????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

Dota2観戦しよう Part2 pickban予想して楽しむ

さいきん

  • Majorたのしいですね
  • NiPのdota2チーム解散

pickbanを予想しよう

  • pickbanを予想するのは楽しいです
    • 次になにがpickされるんだろうな?なにがbanされるんやろな?みたいに

f:id:azukizuke:20151116000035j:plain

  • 別に予想じゃなくてもいいのでとにかくpickbanについて考えるのはすごい楽しい
  • やりましょう

f:id:azukizuke:20151116001139p:plain
これくらい楽しい

  • captainドラフトの順序とかはなんかググったり適当に検索すればでてくるとおもうのでそっちをみよう!

メタを知ろう

ヒーロー多すぎでわけわからないし!
  • ヒーローは沢山、110体くらいいるけど大会でピックされるヒーローは少ないです

流行ってるヒーロー20体くらい覚えとけばどうにかなりそうですね。多分10体くらいでも全然だいじょうぶです。両手で数えれる数です。

流行ってるヒーローを調べよう
  • DotabuffとかdatdotaとかDotaMaxで一番最近の大会のpick/banの数多い順に上から数えたら大体流行りです

f:id:azukizuke:20151115235202j:plain
ここらへん押せばいいです
f:id:azukizuke:20151115235341j:plain

  • 数が多い順にならべればたくさんpick/banされたヒーローがわかります
    • pickだけ、banだけ、pickbanどちらも、いい感じに並べ替えれるので見ましょう
    • 上の方に居るやつらがだいたい流行りです
  • 期間の長い大会や、予選と決勝を別々に見たい時はうまい具合に期間調節しましょう

他にもニュースサイトとかでtier lsitを出してくれるとこもあるのでそれも参考になると思います

f:id:azukizuke:20151116004806j:plain

  • 最初のほうはほとんど流行りのヒーローで埋まるのでわかりやすいですね

ヒーローのロール覚えよう

  • いろいろありますがチームの構成はおおむね決まっています
    • SafelaneCarry Mid Offlane Support Support とかそんなやつです
    • 例外はありますがおおむねこんな感じに収まります
  • ヒーローも行くレーンが大体決まっていますね
    • DarkSeerはオフレーンだとか、SFは多分mid行くんやろうな、みたいな。色々いけるヒーローもいますが
  • 気合と強い人にきいて覚えましょう
  • ヒーローのロール一覧みたいなのが書いてあるページは知らないしなんかちょくちょく変わるのでがんばって覚えましょう

f:id:azukizuke:20151116002208j:plain

  • 例えばこの状態だとC9の次のpickはsafelane carryなんやろな、ってな感じです
  • 今までpickでどのロールを担当するヒーローがpickされていてどこが余っているのかを意識しましょう
    • そこに加えてpickもbanもされてないはやりのヒーローは何が残ってるんだろうとか考えたりします
  • pick/banの数だけで言えばjuggとかが余ってるなーとか考えながら観戦しましょう
    • 実際はrazorでした
    • 流行り以外にも考えないとだめですね

カウンターピックとか覚えよう

  • 実際は流行りのヒーローはどんどんpickされていくので後半ははやりのヒーローほとんどpickできません させません
  • ヒーローの相性があるのでそこらへんを考慮したヒーローがpickされていきます
    • やっぱり相手のpickしてるヒーローと相性のいいヒーローをpickしたいし、pickされないようにbanしたりpickしたりします
  • あとは相性のいいコンボピックみたいなのもありますね
    • DarkSeerとWinterWyvernは相性いいとか
    • IoTinyとか
    • ちょっと前だとStormのカウンターにAMとか
    • midlaneの相性だとか
  • よくわかんねーしコロコロ変わったりするので人に聞くしか無いと思うので強い人に聞きましょう
  • それかたくさん見てなんか覚えましょう

ぼくは覚えきれないのでメモとりながら観戦してます たのしいですね
f:id:azukizuke:20151116004105j:plainきたない
自分だけのメモをつくってライバルに差をつけよう!!自己満足度があがります 間違ってても誰にも怒られないし!

選手の得意なヒーロー

選手の得意なヒーローってあります。pickされます。banされます。見てたらなんかそのうち覚えます

  • w33はWRとSF得意でpick多いとか たまにmeepo選ぶだとか
  • elevenはtusk得意だとか
  • TI5のときのauiのtechieとNagaみたいな
  • 最近burningはQoPちょくちょく使うなーだとか
  • 上げればキリがないのでこれもたくさんみて覚えるしかないですね

たくさんみて楽しもう

  • 他にも色々trilaneの構成のしかただとかduoにするだとか相手のtriに当てる構成だとか色々考える事を挙げだすと多すぎて意味不明になります ぼくもよくわかりません
    • push構成だとか、序盤が強いとか終盤が強いとかどうとかこうとか
  • とにかくpick/banフェイズを意識して見るのはほんと楽しいので見ようネ!!!
  • 流行りを知って次のp/bを予想するだけでも楽しいからやろうや!!明日からやろうや!!