????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

7.00ですね あんまり関係ない個人的な話です

さいきん

  • いろいろかわりました
  • https://goo.gl/pdYZPb
    • 最強のbotをつくる最強トーナメントだ 開催されるかはしらない

700ですね

細かいことは偉い人が解説してくれるので、今日は個人的な話ですね。
ぶっちゃけ7.00まだ読んでる途中だし、結局見るまでわかんねーな!!って考えているので700のことについて何も書いてません。
回れ右だ

色々変わることについてどう考えていくのか

色々変わるといいますが、色々変わるとやるべきことが変わります。
やるべきことって一体何なんだろうと言った感じです。
f:id:azukizuke:20161212203058j:plain
こう適当につくったアレですが、サポートやるといったらまあ自分の中ではこんな感じに考えてます。
スゲー適当にやったので状態遷移図がスゲーヤバい、謎のタイミングでレーン経験値吸いそうな感じですが。
それはそうとして、30秒に一回くらいこんなかんじで大まかに考えているとします。

Factor

動きをどうきめるのか、という部分に関してですが、基本的に全部ケースバイケースという言葉でまとめがちなゲームです。
こんなんだから間口の狭いゲームとかいわれてしまう。
ざっくりと頭に浮かんだ部分がこんな感じかもしれません。
この図でさえ定性敵に全てを書いてしまっていますが、本来的にはこれが具体的定量的に判断できればやっと誰にでも分かる状態となりますね。
具体的とかいいますが

  • スタックが欲しいヒーローとは?
    • tinker,alch,tide,ta, ...
  • roamできるヒーローとは?
    • ogre,bh,riki etc..
    • できないひとらはwalockとか...
  • ダメージ計算とは?
    • 極端な例いうと finger of deathもっていて相手のhp450以下raindropなしとかならとりあえずうっとけみたいな話ですね。

後は何分までにレベルを6に上げるべきか、何分までに味方がレベル**まで挙がっていてほしくて、...みたいなのがまあざっくりとありますね。
これでもまだまだフワフワしまくりなので、ここらへんをちゃんと出力はしてみたいとも思っています。しんどすぎて無理ですが。
ここにチームの動きとしてみんなでどこ押すとか、何分までに相手のタワー何本折って、roshを狩るべきかとか、そういうのが個々に混ざってくるから最悪です。
全部書くとすごい体系図ができますね。誰か作ってください。
ヒーロー総数も多く、5v5なのでもうすごいすごさです。
f:id:azukizuke:20161212204114j:plain
それぞれのアクションもゾーニングする、とか適当なこと書いていますが細かい話をすると、
どのポジションからクリープアグロしないように殴って、スキルハラスはどうやってみたいなのが。
それこそ集団戦をするとか書いちゃうと何もかもが終わりです。
上手な人達はそこらへんがぱっぱっぱっと判断できてしまうので、
画面を見る→最強の動きをする→最強になる
を1fpsずつに最適解出し続けているのだと思います。知りませんが

700000

前置きはこうですが、パッチが変わるに関して考えるべきことは一体何なんでしょうか。わかりません。

  • drafting
  • skill build
  • item build

ここらへんは大きく変わりますが、dotabuffを見るとかそういった行動で可視化できるのでそこまで問題ではないですね。
(メタを作る側の人々はそうではないですが)

ゲーム中の動きに関しては、判断する要素に変化が訪れるため一気にややこしくなりますね。

  • ジャングルの変化
    • プルタイミングの変化。プルの価値の変化。そもそもプルがあるかどうかも今知りません
    • stack価値の変化
  • 水飲み場
    • ハラスの価値の変化
    • レーンを捨てる価値
    • 水のみばを壊すという選択肢の増加
  • マップ変更
    • ワードどこおくねん
    • radi,direどちらを選ぶべきか
  • タレントの追加
    • レベル11とかの価値の変化、本の価値の変化
    • わかりません
  • ヒーロー調整
    • 全部

といった風に何がなんだかわからなくなるぐあいです。
特に今回は何もかもが増えて変わりますね。体系図の変化、要素の追加、行動の追加、変化、意味不明ですね。
そこらへんを意識しつつこれからも観戦をしていきたいなあって思っています。おわり

わかりません

モデルを作ろう作ろうってずっと思いながらこれまでサボってきたので、自分ようにでも作ろうっておもってとりあえず書いた所存です。
こう動けばいい、っていうのは適当にやってたり見てたりすればどうにかなるとは思うのでサボっちゃいそうですが、
ただやっぱり何か作りたいですね。僕の性格の問題です。