slash stirkers LC solo mid build
slash strikeはなにかとたくさん書いてくれるので読み応えがあってたのしいです。
オプショナルな選択肢とかもいろいろ書いてくれると正誤にかかわらずいろいろ考えることが出来ていいですね。
かなりざっくりです
もと文章:https://slashstrikedota.wordpress.com/2015/09/03/slashstrikes-guide-to-legion-commander/
まえがき
- LCは過小評価されてるとおもう
- 大会などではほとんどがofflane
- ガイドはsolomidです
- midで得られるfarm,expを有効に使えるヒーローだろう
- 実際のプレイみたかったらtwitch channleかdotabuffからみてね とのことです
characteristic
- いいとこ
- tanky
- はやいfarmer
- solo killすごい
- dispel持ち
- 相手に集団行動を取らせやすい
- わるいとこ
- melee
- いくつかのヒーローに対してレーニングきっつい
- duel damageに依存してしまう
- 序中盤でもアイテム依存度が少々高い
skill build
- solo mid LCのスキルビルドはほぼ固定 95%おなじとおもっていいとおもう
1st : Oerwhleming Odds
- tips
- 召喚ユニットに対するボーナスダメージは通常のspell damageの前に計算される
- 通常illに対しては最大HPの75%(25*3)+スキルのダメージ
- lone druidのくま、brewのパンダ,enchantlessとchenのやつ,helmのやつはクリープ扱い
- castアニメーション中に音がなる
- 召喚ユニットに対するボーナスダメージは通常のspell damageの前に計算される
- レベル7でmaxにします。
- 序盤でのダメージも割りと大きいのでおぼえとこう
- 1hero + 4creep level4 : 305 damage
- 他のスキルに対してそこまで高いとはいえないが、射程を考えればいいもんでしょう。もっとダメージでることもおおいし
- 1hero + 4creep level4 : 305 damage
- 集団戦
- 5hero + 7creep : 625damage すごい
- ここまではあんまりないが、400damage前後は期待できるので100manaのスキルとしてはすごい すおい
- 5hero + 7creep : 625damage すごい
- defenceつよい
- illusionかき消せる
- blinkつぶしにも有用]
2nd : Press the Attack
- tips
- dispel
- 総回復量は 150/200/250/300
- Oddsを最大まで上げた後に上げ始めるのがセオリー
- AS上昇によるduelの補助
- レーニングいろいろ助かる
- bottleといっしょにあるとすごいいろいろ楽
- 285 hp回復/40 mana消費
- 射程もちょうどいい 味方をたすけやすい
- dispelできないやつ
- AAult,DazzleUlt,ViperUlt,etc
- すごいultだいたいです あとはwikiみよう
- BKBの上から掛けれないので注意
3rd : Moment of Courage
- tips
- だいたいのLifestealと重複
- siege,wards,建造物の攻撃と味方の攻撃にはlifestealなし
- 通常攻撃のモーションをキャンセルせず発生する
- 通常攻撃扱いでない Return,Reactive Armor,Counter Helixなどを誘発しない
- attack modifierは発生する
- 攻撃していないときに発生すると次の攻撃時の攻撃速度が最大になる
- 擬似乱数
- スキルレベル振っても中盤でのインパクトは少ない
- でもlvl1でのレーンにおけるダメージトレードは大きい
- aggroでクリープ四体浴びれば一回発生するかんじです
- 終盤ではすごい すごいですね
ult : Duel
- tips
- 効果中のユニットはsilenceかつmute
- duel中はdisarm無効
- duel中はethrealでも殴る殴られる
- duel中にhexやFrostbite,Overgrowthなどを食らうと攻撃できなくなる。hexやFrostbite,Overgrowth効果中のユニットにduelを仕掛けると攻撃できるようになる
- BatやTimberのult中でもduelされると攻撃できる
- Berserker's CallやWinterCurse中のユニットでもduelが優先
- duel中のユニットにforce staffやgeomagnetic Gripは無意味
- duelでAegis持ちやReincarnation持ちを殺してもボーナスダメージはもらえる
- IceBlastのdebuffでduel中のLCが死んでも相手にボーナスダメージが与えられない。LCの相手がIceBlastで死んだらLCにボーナスダメージは与えられる。
