????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

6.87 merliniの動画はさいこう

さいきん

  • 絶賛weplay
  • majoropen予選も
  • ritsuが昔のvacbanを問われてopen予選だめになった?よくしらない
  • 6.87b
    • blademail,lich,bounty,armlet ナーフ

merliniの動画みて

https://www.youtube.com/watch?v=PBfTfeRbQMg
元の動画がすげーー見やすいので見よう。見ましょう。
印象的だったとこをこうざっくりと。自分のためのメモです。そうです。
間違いとかあるので気をつけよう。あとmerliniの視点も第一印象みたいなとこあるので鵜呑みにしないようにきをつけよう

いろいろ

  • pushしにくく
  • rosh jungleむずく
  • supportは生きやすく
captainmode
  • 1stpick側のラストピック権が消えた でかい
    • 最近はdire側が有利だとか、1stpick側が有利など、試合が始まる前に差が付くと認識されていた。そこをicefrogは平等にしたいのだろう、という見識
    • roshのアドバンテージが減ったのでちょっとdireの優位は下がっただろうと
  • ranked ban
    • ヤッタネ
scan
  • キーバインドとかまだないなど問題はあるけど、攻防ともに強そう
supportに優しい世界
  • ベースのhpやmanaが上昇した。装備ない人に優しい
  • スペルダメージ上昇するように
  • TP flyingcourie安く
  • 経験値の本
Pushむずかしく
  • タワーオーラ
  • t2タワーがちょっと強く
  • t3ちょっと階段から遠く
rosh
  • 試合序盤のroshが固く、もらえる経験値が少なく
    • 1000近く減ったとか 7,8minくらい
new item

色々言ってた

  • raindrops つよい
win heroes lose heroes
  • biglose heroes
    • Invo,OD,Spec,Zeus

zeusとかは一応int上昇のスペルダメージなどで強化もされているが、nerfがでっかいでっかい

axe:blademailのbuff,
ES:なんかすごい楽しいagha
Riki:ブリンクのダメージが割と

win item lose item
  • big lose
    • basilius,veil,S&Y(range)

basiはpush目的なら他のアイテムが選択しとして上がるとかそういう感じだそうで

  • big win
    • blademail,DragonLance,LotusOrb,SilveEdge

bm:減衰前に返す強さ
Lance:strが前より+5,agi上昇になって、攻撃速度も早く(+5)、アーマーも増える、agiヒーローでも買いやすい いろいろ。派生もできた
Lotus:マナ靴分解からいけるとか
SilverEdge:値段が下がって、スタッツは上がって、分解できる

より動的な試合展開 ゲームプレイ
  • wardの間隔短縮

次の動きに合わせwardを刺す、wardの視界を元に動きがきまる。
そこの変化が早くなり、試合の展開速度が早く

  • smoke

大会シーンなどはsmokeないと動かない動けない。そこも早くなるとかどうとか

  • レシピが減ったことによる流動性の向上

合成アイテムの部品それぞれが強いと、作りながら戦える、より動ける。