????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

Ehome.MY インタビュー

この前Ehomeのマレーシアチームができました.

Ehome.cnは噂だらけでフワフワしてます. Rotk Lanmくるとかこないとか zyf to Vici?とか

--

http://www.gosugamers.net/dota2/features/4144-interview-with-ehome-my-ohaiyo-and-mushi-had-communication-issues-in-china

--

 

- 韓国シーンどう思う?

ohaiyo : 感銘を受けている.短い時間で成長を遂げている.最近の数ヶ月すごいし,これからも良くなっていくだろう.でかいトーナメントのtop8に残れる強さはあるはず.

 

-SEAでの一番のライバルチームは?Rave?

kecik Imba : 今は5evaが一番強いちーむだろう.広いヒーロープール持ってる.

 

Mushi

- DK でプレイしていた時に,carryからプレイメイカーとしてロールを変えていたが,ロールチェンジしたことは楽しめたか?

すべてのプロ選手は全てのロールをプレイできるべきだと思う.DK はベテランばっかりだったので,全員が全てのロールをプレイできた.相手の混乱を誘うためにロールチェンジをする,などといったことが可能だった.それらは自分のプレイヤ能力の向上につながったし,本当に楽しかった.

 

-新しいチームではどのロールしそう?

いろんな人が予測しようとしているが,教える気はない.試合を楽しみにしといてね

 

-DKでキャプテンしていた.新しいチームでもキャプテンなの?

DKではただたんにドラフトを担当していた,というだけでキャプテンというわけではなかった.新しいチームでは,キャプテンするよ.

 

- 中国での経験はあなたにどんな変化を与えた?

DK ではそれ以前では勝てなかったようなトーナメントでなんども優勝した.そこでProゲーマとしての多くのリスペクトや,メンタルを獲得した.勝利への気持ちを無くしたわけではないが,前のように負けた試合でキレたりする,ということはなくなった.色々なことを学んだ.

 

- もし,DKでもっかいプレイできるとしたら,今のチームとか全部捨ててそこでプレイしたい?

DK はすげーチームだった.でも今はあの頃のDKのプレイヤはみんな別のチームに所属してるし,全部ほっぽりだしてあのDKを再編成する必要はないかな.今のチームにみんな満足してるだろうし.

 

- 71 があんなにもコーチとしてプレイヤからリスペクトされて好かれているのはなんで?

穏やかで,正しくて,戦略やプレイヤについての分析,説明にとても多くの時間を費やしてくれる.チームのプレイヤひとりひとりについて見てくれて,客観的に見てくれる.これらは我々にはできないことだ.他にも,mikasaなどがこの点でとてもすばらしいコーチだ.

 

- Ehomeでやっていくと決めた理由はなんかあるの?

71 を信じてるし,尊敬してる.DACの前に71とマネージャにEHOME作りなおそうぜって誘いを受けて,これは将来的によい結果となるだろうと感じたからだ.

 

- なんで中国からSEAにもどることを決心した?

ohaiyo : 中国でいくつかコミュニケーション問題があった.mushi ohaiyoは中国語をしゃべることはできるが,アクセントの違いとかでマレーシア語のほうが快適であった.それに加え,中国チームメイトとのゲームの味方の違いがあり,スタイルの違いはとても大きかった.とかで,マレーシアに戻ることを決意した.

 

-SEAに戻ることでTI5招待を貰える可能性は上がったと思う?

中国にいるよりは,高いということを否定はできない.招待でなく,予選から勝ちがることもすこし容易だろう.

 

- チームからmushiがいなくなる,ということに悲しみを覚えるファンはたくさんいる.また,ひとりのプレイヤがいなくなることが,結果的にチームの崩壊につながる,ということが言われているが,これらについてはどう思う

EHOMEがSEAに力を入れる,ということはSEAシーンにとっては良いことだろう.kecikはEHOMEで前より良い給料を安定して得ることになる.彼にとって良いことだ.EHOMEは中国ブランドのため,中国のファンたちが誇りに思えるようなチーム作りに全力を出す.

 

私は自分のことを厳しく,あまり良いプレイヤだと思わない.自分がohaiyoやkyxyだと考えると,いっしょにプレイしたいとは思わないだろう.roster changeは最高のチームを形成するために行われるだろうと思うし,全てのチームはよりよいチームを形成するために,roster changeまたは別の方法を取る必要がある.

ひとりのプレイヤーの放出がチームを破壊する,というのなら残りのプレイヤの結束が強いとは言わない.例えば中国シーンではよく一人のプレイヤがチームを離れることがあるが,それだけでチームが解散したりすることなんかほとんど泣く,だいたい変わりのプレイヤーを補充してやっていく.

 

- TItan はmushiがいなくなって崩壊した,といくらかの人々は信じている.しかし私は,最初にチームを離れたのはXtinctだと思っているが,これらについてなにか教えてくれる?

DKにいたときかにすでにBurningとLaNmは引退することを決めていた.同時期に,私は個人的な問題があり,元オレンジチームメイトからもどってこないか,という誘いをうけたため,すぐに戻ることに決めた.

