????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

牛歩 その3

さいきん

キエフinviteがきまったり

来週もおそらく弱いです

harassされてかえるのはこんなにとおい

いちばんHarassできるのほうほうは、レンジのアドバンテージがある場合や、ラストヒット取り合ってる合間にスキルでダメージうつこと。
あとは相手がスタンやslowなどdisableにかかっているときは、一方的に殴れる場合多いので忘れないでね。

またハラスのanother versionのようなものに、zoningがある。offlaneをzoneしといて、とか。
どういうことかというと、相手ヒーローとクリープの間にはいって、相手ヒーローを経験値レンジ外におしだすこと。
zoningは新規プレイヤーには少し難しいかもしれない、自分のヒーローや相手のヒーローのマッチアップ、強さ知らないだろうし。
ただ、feedingを通してヒーローの強さを学ぶことができるだろう。40min以上の苦しみと引き換えに。
また、相手のオフレーンに2ヒーローがくるシチュエーションも多く、zoningを効率よくできないことが多いかもしれない。ただこの原則はだいじ、まなばなあかん。

はじまって最初の数分、相手と自分のレベルがおなじうちはやっときましょう、ゾーニングは重要だよ。正しくできたらサポートとしてアドバンテージ得られるよ。二人で殴り合って、互いに回復アイテム使いあったとしたら、相手が経験値得られていない文。

動画: ゾーニングするためだけにマナを使う価値もある場合もあるよ。
https://youtu.be/6aOPeGgb-fY

レーンの説明の図。ほかにもroshとか、ジャングルとかまだ説明してないよ。

ゾーニングはクリープのいち equilibriumにすげー依存する。クリープぶつかる場所。なにもしなかったらあんまりうごきません。

もしあなたがチームにとって良い位置、タワーに近いとかだとクリープwaveに特別なダメージを与える必要はない。もしダメージあてると、的クリープがいつもより早く死ぬ、waveが進む。序盤はあんまりpushしたい場合はない、特に序盤。はじめの5分はautoatackをしないべきだろう。
ラストヒットのときだけなぐっとこう。ときにはそれ以外調節し、waveの位置を固定しよう。

creepのequilibriumはめちゃくちゃ大事。タワーの近くはアドバンテージすごいから。安全だし、相手オフレーンを殺しやすい。あとzoningしやすい。