- illusionにduelはできるがボーナスダメージはもらえない
- LCをLCたらしめるスキル
- duelのシチュエーションを大きく4つにわけると
LCも相手も孤立
- よくあるやつ 1:1 純粋な殴り合い
- 絶対に相手のヒーローをクリックして所持アイテム、statsを見ること
- 絶対に勝てる状態でやるんや
相手だけひとり
- easy duel
- nukeといっしょだと最高です
- 相手にhexなどを掛けてしまうとLCのカウンターやblademaleによるダメージが無くなってしまいボーナスが得られなくなる場合があるから注意 あんまりしないほうがいい
- damege+diasableのスキルはケースバイケース 終盤になればなるほどカウンターがつよくなるので念頭に置いとこう
5:5集団戦でのイニシエートduel
- duelそのものはイニシエートスキルとしてはそこまで理想的な性能ではない
- LCがdule中に死なないシチュエーションではすごいつよい
- BKBを持っていてほぼ止めれないだろう、みたいな
- 相手が防御スキルを持っていてduel対象を倒せなくても最終的に集団戦で勝てるのならOKOKです
LC一人で複数の相手がいる
- だいたい場合はよくない
- 相手が2,3ヒーローでそのうち一体だけがdisableやものすごいnukeを持っているとき
- その一体をduelで狙い撃ちにできればボーナスを得て生きて帰ることも可能だろう
- BKB持っているのなら可能性は高まります
- 成功したらすみやかににげよう BKB TPもOKOK
- ただリスキーな行為なのでくれぐれも注意
- coreとサポートのトレードとかなると割にあわないとか
- 短いCD ためらって残すのはもったない 瀕死の相手にもガンガン使おう
- disableとしても優秀なのでボーナスダメージにこだわりすぎて相手を逃さないように
スキルビルド例
- QE(Q/W)(Q/W)QRQWWWREEESR
- だいたいこんなかんじです
- レーンがかなりきつい場合は二番を上げてレーン維持力を上げる場合もあるかもしれません
- ただとちらかというと一番によるharass,lasthit能力でレーンをどうにかするほうがいいだろう
item build
start
- 盾,(share)tango*2,斧
- tangoもらえなかったら買おう、そこまで致命的ではないです
- 序盤での目標はfamrなので斧です
- 盾は相手によってmagic stickに
- zeusやbat,skyといったspell spammer
- あんまりきつかったらsolve追加で
- がんばってできるだけはやくbottleにいくんや
序盤
bottle,treads,たて,おの,TP
- ノーマル靴からblink rushにしない理由
- treadsのほうが安定する
- jungle速度が早くなるため結果的にblinkが早く出来るシチュエーション
- toggleによるbottle,二番のヒール上昇、三番のLSも
- duelでの勝率にも貢献
- pahseは勧めません やらないで
- blink購入までに走って相手にduelをけしかける機会は増えるだろう
- でも相手にdisable,防御スキル,移動スキルがあれば正直あんまり成功しない
- treadsによるファーム能力を重視します duel中のダメージは同じようなもんだし
- wisp+LCサイドレーンの場合は一考あり
- 最大速度で足りない攻撃速度はwispが補う
- blink購入までに走って相手にduelをけしかける機会は増えるだろう
- TP
- いろいろ便利なんでどっかで買っときましょう
- LCはblinkのない状態でTPでサイドとかにとんでもあまり動けないことは多いので気をつけよう
core item
bottle,treads,blink,blademale,おの,TP
95%のゲームでこれ!
- solo killすごい
- farmもはやい LCがもともと早い
- 斧はできるだけ長く持っていたいです。盾をどっかで捨てよう
- treads switchはすごい大事だからがんばろう
- スキル使用時はint、回復時はagiでダメージがほしい時はstr
- 集団戦やdule前は大変なのでミスるくらいならstr固定でいいです
- 二番>Blademail>(BKB)>一番>blink>Duel
- 100manaの損失くらいミスに比べたらなんじゃらほい 出来るのならやろう
Luxury
BKB
- コアの後だいたい必要
- いらない時もたまにあるけど大体必要
- duel邪魔されない
- physicalダメージだけなら二番と三番の回復量でまかなえるシチューションが多い
- すごい物理ダメージ相手なら他を優先しましょう
- Visage,Drow,SF,Venge,etc
Shadow blade
- blinkとどっちも買うのはびっくりされるかもしれないけどつよいです
- statsついてくるsmokeみたいなもんです
