????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

xboctのインタビュー dotablastの

さいきん

  • Black^がfnatic抜けた
  • mynutsがAlliance抜けた

XBOCT interview: Leaving Na’Vi, future plans, thoughts on the current scene

もとの : http://dotablast.com/xboct-interview-leaving-navi-future-plans-current-scene/
major中のやつなので結構前のやつ

Majorでは解説デスクを担当してるけどどう?

初めてのすごいいい経験だよ、たのしい。色々な人といっしょにやるのは楽しい

今後解説をしていくとか考えてる?

いいや、プレイヤーとしてやっていくよ

HellRaisersのstandinやってるけどそのままやってくつもり?

いや、6試合くらいやったけど全然うまくいってない。別の他の人らとプレイするだろうと思う。

次はどこでプレイするつもり?

今はいえないけど、ただ予定は決まってるよ。

今後の予定については結構きまってるかんじ?

決まってる、いくつか決まってる事柄があるよ

結構驚くこととかありそう?

そこまでビックリはしないと思う。

ロシアのチーム?

YES

詳細はいつくらいにアナウンスするつもり?

Majorの一週間くらいあとかな

そのまま次のmajorにも登録する予定?

たぶんそう、そのつもり。100%そうだと思う!良いチームにしていくよ!

Navi脱退からはもう立ち直れた?

全部が全部もう立ち直ったとはまだいいきれない。ただあのままチームを続けていても良い結果にはつながらなかっただろう、罵り合い、敗北を続けるようなことになるなら仲の良いまま別れたほうが良いと思う。総合的に見て良い決断だっただろう。

Naviの解散のときの話には加わっていた?意思決定に参加できていた?

YES

脱退、解散については賛成だった?

自分が一旦休みたいこと、standinでならプレイできるがstandinもやりたくないと話し合っていた。それもあり脱退という形に決まった

休憩についてはなしてくれる?

時間が合ったから少しhellraserでプレイした。そこで上手いこと言っていたら続けていただろう。脱退のあとはまず一週間なにもせずに、その後HRでプレイした、そして良い結果ではなかったのでそこは一旦やめ、Majorを見ていた、そしたらまたプレイしたくなってきた、みたいな感じ。自分での練習も始めている

Naviを抜けて自分が失ったと思うもので一番大きなことは?

五年間続けてきたチーム、メンバーというものはとても大きなものだった。いっしょにやっているのはとても楽しかった。あらたな組織でまたプレイしていくというのは自分に取っては難しいことかもしれない、五年間も同じ所にいたため新たな人々と関係を気づくことには少し不安がある。五年一緒にやってきたことは、とても素敵な思い出だよ

五年間で一番良かった時期は?

2011-2013。TIでの準優勝、優勝。とても素晴らしい二年間だった

その後の二年間については?パッチによるモチベーションの低下などあった?

いくつかそういうこともあっただろう、ただ全体的には良いモチベーション、状態を保てていた。敗北と多くのメンバーチェンジはつらかった。負け始めてから、naviのcomebackを皆が望んでいただろうが、ついに其の日はおとずれなかった。

Majorみて今のシーンについてはどう思う?

90%のゲームを見たけどおおむね素晴らしいと思う。人々によって様々な考え方が見て取れるしとても興味深い、色んな戦略があるしすべて素晴らしく見える。ほんとうに本当に良いと思うチームは5,6チーム。いくつかのプレイヤーはとても素晴らしいが、同時に幾つかのプレイヤーは使えない用に思える。

使えないプレイヤーが居る?

yes。大体な試合で

具体的な名前は流石に言えない?

もちろんいえない。

Majorに参加できていないチームで、Majorに出るべきだと思うチームとかプレイヤーはある?

居ないと思う。IGも含めたぶん

彼らは予選は抜けたけどvisaの問題で出れなかったとしても?

彼らはNewbee.Yより格段に優れていると思わないから。IGに比べて良いチームも多いだろう

トーナメント全体でみて総合的に一番優れていたと思うプレイヤーは?

ElevenとCTY。どのチーム、といわれればSecretとEGだが。w33もとても素晴らしいプレイヤーであることは間違いないが、ただ少しpubのような部分がある。それでも彼はとても素晴らしいことに変わりはないが、ただMVPといわれるとCTYとEleven

個々数ヶ月でトッププレイヤーになった若いプレイヤーが沢山いる。彼らについてはどう思う?

若いプレイヤーがトップに上り詰めることが出来るのは事実だろう。CTY、w33、Miracle-、Suma1lや幾つかのチームのmidプレイヤー。midプレイヤーのスキルレベルは見せやすく、新しい若く優れたmidプレイヤーは生まれやすい。あらたな若いサポートプレイやは難しいだろう、多くのことを考え、今何が起こっているのかを正しく把握することなどが求められるから。