????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

PSMのインタビューのやつ

Na`Vi.PSM: «We can do it!»

いろいろと意訳っぽい表現がたくさんはさまります。きをつけよう

もときじ : http://read.navi-gaming.com/en/team_news/interview_with_navi_psm

  • どこでうまれて、どんな教育過程を経てきた?ちょっとばかしPSMのこと最初に教えてや

カザフスタンのカラガンダで生まれて、ウリヤノフスクの学校にかよってたよ。automated control systemについて大学で専攻してたよ。でもそのあとは別のことをしたいとか考えたりで、別の大学いったり軍にはいったり、また別の大学いったり、そのあと仕事したり。

  • 大学での勉強と関係あるしごとしてる?

かんけいないしごと

  • そして、どんなきっかけでdota2プロになること決心した?

年をとる中で、自分が本当に挑戦したいことはなにか、自分に問いかけていた。いろいろなこと、アクティビティにチャレンジしたりして、其の中でビデオゲームより興味のあるものがなかった。そしてなにかを成し遂げなくても良いのか!?というふうになった

  • プロゲーマになることについて、心配事とかはなかった?

ゲーマーはすでに賞金や給与を得る基盤はできていたこと、トーナメントから賞金を得ることが出来ること、プロゲーマという職業が有益であることは明らかだった。良い結果を出せば自分だけでなく家族をもサポートできるお金を得ることが出来る、Esportsで生計を立てることが出来るといったことはわかっていた。

  • なんでDota2?

ストラテジーゲームが好き、マルチタスクで、知的なゲームが好みだった

  • Shooterはどうだった?

Quakeはいくつかプレイした、とてもダイナミックで早いゲームだが、どちらかというと趣味みたいなかんじでやってた。あんまりああいう類のゲームを自分は真面目に取り組めない。Dota2はまるで、チェスなどのように頭を使うことができ、プレイすることにのめりこむことができた。

やったことない。どんなもんかも知らない。Dota2で満足したので、他のものには手を出さなかった。

  • ニックネームのPheeSoloMeko

単語をくっつけたよ。`Pheeはeasiness,Soloはindividuality,あとMeko(Mekanism)。

  • Mekってのはつまり自分はサポートですよってことをあらわしてるの?他のロールしたいとかある?

そうだよ。プロヤる前はmidやってた。んでそのころ親友が「サポートで指示出してる時が君一番輝いてるで」とのことで。他のもやってみたい気持ちもあったけど、その一言からサポートとして練習してったよ

  • サポート以外でもキャプテン出来ると思う?マップを把握し、コントロールし、チームの行動を制御し

全てのプレイヤーはキャプテンをすることは出来ると思う。ロールも関係なく。キャプテンはコーディネーターというよりリーダーとしての役割が大きい。チームのみんなの反応とか状況を見て、チームの置かれている状況を共有し、そこからやるべきタスクをもってチームを導く、あとみんなのモチベーションを上げ自信を出せるように。誰でもやろうと思えばできることだろう。

  • Dotabuffみたけど550試合invokerつかってる。プロで使いたいとか考えてる?パブだけ?

やってて楽しいからこのヒーロー好きいろいろできるし。プロになる前とかよくやってたよ。ただ今サポートだしプロでは使わないだろうね。ただ強くなったらチームでは使うやろね

  • Pudgeは?やっぱり楽しいだけ?ドラフトに現れるかも?

もちろん、ピックするかもよ、ただ確固たる戦略でしかもすごい個々のスキルが必要とされるやろね。メッチャ練習必要だし、いまそんな時間を設けることは難しいだろう。

  • NaviはよくShadowDemonピックする。最近ではめずらしい、パブですらめずらしいけど。どういうとこが強いと考えている?戦略たててる?

今のメタで、いろいろなピックに対して汎用的なヒーローです。相手を攻めるも、味方を守るも、ダメージを出すこともできる。だからつかう。

  • techieは?どう思う?

メッチャ強い、プロシーンでピックされるヒーロー。あんまり使ったことも使われたこともないけど、アンバランスなヒーローだとおmってる

  • じゃあnaviでピックするかも?

