????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

mushiのescoreのインタビューの

さいきん

Mushi on Chinese players changing regions: 'I don't think players from China will start [moving to SEA]'

http://www.thescoreesports.com/news/5942
ざっくりと

black^はなんで上手いこといかった?

コミュニケーションとか、パーソナルな問題

personalな問題とは?

(mushiじゃなくてマネージャが答えた)
文化的な問題だと思う。もともと持っていた考えやものの見方がチームにあった。そういうのから摩擦ができたのかも

Zheng "MidOne"どこからみつけた

マネージャがみつけてずっと目はつけていた。SEAのMMRのtopになって、そんなかんじで。

なんでCDECリーグでてたの?

WCAおわってチームは休みに入り練習もなかったし、自分のスキルを磨こうと思って。うんたらかんたら

いままではチームに他のmidプレイヤーがきたときmushiはサポートしてた。今回はキャリーやってるけどなんで?

他のメンバーにあわせて毎回ベストなロールにはいるようにしてる。前は他にキャリーが上手い人がいた、今回は自分がキャリーにはいるのがベストだと判断した

Fnaticは上海の前にbootcampする?

yes。2/15くらいから。我々にとって必要

今のSEAの地域の強さどう思う

他の地域に比べて弱いと思う。ただSEAのチームは他の地域にない、クリエイティブなとこがあると思う。

中国プレイヤーがSEAに来ると思う?どう思う?

こないと思う。SEAやアメリカより中国でやるメリットが大きい、給料がよくもらえるとか、scrimする相手に恵まれているから。
EUは、詳しくは知らないけどresoがDCに移籍したのは予選が簡単だからというわけじゃないと思う。自分の周りの環境を変えたいとか、多くのものを知りたい吸収したいのだろう
確かに簡単な道を選ぶために絵画にいく人々はいる、ただなぜ強い地域と弱い地域というものがそもそも存在するのかを忘れてはいけない。
環境というものは、とても、とても大事なものだ。