????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

あのブラケットの件memo

www.joindota.com


こういうのは書きながらじゃないと頭まとまらなくなるので、備忘録です。

liquid alliance aachenが4~6でtie 6だけ落ちる状態のタイブレークが終わったあとの、playoffブラケットに関して

tie結果

a > ace
liquid > ace

→ liquid alliance共に4/5のtie

そのあとのbracket

当初はliquid vs nipの予定だった。(Nipが2、OGが3で、liquidが5位扱い、Aが4位扱いかな?ここその時の情報がなくてはっきりわかんない)

lonogerにもあったけど多分NiPとしてはAとliquidのほうだと、liquidのがきついやんけ!というのもあったのだとは思います。

指摘

2つのルールが消えたことと共にブラケットおかしくないですかって指摘してた感じ

  • 1.2.1.2 If teams have an equal amount of points and compete for advance to the Second phase they should play tie-breaker best-of-one matches
  • 1.2.1.3 If the 2nd, the 3rd, the 4th and the 5th place teams have an equal amount of points, a team that won highest placed team will placed higher

1.2.1.3

  • liquid勝利した最上位の相手はsecret(1th)
  • Aのはliquid(4th/5th)

あとNIP OGも同ポイントであるが

  • NiPの最上位はOG(2nd/3rd)
  • OGはLiquid/A(4/5)

なのでbracketは下記じゃないですか。

  • Nip(1) vs A(4)
  • OG(2) vs liquid(3)

→最終的にこうなりました。

あああ

ルールはホント大変ですよね。ブックに明文化されてただけ今回の話は良かったほうなんだろうなあって思います。
(ここらへんちゃんとしてなかったら、ラウンド中にliquidがaachenに負けてる部分もあってややこしいことになってそう)