????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

Dota2観戦をしよう!!!初心者向け記事 Part1

さいきん

観戦をしよう!

  • 日本サーバがちょっと前に実装されました。つまり初心者が増えるということです、増えないかもしれません。Dota2をプレイすることはもちろん楽しいですが、観戦も楽しいです。とくにプロの大会試合は最高に楽しいのでみんなみましょう!!
  • でもプロの試合観戦どうやってすればいいかわからない!!!っていう観戦初心者を観戦のプロにするための記事です。
  • 最終的に自分の観戦スタイルを確立して神になろう

大会予定をチェックしよう

f:id:azukizuke:20151111220616j:plain

  • 色々わかります
    • 今から何時間後に(試合中だと LIVE ってなります)
    • どのチームが戦うのか
    • マウスカーソルを合わせるとどの大会なのか
    • 何本先取なのかがわかります(BestOf3=3本先取)
  • 例えば今から1日と20時間後にはMajor Frankfrutとかいう大会で EG と Fnatic が3本先取するとかわかる

ついでにニュースや開催中の大会についてもちょっと下に行けば見れます。毎朝かかさずチェックしようね!!

観戦しよう!!

  • どうやって観戦するの!?
  • Dota2クライアントで見る方法とTwitch等の配信サイトで見る方法があります

Dota2クライアントで見よう

  • Watchとか観戦って書いてあるタブを押そう
  • 大会やっているとだいたいここらへんに出てくるぞ!親切!
    • 例えば今は CDEC CLASSIC という中国のなんか大会のようなものがやっているのがわかりますね
    • 右下くらいにある IN GAME ってとこ押せば見れます
  • プロのpubも上の方にくるので見放題です うれしいですね

f:id:azukizuke:20151111222126j:plain
でも、だいたいの大会は有料のチケット(大会によるけど500円とかする)を買わないとクライアントでは観戦できない、どうしよう!

Twitchとかで見よう

  • 配信サイトなら見放題だ!
  • どこで配信してるの?
    • Gosuとかは大会配信が埋め込まれていたりします

f:id:azukizuke:20151112001721j:plain
LIVE 中のとこクリックすると見れます らくちんですね
f:id:azukizuke:20151112002543j:plain

  • twitchの配信一覧からも見れます こっちで見る人のほうが多いです多分
  • http://www.twitch.tv/directory/game/Dota%202
  • 大会やってるときは視聴数が多くて大体上の方に上がってきます見ましょう(画像には上がってません)

f:id:azukizuke:20151112002705j:plain
なんかプロの配信も暇な時見れて最高ですね 観戦しまくりだ!

チケットのメリット

  • 無料で見れるならじゃあなんでチケット買うの?

  • 自分でカメラ動かしたり好きなところ見れるのは楽しい!
  • リプレイが見れる
    • ヨーロッパやアメリカの大会は時差の関係上深夜とか早朝に試合があります
    • つらいのでリプレイで見たい、そんなときにチケットがあれば最高すぎますね
  • 一応Youtubeとかでもリプレイ上がってます お金払いたくなかったらそっちでも見れます
    • http://www.dotabuff.com/matches/1907594589
    • 大体 dotabuff の試合のコメント欄に謎の外国人が VOD Link 貼ってる事が多いのででアクセスしよう 無いときはあきらめましょう
  • また、MajorやThe internationalといったvalve主催の大会はチケットなくてもほとんど見れることが多いです

どれを見ればいいの?

  • 試合が多すぎてどれを見ればいいかわからない!!
  • まず有名なチームの試合、大きな大会の試合を見よう!!

有名チームを知ろう

f:id:azukizuke:20151111223032j:plain
つまりこのへんのランキング高いチームが出てる試合を見れば大体おっけー!!ってことですね
見ていくうちにお気に入りのチームとかどこが強いとかだいたいわかるようになってくるから沢山見まくろう!!
ただ、チームの強さをそのまま表しているわけではないので細かい順位は参考程度にしよう

大きな大会を見よう

  • Dota2の大会は大きく3つに分かれてます
    • Premium Professional Amateur
    • Premiumは大体でっかい大会 Dotabuffとかで大会一覧見れます
    • http://www.dotabuff.com/esports/leagues
    • Dota2クライアントでも見れます なんか適当にやれば見れます

f:id:azukizuke:20151111223718j:plain
f:id:azukizuke:20151111225956j:plain
ということでこれとニュースサイトを合わせればでっかい大会見放題です!!いまから見よう
賞金額も見れてうわ~~~って思えて楽しいですね

f:id:azukizuke:20151112002043j:plain
アメリカ時間なので一日遅れてたりするので気をつけよう

Part2につづく