????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

こわいですよねこわいですよね

怖いのでおおくは語りません

https://www.joindota.com/en/news/77523-rotk-fined-and-banned-from-streaming

150万程度の罰金と配信BANでしょうか。

見えない部分が多いですね

以下個人的な感想です。適当書いているので気をつけましょう。

12/10 あたりの配信での言動に対する懲罰とのことです。公式見解の中では実際にどういう発言が問題かっていうことは名言はされていないかんじかな?

redditなどではlgd戦へのbettingに関する発言が原因だとか。ただ明らかな八百長とかそういうことではなさそうですね?情報なくてわからないですが。

コーチでscrim事情なども知っているのでそこらへんの予測は一般の人々より立てやすいとかはあるかもしれませんが。選手が他のチーム試合にかけていい/悪いといった部分は要議論みたいな部分みたいなややこしい。結局何に対する罰則なのかは外部からみえないのでよくわからないですね。

最近色々とvalveからの罰則が怖いのでチームとして先に罰則あたえとこうといった部分もあるのかもしれません。rotk口悪いし。(LGD are bastardsとか言っちゃってるし)

個人的な

kukuの件あたりから色々と考えていましたが、organisationが選手のチョンボに罰則を与えるということはそれはチーム内の話なのでそれはチーム内でよしなにやる部分だとは思います。

ただ、valveがDPCとかに対するペナルティをチームに与えることに関しては、もう少し明確な線引とか罰則内容、ルールを明言しといてほしいなあという気持ちです。