????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

ixmikeのnelとかnadotaシーンとかについてのとかの

さいきん

ixmikeのなんかの

ixdlつくったり色々な選手のお母さんとチェキ撮りまくることで有名なixmike
http://www.gosugamers.net/dota2/features/40615-the-state-of-na-dota-an-ixmike88-interview
前半はややこしいから省略です
あとは色々と真ん中も省略したりしてます はなしがない

NAdotaシーンはEUに比べて遅れており、なんかスポンサーが少なく選手は仕事や学校との選択を余儀なくされるとかどうとかの
あとはroster lock期間は6ヶ月lockに対してトレード期間2ヶ月は短いとか
NELはNAドタシーンの成長に貢献したねーみたいな

NELはソーンの貢献に貢献したり、色々な選手もなんかでたりとすごかった。作ろうと思ったモチベーションどこから?

2006年とかにDotAやってたころ、IHLっていうinhouseleagueがあって、色んな人やってた。
それが止まってそれであとは友だちの助けも合ってNEL,ixdlできたとかそんな

Aaron Sternnとの関係はどんなかんじで?

2013年、TI3のあとくらいにIXDLとNELはすごい活発になってた。公式マッチメイキングがあんまりちゃんと機能しておらず、イライラしていたり、またランクマッチもまだなかったころということで。
で、NELはチケットやらキャスターつければもっと大きくできるとは理解していたが、そこらへんのやりかたわかっていなかった。
そこでaaronが助けてくれて

去年にfaceitに委譲した、なんかどんなことがあった?

faceitはコミュニティにとっても自分にとってもベストなチョイスだと思う。
IXDLに関する作業はなんかすごかったし、faceitはリソースもお金もあって、やる気も合って
ただ、夏のLANの多さ、それに関するチームの練習の多さとかでずっとこの状態を保つのは昔居とかそんなんで、TI6のあとにお休みとるらしい。
NELはそういう練習とかカジュアルにできる場所にするつもりとかどうとか

NELもっかいうごかせるの?

プログラムとかだいたいおわってて、スイッチ入れるだけや。サーバ代だすだけ

NELのランクシステムはどうやってる?

modified ELO system、マッチメイキングとにてる。
チームのレートが同じで一試合40point変動。
差があれば変動。そこに連勝補正とかのちょっと遊びをいれてる

6-7kpubプレイヤと6-7kproの違いは

経験が大きいと思う。プロは常に戦術とかゲーム全体のことについて考えてたり。
pubプレイヤーが基本的に自分自身がよくなってゲームに勝利することを考えてるのと違って。
nelはこの差をうめれたらいいなあ。

NAチームのrosterの安定性とかに貢献できそう?

NELはたぶんそこに影響は無いと思う。ただ新しいプレイヤーとかチームをみつけやすいというかんじ

NAはこうcancerousな、マナー悪い感じの評判とかよくないとか多い。どうおもう?動できると思う?

NAのマッチメイキングプールは他の地域に比べて悪いだろう。なぜかははっきりとはわからない、どこの地域でもそういう話はあるし。
ただUSEはそれでも特に悪いとは思う、チームファイト一回ですぐ諦めたり、アイテム壊したりafkとかいろいろ。6kMMRとかでもそれが起こる。
valveのマッチメイキングをCSGOみたいにもう少し良くすることが、どうにかできるぶぶんだろうか。

**

なんかほかにもいろいろありました
ああああ