????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

❤初心者向け記事❤ みんなも観戦というか特定プレイヤーの試合リプレイをストーキングしてついでにjumperさんにマシュマロを投げようキャンペーン(silverjumperさんに許可は得ていません)

さいきん

WSOEのグループステージが終わりました。決勝はこうです。

HappyGuis J.Storm
FinalTribe Serenity

初心者向けということで、ぼくはぼくのフィールドで戦います

さすがにこのビッグウェーブに一記事くらいは書いとこうと、ハートもモリモリの記事を書きます。ぼくはプレイヤーとしてもヘナヘナでdota2プレイングに関してはあんまり教えれないので、そこは昆布くんにまかせます。

つまりぼくのメインフィールドはなんでしょうか、そう観戦です。ということで観戦をしましょう

今日はこういうことです

f:id:azukizuke:20181015215850j:plain

なぜ観戦なのか?

上達のためにはめちゃいっぱいプレイする傍ら、何が強いプレイなのかを知る必要があります。センスのある人々は戦いの中でそれを得ますが、農耕民族の血を濃く引く我々はやはり腕力だけでは行きていけない人のほうが多いことでしょう。

ということで、上手い人のプレイを見ようということです。ingameで

上手い人をどう探すのか、はあんまり今日は説明しません。

しかし、ここで初心者たちは一つの壁が立ちはだかります。上手い人って誰なんでしょうか。ぼくがlolのプレイヤーfakerしか知らないのと同じ現象が起こります。どうすればいいんでしょうか?
f:id:azukizuke:20181015212023j:plain

google曰くarteezyらしいです。冗談で検索したら割となんかしっくりくる面白い結果になったので満足して記事が終わりかけました。
まあぶっちゃけ誰でもいいんですが、自分が上手だと思うプレイヤーをひとり追いかけましょう。

特に使いたいヒーローに特化しているプレイヤーを追いかけるのがオススメできます。こうやりたいことに集中できて。
f:id:azukizuke:20181015212521j:plain
一ヶ月以内で絞ることでsumiyaが出てきました。満足です。ここらへんは周りの人に聞くのが一番はやいヨ!

特定プレイヤーのリプレイをストーキングしましょう。

で、ここまで前置きですが今日は例として「silverjumper」さんを追いかけることにします。(あとでマシュマロ質問につなぐ布石です

インゲームで試合履歴から追いかけるのも可能なんですが、過去遡るのがめんどくさかったりして嫌なんですよね。
なのでdotabuff情報からリプレイまでいく方法です。

まずはアカウントを特定しよう

DOTABUFF - Dota 2 Statistics
dotabuffとかで検索します。opendotaでもdotamaxでもstarzでもぶっちゃけ何でもいいんですが、ぼくが使い慣れているので。
f:id:azukizuke:20181015212905j:plain
jumperさんはガードがガバガバなのですぐに見つかります。いいですね。suanさんとか例にあげてもここで詰まるんですが、個性的な名前をしているjumperさんは探しやすいです。

みたい試合のmatchidを取得しよう

f:id:azukizuke:20181015213200j:plain
どうせなら苦しんでいる試合をみたいですね、このsniperの試合にしましょう。
f:id:azukizuke:20181015213252j:plain
いい具合ですね。左上のmatchIDをコピーしときましょう

コンソールを有効化してdota2を起動する

説明めんどくさいのでwikiみてください。
コンソールコマンド - Dota 2 Wiki*
または
Console - Dota 2 Wiki

起動オプションに -consoleをいれて\キーを押すとかそんなんです。

dota_post_game [matchid]とコマンドいれてください

f:id:azukizuke:20181015213701j:plain
あとは真ん中のDownload Replayを押してダウンロードおわるとwatch replayに表示変わるのでそれを押して下さい。それでingameリプレイです。

in game replayが好きなんですよね。いろいろみえて。

見たい人だけ追っかけることができます。プレイヤー視点があるのがいいんですよね、これで君もjumperさんの気持ちになれるしareteezyにもmiracleにもsumiyaにもみんなの視界の動きがわかるぞ!!
f:id:azukizuke:20181015214012j:plain
右上のタブの一番上で「player perspective」を選択して、sniperの顔アイコンをクリックするとわかります。虚空を見つめていることがわかりますね。多分ここらへんにワード置くこと考えてるんだと思います

ということであとは存分にペンギンを視姦しよう

あたまに美味い人のプレイを見て真似しよう、といったことを書きました。ねっとり人のプレイングを見て自身のプレイと違う部分を探しましょう。

負けてる試合みて真似しても負けるやり方になるかもですが、なぜ負けているか考えることは多分大事です。たぶん。

しかしながら、自分と上手い人のプレイングがどこが違うのか、ということは掴むことができるのでしょうか・・・?
(もしかしたら上手い人のプレイ見てから自分のリプレイを見るとわかるかもしれません・・・苦しいですが・・・)

ただ、それはそうとdota2はいろいろな要素が絡みまくるクソゲーなので、上手い人のプレイがなぜ上手いのかが理解できる、ということはクリックや視界の動かし方、集団戦のポジショニングからスキルフォーカスまでを理解するということなのでしょうか・・・ぼくはわかりませんがそれできる奴は多分もう上手いやつや。クソが

また、上手なプレイを真似しているつもりでも真似できていないことが多々あります。なぜならレーニングのプレイは対面や相方で変わるし、アイテムチョイスやスキルビルドもチーム構成で変わってしまう。メタも油断していたら変化するのです。クソがどうすればいいんでしょうか

ぶっちゃけ最初はそもそも操作がおぼつかないとかそういう時期はいっぱい適当にするしかないとは思っています。が今日は解決策があります

直接聞こう!!

ここでjumperさんを例に上げた布石を回収できます。


ガードが甘いjumperさんは匿名のメッセージを受け取り放題なので、ここに全部聞けばいいと思います。

  • なんでヒーロー〇〇はこういうスキル上げるんですか?とか
  • この負けた試合どういうアイテム買えばよかったんですか?(dotabuffはりつつ)
  • 〇〇で対面〇〇どうすればいいんですか?
  • なんでjumperさんsniperで負けたんですか?
  • オススメの催眠音声はなんですか?

とか。とか。