Titanがチームとして続けて行かなかった理由は,スポンサーがなかったとかで,私にはどうすることもできなかった.そのあとのチームとマネジメントの間のことは知らない.

Xtinctについてはみんなで話し合った結果でああなった.Net と Xtinctのduo supportがなんか相性かなんかでああなったとかどうとか.彼らは非常に個性の強い選手ではあったし,新しいチームでは上手くやっている.

 

- SEAシーンはゆっくりと,強豪チームはなかったが安定している部分ができてきていた,がEHOMEはその状況に変化をあたえた.EHOMEは今のSEAにおいて戦っていける力はあると思う?

SEAには多くのポテンシャルのあるチームがある.EHOMEがSEAシーンを全部ぼっこぼこにできるとはいわないが,世界を相手に戦うことのできるチームであることは確かだろう.

 

- なんか出る予定のトーナメントとかきまってる?

いくつかでっかいのを逃してしまった・・・.できるだけ多く参加するつもりだ.

 

- 前のEHOMEのメンバについてどうおもう

ohaiyo : ddc はちょっと気が弱くて,歌がうまい.基本的に物静か

mushi : inflame はいちばん声が出かかった.彼が「この試合俺クソすぎる」というたびに笑わされたよ.

ohaiyo : zyf は一番ポテンシャルがあると思う.ただ,ときどき冷静さを失うところがある.それを克服できれば彼は恐ろしいくらいよい選手だろう.

 

-Mushiとohaiyoの開いたところに誰が入ると思う?

まじで全然わからん.中国のシャッフルはでかいねー

ohaiyo

- マレーシア → 中国 → マレーシアって動いたことについてどう感じている

特に何も思っていないかな.今のチームはとてもいいし,中国ではとてもたくさんのことを学んだ.

 

- 中国での経験が,なんかゲームプレイに影響を与えた?

チームメイト間の信頼性の大事さに気付かされた.ちょうだいじ.ロール 1.2.3 のスワップ大事.オフからmidにいけたりしたら相手がびっくりしたり.相手が適応できないとか.

 

- TI3 と TI4 はオレンジ,タイタンと安定したメンバでプレイしていた.最近のメンバのぶれぶれな部分はプレイに影響があったりするの?

Rosterの安定している,ということはめっちゃ大事.例えば,EHOMEは新しく,不安定なとこがあったため練習であんまりよくなかったり.イニシエートとかspace createとかはチーム全体に影響を与えるため,そこらへんはチームメンバ同士の良好な関係がめっちゃだいじ.

Kyxy

- 何回か解散して,またmushiと一緒にプレイすることは多くの人が驚いている.今回またいっしょにプレイすることをなんで決めたの?

Mushiは経験豊富で長い間いっしょにプレイしてきた.彼のプレイスタイルはめっちゃ知っているし,人間関係やコミュニケーションにもまったく問題がない.いっしょにプレイするのは超快適.

- MushiとOhaiyoが中国にいったとき,なんで一緒に行かなかったの?

zyfが話に上がるまでは,五人目のプレイヤとして望まれていた.そのあと,多くの話し合いを経て,71 は zyf のほうがチームにフィットしている,と考えたため.

-なんかサポートするとかいう噂あるけど?

ひみつや

Kecik Imba

- Invasionは良い結果をのこしていたが,なんでEHOMEに行くことを決定した?

彼らは僕の代わりにdabeliuteefという強いcarryプレイヤを加入させた.それまでinvasionには強いcarryプレイヤがいなかった.

-Invasionではmidをしていた.EHOMEにはmushiが居て彼もmidプレイヤだが,自分がmushiより優れたmidプレイヤだと思う?

そんなわけないやん.mushiはベテランsolo mid プレイヤで,彼は僕にmidについて色々教えてくれた.

- SEAにおける素晴らしい新しいプレイヤの中の一人として,DOTAキャリアにおける夢とか望みは?

他のプレイヤと同じで,TI優勝,一つ一つの試合でベストを尽くす.

- チームにフィット出来ると思う?ちょっと言語の壁とか感じる?

初めはちょっと不便さを感じていた.でも相談したら今は指示を英語で出してくれるし,それでいい感じになってるよ.

Johnny

-二ヶ月もやっていていい感じだったMineskiを去った.なんか理由とかあるの?

言葉の壁?

- マレーシア,フィリピン,中国,いろいろなところで生活した経験があると思うが,どこか一番良かった?

マレーシア.僕は英語があんまり上手でなく,マレーシアでは中国語が通じたから.あと,中国よりマレーシアの生活スタイルのほうが好み.中国はシャッフルするときにベテラン強いプレイヤを求める部分がある.中国にはたくさんのすばらしい無名選手がいるのに.そのせいで,上位チームに食い込むチャンスはとてつもなく少ない.

- いろんな国でプレイした経験,Proプレイヤとしてどれが一番良かった?

どこの国にもそれぞれの利点がある.ただこれだけは言えるが,海外に行く,ということは集中することにつながる.コミュニケーション問題克服とかでトレーニングにより集中して取り組まざるを得ないし,海外には気をそらすものがほとんどない.