????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

openaiみました

さいきん

sonneikoがinactiveになってた

OG vs OpenAI Final Version 2019 | Game 1 - YouTube
OG vs OpenAI Final Version 2019 | Game 2 - YouTube

17hero ban無しのdraft。
illusion,summonsは無し(アイテムとかも多分mantaとかnecroが買えない)

やっぱり集団戦というか全体的に全員クリックが滅茶苦茶早くてダメージ計算ピッタリのフォーカスしてくるので、数か装備差の優位がなく、視界外からなにか飛んでこない限りは殆どAI側が集団戦を制するというイメージです。ここらへんは前と同じイメージですね。

ただブリンクinとかは超反応で潰されたりするので、まとにもに当たると超強いです。

ダメージ計算も相変わらずすごい、全員ギリギリで動いてくるからタチ悪い。なのでレーン戦もダメージレースが最の強です。salveも多めに積むし。
(あと、17 hero poolの中から勝ちやすい組み合わせを選んでいるのかもしれません。)

ワードは適当です。なんかクーリエから拾ったときにとりあえず広い場所においてんのかなこれ。何かしらの価値計算に基づいているはずなので、視界の範囲だとは思いますが。
そもそもAI達はあんまりワードを頼りに動いている感じがしないですね。

相手のgankが見えてからフラフラ寄っていったり、そもそも基本的に寄せて動いてる感じがします。あんまり相手が見えてないときはなんかDPのultでレーンファームしてたり適当な感じするし。

ああ

なんだでOG遊び入ってた感じがします。game1とか多分SFに物理ガンガン積んでたら勝ってたんじゃないでしょうか。変なチェイスしたり基本グループしながら動きすぎる雰囲気があるので、雑なファームに弱そうなイメージはまだあります。あとrikiとか相手には極端な動きしますね。見えない時は何もしないけど見えた瞬間に全部飛んでくる。なんだこいつら。

game2はAIの強いムーブが見て取れましたね。寄せてダイブしてそのまま押し切ってという感じで。ダイブかます時は勝つ時なので強いです。けいさんのちからだ!!中途半端に受けようとすると四天王制が確定します。押すのがほんとに上手。

ああ

何だかんだでまだまだAI用の制限ルールがかなり強いので、そこらへんが大きな課題だとは思います。前回からは無限クーリエとかがなくなったのかな?あんまり覚えていないです。

変にヒーロー増やしたりすると、今の17heroでの学習データが過学習になっちゃったりしそうで難しいですね。あとはAIが取らないであろう極端なfarmとか、そういうのに対する動きとかができるのかとかどうとか。こうとか。

そこらへんがクリアされて同じ土俵に立ってプレイできるのはいつになるのでしょうか。たのしみですね。

興味ある人はココらへんを読めばちゃんとしたこと書いてます。
https://openai.com/five/

きみもAIとあそぼう


OpenAI Five Arena

4/18 6pm PDTなので、日本時間だと4/19 10時くらいなのかな?

ぼくは時間的に無理なのでだれかやってみてほしいです。
選択肢見る限り1人+9botもできるみたいなんかな?

f:id:azukizuke:20190414224532j:plain