????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

ppdのTI5決勝ドラフトアナリシスの

さいきん

  • いろいろ

ppd EG vs CDEC ti5 Grand FInal Draft Analysis

https://www.youtube.com/watch?v=-WA0fS8om8w
自動生成の字幕とぼくのがんばりリスニングなので間違いがひそんでいます きをつけよう
あと30分とかで長さが長いのでいつものように端折るとこぽこぽこ
ほんきで気になる人は気合だしてもとどうがをチェックだ

game1

1st ban

CDECは1stpick TI5における1stpicはなにかしら強いヒーロー(lesh naga tech bhなどなど)から漏れたものが取れるから有利な立場。
EGはCDECがDireでの成績すげーからdire取りました(roshちょっと近いとかいろいろとかだと思う

  • naga tech
    • つよい aui
  • BH
    • つよい
  • darkseer
    • 1stBANはちょっと過大評価かもしれない、とはすこし考えていたが、 コンボ(特にWW)は怖いがそこまで恐れる必要はなかったかも
    • ただleshにしろgyroにしろ相性がいいこともあって試合がひっくり返る可能性もありーのいろいろ強いのとで

leshをBANしなかったのは最初のゲームでCDECがどんな感じにleshを仕上げてきているかを見るため(初めてpick)とかの理由もあったとか
ただグループステージで何度かleshに負けた試合もありleshを相手するのはすげーいやだった
順序とかどっか入れ替わってそうだからがんばって動画見ながら見よう

1st pick

  • lesh
    • 上記の理由で相手にpickさせた
  • gyro
    • 早期BKBが可能で今のメタで強いヒーロー とにもかくにもBKBでleshに立ち向かう
  • clock
    • ブレードメイルを早期で買うことでleshに対してどうにかできる あとunivがつよい
  • PL
    • agressif gyroに対して後半勝てる

2nd ban

  • lina
    • leshに対してmidで立ち回れるヒーローだろう suma1l
  • tusk
    • garderが強い試合がいくつかあったこと snowballで序盤もってかれる つよい
  • Ember
    • 序盤中盤強く終盤でさえPLを切り刻むことができる
  • dazzle
    • なんかだいたいつよい gyroに対して機能するアーマー上昇 PLのヒールボム 序盤のレーニングの強さ

2nd pick

  • CM
    • Stormをpickしたかった(相手はlesh + PLのためそこからストームはpickしないだろうという判断) AOEがpLに機能するシチュエーション
    • 3rdでstormを相手に見せたくなかったこともありCMがさき
  • WW
    • BKB gyroに対するult clockで捕まったヒーロー助ける
    • CDECはあまりWWをピックしてなかったのでちょっとびっくりした
  • Storm
    • leshに対してレーン立ち回れる つよい 終盤でも失速しない
    • suma1lのすごい得意
  • SB
    • これはpickされると思ってた BKBに対してすごいつよさがある 早期BKBジャイロをハメれる

3rd ban

  • undying
    • CMがjungleまわったりとgyroのレーンはちょっと弱くなる undying+SBでレーニングぼっこぼこされたら大変
  • visage
    • あんまりわからなかった aui?

3rd pick

  • sky
    • auiのお気に入りらしい やりたかった?
    • 時に論理的にベストなpickよりなんかよさそうやりたさそうなbetter pickが良い場合がある めちゃくちゃ練習してたとか
  • QoP
    • Stormに対して少し?有利なマッチアップ

試合

  • SB offlaneはtrue offlanerではなくsolo off辛い部分がある
    • うまいことつぶせたと思ってる
  • 相手はすげー攻撃的だった SBも用いたダイブだとか
    • calldown clockあたりを防御にまわして全体的に勝ちました やりました

game2

1stpick放棄は愚かな選択だったかもしれない。ただCDECはradiantが明らかに苦手そうだった。

1st ban

  • naga tech BH DS
    • おんなじ

1st pick

  • lesh gyro clock
    • おなじ
  • tusk
    • 攻撃的なレーニング、序盤中盤
    • game1では次にBANされていたヒーロー。pickしたかったのだろう。同じようにもう一度BANされるみたいなプレッシャーはあったのかも

2nd ban

  • undying
    • tuskも合わせての序盤を持っていく力がある
  • ember storm
    • suma1l BAN
  • PL

2nd pick

  • CM
    • あまり良いpickではなかったと思う? tuskに対してきっつい dire jungleでアドバンテージを取れる選択肢は他にもあっただろう。
  • visage
    • CMぼこぼこにできる familiarを倒せないし最悪famiiarに何も出来ず殺される ultも止まる
    • Qがすごいとくい
  • WW
    • レーンでのgyroを守りたかった ガンガン押してくるleshに対してスパムで追い返す
  • QoP
    • safelane QoPを用いてどこかtrilaneにできるだろう 残りヒーローをうまいこと動かせる

