????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

TI8 owari

さいきん

Congrat!!

ストーブリーグが楽しみですね。とりあえずmiduanは残るらしいです。
https://www.joindota.com/en/news/73292-midone-to-stay-at-team-secret

これは信憑性の低いお話。
https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/9aoz7f/post_ti_chinese_shuffle_rumors_from_tieba_chinese/

TIはメタの変遷があっていいですね。duoの片側がroamによったりとかそんなかんじの印象でした。
esとか。次のメタが気になりますね。
f:id:azukizuke:20180828012554j:plainf:id:azukizuke:20180828012600j:plain

関係ない話

ぼくはLGDfanなのでLGDまけたときはやっぱりちょっと落ち込みました。(パブストンプで話した中国のlgdファンもかなしそうだった)
それはそれとしてすごいいい試合だったのでallokなんですがいろいろredditみていて

https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/9af8zx/chinese_fans_reaction_to_the_ti8_grand_finals/

redditソースなんでほんとかあれなんですが、china communityでameがflameされているみたいですね。
最後ほうの試合で大きなミスがあったからでしょう。(4試合目のroshと、5試合目の中盤のrosh fightとshrineTPのやつを主に)

気持ちはわかるんですが(実際僕もヒエエなんでやame~~)って思ってた。けどまあroshフォーカス云々や、fighする/しないやマクロな動きの決定ミスでもあるのでチームのミスとして捉えて個人をblameするような気持ちはできるだけ持たないようしようって思いました。実際全体通してのameのパフォーマンスはすげーすごいしすごいの一言ですしね。目立つとはいえ。TPのシーンもxnovaのグローバルサイレンスがあったらみたいな考えもありますしね。云々。外からみてチーム内の意思決定方法とか指示系統とかそのときのプレッシャーとかなんかそういうの見えないですしね。うんぬん

https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/9amdnp/fy_god_first_weibo_after_match/
次シーズンにきたいや!