????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

hellsinkerを人に勧めようとしましたが、どう勧めてよいかわからなくなったっていう話

さいきん

あしたからTIですね。見ましょう

hellsinkerみなさんやっていますか?

Hellsinker. on Steam

もともと2007年にでたシューティングですが、最近steamに来ました。なんかチュートリアルやオプションが増えているぞ!

ぼくはこのゲームを2010くらいにCDの買ったんですが、そのあとこの前C4LANでboothのdl版買った挙げ句にsteam版をこの前買ってやっとEX2をクリアしました。ほぼ10年計画。とてもおもしろかったので何かを書かねばと、そういう。

とにかくっこいいぞ!

ちゃんとしたレビューはsteam版の発売といっしょにいろんなメディアがやってるのでそっちをみよう!!ググればでてくるぞ!!

このゲームとにかく演出がいいんですよね、マジでかっこいいんですよ。演出って何かよくわからないんですが、BGMに合わせてボスが出てきたり、BGMに合わせてボスが発狂したり、BGMに合わせてパターンが変わったり、画面がなんかバァーーーってなったり(ほんとにこうとしか言えないですが、そうなるんです)

マシーナリーとも子も5話でシューティングゲームのことをミュージックビデオみたいなもんと思ってるって言ってましたが、それなんですよね。そうhellsinkerは最高のミュージックビデオ、それだ、それをいいたかった。これで今日の言いたいことはもう全部おわり

人に勧めづらい

そうこのゲームとっつきにくい。答えから言うと下記サイト見て蓑亀でプレイしてください。チュートリアルは詰まった瞬間スキップしましょう。
hsmanual.web.fc2.com

steanで追加されたチュートリアル。そうこれがムズい。というかパーツ破壊のとこと最後が以上に厳しい、何がチュートリアルや!!!!文字も邪魔だしね・・・本編前半の道中より厳しくない???素直に飛ばしましょう。

本編そのものは全編を通して無敵連打!!!とか厄介なパターンを全部弾消しや速攻撃破でごまかしまくる大雑把なゲームだから安心しようね!!という部分でこのゲームはSTGとしては簡単な部類として紹介されます。敵の弾幕が超激しそうに見えるえkどうまいこといなせるのですごい気持ちいいんですよね、すごい避けれてるみたいな感じがして気持ちいい。

そう、STGとしては簡単、難しい言葉ですね。最近思ってるんですよねSTGプレイヤーじゃない人にとってはそもそもSTGというジャンルが難しいんじゃないの問題です。いくつかプレイするとだいたいこういうのはこうよければいいとかほらあるじゃないですか、それが全く無いプレイヤーからするとやっぱこのゲームむずかしいよ!!!弾多いしはやいし!!!みたいな!!!うるせーちんちんが!!!だまってやれ!!!

そもそも有名なタイトルなのでSTGプレイヤーは大体やってるんですよねこれ、いやはや怖いですね。でもつべこべ言わずやりましょう

ここからネタバレとかどうとか

急にですが、ゲームによってネタバレの許容されるレベルに大小があると思っています。スーパーマリオのラスボスはクッパだよ^-^って言ってもそこまで滅茶苦茶にキレる人はすくないですが、それこそbioshock infiniteをプレイし始めた人にネタバレかましたらもう殺されても文句は言えません。知名度とかゲームがストーリーを重視しているとかどうとか、あとは相手によってはどんなネタバレでも怒られるから気をつけるに越したことはないぞ!!!そうとにかく気をつけています。

で、hellsinkerにおいてもこのステージではこういう演出があるぞ!!っていうのを事前に知っていてやるのと、初めて見るのとでは感動の度合いが変わります。そこを気をつけるべきなのかなあ、みたいなどうだろうなあ。みたいな。僕自身はあんまりネタバレを気にしないアレではあるので。

ストーリーとかはまああるけどこのゲームのストーリーは考察がっつり読まないと全然わからないような本編ではしっかりと言及されないようなものなのでそこまで気にしなくていいです。(というか僕も教えてほしいのでだれか教えて下さい)

困ったら略情報見たほうが良いと思うよっていう話です。(ここからネタバレもあるよ!

でさっきの前置きがあってのですが、hellsinkerは攻略情報知らないときついゲームです多分。竜は片翼さっさと潰すと楽やでみたいな。種の使徒はどっちか速攻撃破しないとクソ発狂はいるでみたいな。僕もseg6あたりからはプレイ動画みてからクリアしました。seg6以降は厳しい。seg7はよくわかんないし、seg8は羽化プロセス特に説明もないのでもっともっとわかんない。

それこそ大好きな演出seg8lv3のアレですが、あそこまで攻略情報なしでいくの相当すげーやつだと思うんですよね。特に蓑亀だと普段と違うプレイングが必要になるので。メインショットなんてあそこまでそうそう使わねーよ!!!そう演出は知らないまま見てほしいんですが、そもそもやりかた知らないと見れなくなっちゃう!!!かなしい!!!!!!!!!!!!

ほら、STGってあんまりネタバレとかそういうのダメージ受けにくいジャンルだと思ってるから・・・という免罪符ですね、クリアすることそのものが達成感になるので・・・ともかく困ったらwiki見てもいいんじゃないでしょうか、ね、ね、だからhellsinkerやろうね、ね、


seg7はステージ全体を通してBGMに合わせて展開されるて、発狂のところでの盛り上がるが最高なので滅茶苦茶好きなんですよね・・・でもseg6難しくてなかなかいけない苦しさ


EX2はもう全部が最高で達成感もはんぱないので、みんなもがんばってやろうね
こう気持ちのいい夢をみているような、そんなこんな