3rd ban

  • DK
    • earlyで運ばれるのやだ タワーpush止めれない
    • shikiなんかいかあった
  • lina
    • leshに対してレーニングできる suma1l

3rd pick

  • WR
    • 残り少ないsuma1lのヒーロー
  • Brood
    • WRに対してmidでほぼフリーファームが可能
    • tuskもころがってくるといろいろとどうしようもなかった

試合

  • 全レーン相手にしてやられてしまった
  • 相手の戦略読めませんでした

game3

1st ban

  • naga BH tech
    • おなじ
  • Tusk
    • garder いろいろ崩壊させられる可能性がある チームファイトでこちらがわのヒーローを二分される
    • DSはBANする必要ないだろうと先の二試合で判断

1st pick

  • lesh gyro clock
    • おなじだ!!
  • visage
    • BAN候補のひとつだった Qのとくい
    • ただgyroはfamiliarにたいして強い部分があることはEG側にとって有利な点だろう

2nd ban

  • Storm lina
    • suma1l
  • BM
    • さっきの
  • WD
    • visageとともに攻撃的なレーンをつくられたくなかった

2nd pick

  • ember
    • 実際はleshに対してあまり良くない選択かもしれない
    • でもsuma1lがすごいプレイヤーパワーで勝ってくれるだろうみたいな
    • ここらへん早口でよくわかんない
  • lion
    • ember止める
  • undying
    • lion visageというレーンに対して強気に出れる選択
    • ppdはundyingは好きだけどドラフトでauiやunivを優先するとあんまりpickできないヒーローだったためトーナメントでほとんどundying使ってなかった
  • DS
    • レーニングフェイズでの強いundyingを拒否できる ゾンビいっぱいくっついてもサージでどうにかできる部分がある

3rd ban

  • AM
    • clock emberのhookやchainだけでは捉えられなさそう 後半gyroに殴り勝てる
  • Dazzle
    • gyro ember undyingあたりとの相性の良いサポート

3rd pick

  • sky
    • auiのすきすきpick rubickなどのほうがおそらく強いpickだけど 得意な好きなヒーローを優先だ ppdはrubickあんまり使えない
  • slark
    • 勝てるって思いました あまり良い選択ではないだろう と思っていたけど結構そんなことなかったです

試合

相手のプレイングがすごくてめちゃくちゃ拮抗した試合になった 気になるなら見ようね

game 4

1st pickゲットだ。lesh,naga,techを絶対に取れるという確信があったためdireを放棄して1st権利

1st ban

  • lesh tech bh tusk
    • さっきまでと同じ理由
    • 相手はlesh tech> nagaと判断したのだろう

1st pick

  • gyro
    • nagaより先に取った
    • CDECはおそらくEGが1stでnagaをとってgyroをagressifに当てる算段なのだろうと考えた
      • そこを考慮するとEGにとってnagaを優先する必要はないだろうと判断したとかどうとか
  • Clock
    • gyroに対する
  • Lina
    • gyroのBKBごとぶっこぬく
  • Naga
    • つよいaui

2nd ban

  • ember
    • WB finalでnagaに対して機能してEGが負けたとかあった
    • nagaのillを速攻で消せること、ult食らった上で逃げることが出来る
  • visage
    • WB finalで機能していた
    • familiarが歌の仲スタンしてくる
  • DS
    • nagaといろいろと相性が良い
  • SF
    • Wbであったnagaとのコンボ
    • あんまり意識していなかった

2nd picl

  • WW
    • BKB gyroとめる
  • Storm
    • suma1l
  • PL
    • gyroに対して後半勝てる agressifすごい
    • game1とおんなじようなかんじ
    • 少々奇妙な点も感じていたが、おそらくagressifにとって得意という点が大きくて相手がpickしたんだと思う 多分 好きpick
  • ES
    • PLころすマン

3rd ban

  • CM
    • ppd hero、game1でPLに対して機能していたシチュエーションがあった
  • dazzle
    • stormに対するアーマー、PLヒールボムなんとかかんとか

3rd pick

  • DK
    • 序盤でのプレッシャー
  • AA
    • lionとまよった lionはDACのときのお気に入りヒーロー
    • AAはあんまり練習してなかった、でもsuma1lがたぶんいいpickやで???みたいな助言???とか???
    • なんかそんなかんじでpickしてすごい機能したとか