はい

  • 今のメタ、パッチについてどう思う。leshとかtuskとかどう思う

mid以外は今のメタ全体的に好きだよ。midはdisaster、いくつかのヒーローが強すぎる、カウンターもしにくい。大雑把に言うと、だいたい10ヒーローのなかからしかpickできない。他のをmidに持ってくともう負ける。それ以外は全部好き。チームプレイが多いdotaが好き

  • 6.85が来週くると言われてるけど、誰がナーフされたりバフされそう?

Lesh,Seekerはナーフされそう。Lina,SF,PLも。Huskearも、個人的にはそこまでだとは思うけどナーフされそう。バフについては、特に必要なヒーローは思いつかない。ナーフされるべきヒーローがナーフされたらそれでバランスは大体大丈夫だと思う。あとはglimmerCapeはちょっと何か必要かもしれないけど、そこまでアイテムは飛び抜けているものは無いと思う

  • 2015年TIみた?どうだった?

もちろんみたよ。CDECはすごいよかった、EGはイベント全体を通してすごい強かった。あとはちょっと不満だったことは、今年のトーナメントは真新しい戦略や意思決定が少なかったこと。今年は十分に強いと実証されたヒーローや戦略がほとんどだった。ただ同時にそのなかで素晴らしいプレイ、ゲームがたくさんあったし、それはとても楽しかった。

  • Naviは何が駄目だったと思う?

すごい言い難い、難しい問題やで。おそらくいくつかチーム内のコミュニケーションに問題はあると思う。個々のスキルは問題ないし、それ以外のことに問題があるとしか言えない。

  • さいきんDDOSいくつかされたりして、standinや遅延を引き起こした。プレイヤーとしての心境はどう?士気とかに問題来さない?

大問題。士気は保つことが出来たとしても、プレイングリズムは完全に破壊される。ボクシングとかで二時間立ったまま待て、と言われるようなもの。きつい。ただ、どちらのチームも被害は被っているので対等といえばそうなので、DDOSが原因で勝ち負けに直結する、ということは言い切りにくい。ただ結果には間違いなく影響する。

  • さいごのdota2に関する質問だけどどのチーム一番好き?誰のプレイとかを追っかけてる?

今はそういうチームはない。強いチームとして全部のチームの強い部分を分析してる。一番今完璧に近いチームと思うのはEG.だけどずっとそうではないだろう

  • Auiのいろいろあったけど、どう思う

正直にいうと、ppdの決定に感服する。彼の論点は明確かつ簡潔だろう。彼の述べていた点は、チームが勝った負けたにかかわらずとても大事なことだ。チームが頂点をとったとしていてもだ、キャプテンが時間を多く費やす必要があったということがら、他に回したいリソースを消費しているというのなら解決することがチームにとって絶対に正しいことだ。キャプテンが全部が全部そういうことを時間をかけてすることはできない、そしてppdがその問題について他に解決方法がないと判断したというのなら、もはやそうするしかなかったのだろう。
彼の決断は非常に勇気のあるものであり、そしてあのままじゃ以前と同じようにプレイできないと考えていて、他に方法がなく正しい決断をしたように思えるので、彼の決断は大いに賞賛する。

  • なるほど。あとはゲーム以外の質問。観光とかすごい好きとソーシャルメディアから情報を得たけど本当?

いいえ、そんなに。ただアクティブな生活は本当に好きだよ。ビーチバレーとか、旅行とか。休息としてとても楽しんでる、海とか、山とか

  • 行きたいとこと、dream-placeとかある?

すごい高い山、それか滝とか。自然すきだよ

  • 音楽とか、好きなジャンルとか歌手とかバンドある?

とくにどれとかないかな。大体好き。たのしいときは楽しい音楽きくし、疲れた時は落ち着いた音楽きくとか。

  • 映画とか

よく映画いくよ。いろんなジャンルみるよ。ホラー以外は。

Dota2に集中してるからあまり他のものには時間を避けない。けど、バスケとかサッカー、ホッケーテニスとか、やったことはあったし。一年くらい時間を費やしたりしたこともあった。dota2する前はポーカすごいやってた

  • 人生の目標とか、Eスポーツ以外で

健康な家族

  • 他に言いたいこととかある?

We can do itだよ!みんなぼくらをしんじてな!がんばるで!