????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

2gdの処遇に対する中国コミュニティのあれこれ

さいきん

  • 明日からまた上海

2GD drama に対する中国の反応うんたらみたいなredditのあれ

https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/48bjs7/the_chinese_perspective_on_the_2gd_drama_why/
英語圏での反応はたくさんあるけど今回のホストは中国だしそっち側の人々はどうなんでしょうみたいな感じです。
redditのアレだしわちゃわちゃしてる話題なので鵜呑みにしないように気をつけよう!

もうざっくりとです

WeiboやらTiebaとかの人らの反応。
一番多いのは2GDが誰かしらないということ、
それで二番目に多いのが2GDがホストをして下品なジョークを言ったというのなら、責められて当然だろうとのこと

国の話とか

中国はポルノコンテンツやsexialなものに対する政府からの縛りが厳しい国で、インターネットにおけるポルノは基本的に止められる。
Jamesは中国でカメラが回っている場面で、直接ポルノを写したりマスターべションとか言ったわけではないが、そうとられるようなこと言っちゃったとかどうとか

上海メジャーやる場所

決勝やる Mercedez-Benz Arena はすごい場所で上海万博やった場所ですごい。そんなすごい場所で大会やるわけだからvalveやパーフェクトワールドも色々気を使わないとアカンのかもー。
そんな状態でゲイブというか運営がJamesが政府や検閲から目をつけられるようなジョークを言った、という話を耳にすると何らかの行動にでるのもやむなしだとか

あとは政府云々を差し置いても、一般的に、ああいうジョークは中国では文化的にあまり良しとされないこともあるとかないとか。

あとはなんかこまごま

めんどくさいので省略します。じぶんでよもう!