰するまでの間なにがあった?

プロシーンでプレイすることは常に私を魅了してやまなかった。引退したあとに現役でプレイしている全てのプレイヤーを見ているうちに、また彼らと同じ場所でプレイしたいという気持ちが再燃した。そしてrOtkにBig Godのことについて提案されたとき、その考えに賛同してチームに参加した

BigGodが解散したあとメンバーは皆TI5を見据えてそれぞれチームを見つけた、なぜlanmはEHOMEにはいった?

Ehomeは安定しているということを提供してくれた。また他のトップチームは引退したばかりの自分をチームのメンバ候補として考えていなかった(ここよくわかんない、なんか間違えてそう)

TI5の結果には満足?

TI5は優勝できるチャンスはあると本当に考えていた。もしupper bracketでEGに買っていたらもっともっと良い結果だっただろう。しかしlowerに落ちてしまいあの結果だった。経験不足でチームのメンタリティを御することができないといった弱い部分が明らかにあっただろう。

EhomeのTI5の結果については多くの人が予想より良い結果だと思っているだろう、しかしTI5の後に大きくメンバーチェンジが行われた、理由とかある?

CDECの成功に影響された。新たな才能を持つ選手を引き入れることがチームの未来にとって良い成功となるだろうと。

Ehomeの新しい3メンバーの強みは?(Oldchicken,kaka,eleven)

kakaは高い個人スキルを持っておりとてもアグレッシブ。Elevenは相手にプレッシャーを与えることに長けている。oldchickenはすごい速度で成長し、すごいがんばる。またsolo midプレイヤとしてはめずらしくチームのために自分を犠牲にすることを躊躇しない。

新メンバーとのコミュニケーションどんな感じ?試合中。プロシーンにおける経験の浅い彼らをリラックスさせるためになにかしてる?

試合中にプレッシャーを感じているようなら、ゆっくりと、チームに何が必要なのかを伝える。コミュニケーションは重要でメンバーの神経を落ち着かせるようにがんばってるよ

メンバーだけ見て中国で一番ポテンシャルのあるチームはどこ?あと西側のチームではどこ?

Vici,CDEC,Secret,EG

最近の試合とかみたうえではどこが強いと思う?

Secret,EG

ESLにvisaの問題でいけなかったのは不幸な事件だったね。もしいけてたらとしたらどんな結果だったと思う?

top3のどれかだったとおもう。ただ新しいチームということもあり予想はできないだろう

majorのinviteは予想してた?

してなかった。予選の準備とかしてた