- inviからblinkでビックリドッキリ相手を殺す
- 相手がワード二種類重ねてない限りばれないイニシエート/gankが可能になる
MKB
- 右クリックダメージに依存するLCにとって回避はきつい
- 最近ふえたsolarCrest
- evasionを無視しつつ大きなダメージを確保
Mjollnir
- チームファイトにおけるインパクト向上
- カウンターをduelで誘発させやすい
- farmに貢献
AC
- 防御面にも貢献できるアイテム
- armor
- シージに貢献
- 相手が大きく物理ダメージに依存している場合はマスト
- BKBと一緒に買うとバランス良くいろいろ耐えれるようになります
Abyssal blade
- duel中に相手がスタンしてしまうとカウンターによるダメージが減ってしまう欠点には注意
- それを上回るアクティブ効果の利点はあります
- duelはアニメーションが少し長いためmanta,doppelganger,bkb,sleight of fistなどのスキルで避けられたりまあなんやかんや
- ころす
- BKB linkenを剥がす
Silver Edge
- shadow bladeを買うことを考えると買いやすいアイテムではある
- shadow bladeの運用がinviからのblinkのため、追加効果をあまり重要視していない、使用しない部分があるためちょっと悩む
- PA,void,Brewmaster,Broodmotherなどの回避を無効できる
- でも上記ヒーローはblademaleによる反射ダメージが期待できるためそこまでsilver edgeを重視する必要はないだろう
- BKBでパージされてしまう
- silver edgeで殴ってからduel、というのは反応の早いプレイヤーには避けられる危険のほうが大きいのでおすすめしません
- そういった意味合いでsituationalな装備でしょう
Armlet
- 理論的にはすごい強い
- 個人的にいくつかの理由であまり買いたくない
- 操作が大変
- armlet>二番>blademail>bkb>一番>blink>duel
- 終盤には効果の小さいアイテムになりがち 安すぎる
- blink blademail BKBあたりまで買ったあとに買いにくい
- また上記のアイテムは終盤でも価値が大きい
Daedalus
- single target damageとしては一番効果が大きい
- でも買うとしたら5th 6th slotだろう あとまわし
- singleDPSにのみしか貢献しない。
- Mjollnir,AC,Abyssal,その他のほうが優先されることがらだと考える
Skadi
- あんまりかわない
- heartで買うならこっち買うのがいいと思いますっていうアイテム
- tankyになりたいのならこっちのほうが総合的に優秀だろう
- heartの回復効果がLCにとってあまり恩恵がないため
Deso
- やすい damageつよい
- シージ
- やすくて買うタイミングがあんまりない 他を優先しがち
Satanic
- すごいlifesteal
- 大体の場合で三番でのlifestealで間に合っているのであんまり買わない
- 6th slotなら
- 終盤で相手coreのダメージが大きすぎて三番だけじゃ死んじゃう!ってなったりしたら
Refresher
- blink,bkb,duel 全部が2回づつや!
- BKB状態で相手二体捕まえれる
- すごいすごいlategameならありだろう
- manacost気をつけようlevel25でもかつかつ
Heart
- most tanky
- 回復スキルが足りているのであまり買う状況はないだろう
- 相手の3rd tower以降をチクチク押したい時に買う
Heavens Hallberd
Force Staff
- 一番安くlinken剥がせる
- いろいろべんり
Divine Rapier
- Duel絶対殺すマン
Laning Matchup
- レーニングの目標はfarmです
- ダメージトレード、runeもレーニング上では必ずすることにはなるがあくまでも目標はfarmということを念頭におこう
- level6までdisableが無いため、またduelも射程が短いために対面を殺せるチャンスはあまりない
- レンジヒーロー相手に
- レーンコントロールし、相手をできるだけ下がらせて(三番でのカウンターで圧力かける)、可能な限りlasthitとろう
- 一番で積極的にlasthit+harass
- 特にrune行きたいときなんかはwaveを押して足も早くなっていい感じです
- hardcampをstackしよう
- 一番でこそこそできるのでやろう
- DD/Haste/invi runeを取って、殺せそうならrotate考えてもいいです
- でも優先スべきはtreads+blinkまでのfarm(~12-13分くらいで作れると一方的に殺せるチャンスがごろごろ
- gankはキルマネーによる恩恵は大きいが、遅れてしまうリスクもあることを念頭に置くこと
- そこらへんはきみのゲームセンスしだいだ!!
