????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

ああああ 個人的な

さいきん

  • kaipi + fluff
  • newbee mu haoぬけるらしい mu 引退?

ああああ

日本のdota2プレイヤーはすげー少ないって勝手に思っていましたが、
最近おもったよりも少なくはないなあって。
twitchで知らない日本のプレイヤーとか配信してるなって思ってます。iikotodesune

で、
dota2の知識とかmechanical skillについての個人的な考えを書こうとしましたが
ぼくも偉そうなこと言えるmmrも持ってないのでダメだなあってなりました。上げて出直さなきゃ
書きかけの文章です 適当書いてるから気をつけよう

tochuu de yamemashita

1k,2kの配信など見てて基本の基本知識も抜けていたりするの、どうにかできないのかなあみたいな話です。
ただ3kの僕からみて1kが基本抜け抜けに見えるのと同じように、
4kからみた3k、5kからみた4kも粒度は違えども基本ができていない、そもそも知らないことに見えるなって。

極端な話だとLH知らずにオートアタックしてる、role lane、ヒーローのスキルや操作わかっていない云々から、
ビルド、メタ
pull stack zoning
aggro レーンコントロール
マッチアップにおけるダメージ計算や集団戦のポジショニング、
気をつけるべきaoeやdisableを当てるべき相手
decision making
いろいろいろいろ

レーニングフェイズなんかは1000以上離れた人に見られるとウワッって思われるくらい顕著に差が出ますね。どんなだ

    • -

で色々考えてて100+ヒーロー+itemたくさん覚えるだけでも大変なのにセオリーが3ヶ月に一回変化したりする、
そのくせ情報(特に日本語)を得るのが大変なのでそりゃ同しようもないなって思いました。
僕達に必要なのはスーパーdota先生だ
help me~~~~~~~~~