????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

OpenAI Fiveみました。クリックがすごくてフォーカスがすごいとおもいました。

さいきん

制約事項

  • 18hero
    • necro,sniper,viper,cm,lich,sf,razor,dp,gyro,tide,es,wd,sven,axe,qop,lion,riki,slark
  • ボトル、レイピアなし
  • 一人1クーリエ(無敵)

drafting

一番気になっていました。

ニューラルネットワーク的な何かしらで値が一番高くなるドラフトを取るらしいですかしこい。学習過程で1stpick-10thpick、それまでのドラフトパターンに基づきヒーローごとのスコアなんかいい感じについているんだと思います。学習過程におけるドラフトパターン及び勝敗結果をいっぱいいっぱい集めていい感じになんかしているんでしょうか。難しいはなしはわかりません。

3rd gameは観客+twitch chatにてドラフト決定したらしいですね

雑感

長距離nukeが重なると強いです。あとhexみたいなクリックの旨さが求められるスキル。AIくんとにかくフォーカスが上手いというか、おそらく視界に入った敵が殺せることわかった瞬間にnukeスキル全部飛んできて人が死ぬ感じがしました。AIから相手に触れるシチュエーションだと基本的にAIが勝てるという印象です。特にnukeが多い、ヒーローを瞬時に殺せるシチュエーションを作りやすいドラフトの場合は、相手のカバーが絶対間に合わない状態を作りやすく、一人殺した後も全部持っていく感じの印象です。

装備差がついたりinviがあったりで崩れることはありそうですが。ただ視界外からのblinkに対するリアクションもマッハなのでワンアクションで人数ついた後はミスらずそのまま集団戦勝てるという印象ですね。

タワーダイブするときもなんかすごい計算に基づいて勝てること確定しつつ相手のreaction間に合わず四天王方式を誘う形になるのはなんかすごいですね。あと一人1クーリエのおかげで全員サルブ常に持っているのでだいぶがはかどります。これはルールの恩恵でもあるし治すべき部分なのかもしれませんが。

雑感ああ

勝てる状態を維持しつつ、タワー折りつつ相手が甘えたdefみせるとダイブで持っていく、といった動きが顕著にみられました。基本人数差をつけるためにコアも含めて動き続けるので、キル差がついてもnetworth差があまりついていないという感じがしました。
極端なrat+フラッシュファームが可能なヒーロー + antipush構成みたいなのに対応できるのかなあといった気持ちが少しありました。

あんまり中身みていないのでわかりませんが、諸々の行動のスコア付けはおそらくAI同士の試合結果をもとに学習しているので、ここから要素が増えたり制約がなくなった際に過学習とかを起こさかったらいいのになあと言う気持ちがありまし。
ヒーロープールを広げた際にAI同士の学習の際に抜け落ちなければ良いのですがといった気持ちですが多分賢い人がなんか頑張んるんだと思います。がんばれ賢い人。