TA
- だいたいのヒーローにたいして強くてファームが早く対面も殺せるいやなやつ
- LCはTAに対してはそこまできつくない
- 三番で圧力かけてダメージトレードではそこまで負けない
- psi-bladeはがんばって避ける がんばる
- reflectionがはがれたところを見えたら一番でharass
- meld食らったりtrapもらったら二番でdispel
Storm
- すごいきつい
- remnant触るだけでダメージトレードまけます
- できるだけfarm 攻撃的にはうごかないこと うごけません
- armor高いから殴りだけでもダメージ負けする そもそも殴りにくい
- 後でduelから仕返しできるのでがまんして
QoP
- いいかんじです
- dhadowstrikeをdispelしましょう
- あとはfarmしときましょう dispelさえちゃんとすればレーンに居座れるはずです
- 中盤以降はduelで倒しやすい相手となるはずです
lina
- すごいきつい
- dragon slaveは避けたくてもmeleeなので避けにくいです
- スタンもらったら大変なことになります
- 一番で足がはやいときだけ少し攻撃的に動きましょう スタンをかわしやすいはずです
puck
- 一番で音ならしまくって相手のphaseshiftを無駄使いさせる
- 相手のスキルのダメージはそこまで高くないのでレーンに居座ってfarmしよう
zeus
- 楽な相手でしょう
- denyできないので自分のlasthitに集中しましょう
- 殴れそうな位置に来たらちょっと殴ろう 殴り合いでは絶対ダメージ勝てます
- duel覚えたら歩いてduelで殺せるチャンスがあるヒーローの一人です 狙えるときに狙おう
invoker
- 有利でしょう
- coldsnapやforgeのアーマー低減はdispel
- EMPに対してはLCのもともとのmanaが少ないので適当にスキル打てばダメージをなくせます ぬくぬくfarmしよう
- QEビルドに対してはforge出したら一番でころしてついでにちょっとハラスしたりすればまあまあいい感じです
windranger
- きつい
- 攻撃モーションが優秀すぎてlasthitでもダメージトレードでも負けがちです
- 絶対倒せません 相手がwindrunミスらないかぎり絶対です
- 土下座気味のfarmです 死にそうなら無理しないこと
OD
- manaがなくなる
- imprisonのせいでLHも取りにくい
- でも殺されることもほとんどないです 正面から殴りあうときは三番で優位です
- mana少ない時にbottle飲もう
SF
- 無理
- サポートが手伝ってくれないかぎり一方的に負けます
- razeでダメージ負ける。レーンも押される。右クリックも負ける。相手のnecroも貯まる。
lesh
- 一番で足はやいときに頑張ってスタン避け、lightningのharassは二番とbottleでまあどうにか耐えて取れるだけLHとる
- スタン気をつけよう 無理して食らったら立ち直りにくくなります
spell use combo
なんか元記事に動画あります
相性のいい悪い組み合わせ
いい味方
- zeus,troll,spec,lycan,magnus,invoker,nature,io,aa,sky,silencer
- 超射程でduelを手助け
- nukeだったりLCの攻撃力があがったり
相性悪い味方
- treant,void,bane
- そこまで致命的、とはいわないが、うっかりduel阻害したり。カウンターダメージを減らしてしまったり
相性いい敵
- QoP,invo,slark,seeker,AM,jugg,TB,naga,broodmother,meepo
- やわらかめのヒーローはduelで狩りやすい
- illusionヒーローとか数が多いのも一番で消せるのでいろいろ楽
- PLはduel避けられたりとそこまで有利ではない
- bristleback
- 1:1なら有利ではないが前向かせることができます
- tideの二番もduelには無効です
相性悪い的
- tusk,WK,LD,oracle,dazzle,OD,WW
- duelの邪魔 守ったり、勝てなかったり
- WKはダメージボーナス自体は得ることが出来ます
- tuskはいろいろめんどくさい
- snowballで守ったり sigilがきついとか
- LDは本体硬いし熊は痛い
Gameplay
序盤
- duelしても一人ではダメージ足りない場合がほとんどです
- やるなら味方にあわせてduelしましょう。
- farming重視です
- treads+blink
- それ以降行動を起こすことを重視します
- DD runeは最高
中盤
- LCが輝く時間
- blademaleまで買えるとフルHPの敵をduelで倒せるシチュエーションも多いです
- 硬い敵、攻撃力の低い敵とかには注意(BB,DK,LD,Medusaとか
- 相手の grimmer,solar crest,blink,force staffなどduelを避けたり守ることができるアイテムには注意
- farmもできるだけ続けます
- 味方に重いcarryがいる場合は自分のfarmを犠牲して相手にプレッシャーをかけたり
- 木の中から相手carryが出てくるのをまつのも強い
- 20秒とかあんまり待ちすぎるのはよくないです
- プレッシャーかけていい感じに相手を固まらせることでspaceつくったり
late
- いいかんじに進んでいたら強くなってるはずです あとblademailはつよい
- 相手サポートはsolarcrestがない限りは2,3秒でduelで倒せるでしょう
- 相手coreは一人だけでは倒せないこともある、相手の妨害も飛んできます
- duelの相手には気をつけよう
- とにかくすぐ突っ込んだりしたらタコ殴りに合ったりしたら目も当てられません
- 相手のcoreの後ろからsupportとかぞろぞろでたり bated
- coreの後ろのサポートみえればそっちに飛べばさっと溶かして逃げれることもあります
- スタン中の相手サポートなどは適当に二三回なぐれば倒せるのでduelは使わないほうがいいです
おわりに
- LCは過小評価されてるって信じている、ポテンシャルはすごいあるはずなんや
- そのためのガイドです d-d-d-d-d-DUEL