????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

testredditにあったvgのインタビューかなんかのやつ

さいきん

  • 上海majorが2GD関係でなんだかいろいろあるかんじです

Comprehensive VG interview translated

https://www.reddit.com/r/DotA2/comments/47mgsw/comprehensive_vg_interview_translated_iceiceice/
http://bbs.nga.cn/read.php?tid=9036560
なんか省略したり適当だったりたぶnまちがえてたりしそう

自分についていいとこ悪いとこ

ice3: いいとこは静かなところ、悪いとこも静かなところ。
B: 悪いところは内向きなとこ、いいとこはない
fenrir: 悪いとこは気が短いとこ、いいとこは黙っとくことができること
super: いいとこは歌歌うのがすきなとこ、悪いとこは歌下手なとこ
fy: いいとこは食欲、悪いとこは食べ過ぎ

自由な時間何に時間使う?

ice3: dota2、CSGO、あきたら映画見る。たまにポルノみる、皆を呼んでクソみたいなポルノ見る
Burning: カラオケ、ドライブ
fenrir: dota2、アニメ、寝る、音楽聞く
fy: CSGO、小説、寝る

ドライブ?中国はドライブ大変なんじゃないの?

セダンで車少ない道路をとばすよ

旧正月どうだった。あと練習への影響とか

ice3: シンガポール帰ってた。お店しまっててチキンライス食べれなかったからクソ。彼女にもあったけどチキンライスはたべれなかった。チキンライスのない旧正月はクソや。あと旧正月のせいで練習十分にできてない、7-10日しかやってない
B: ごはんねるdota2
fenrir ごはん寝る友だちと会う。あんまり練習できてない
super: ごはん寝る
fy: 家族と家にいた。快適~~

fenriって名前の由来は?

PSPヴァルキリープロファイル

ファンとかそこらへんで出会ったりする?

B: そこらへんの道路とか、あとはネカフェで会うことがほとんど。チョコとかジュースとかくれる

esportsに詳しくない人に会うとき、どんなかんじで自分のことを説明する?

B: あんまり知らない人とかに自分のこと話さない。なんか聞かれたらコンピューターに関係する仕事してるでって答える
ice3: 親しくない人とかには適当な嘘つく、バスの運転手とか

一年前にvalveがdota2の今後について話しあうために何人かの選手を招待してた。アジアのプレイヤーとしてもしいけてたとしたら何言いたい?

ice3: I think we were not invited because of ACE.(多分aceが中国のdota2を管轄してるからvalveには中国プレイヤーは呼ばれてないってこと?)行きたとしたら、選手が運営組織側に関われるようになってほしい。何度か選手と運営でコミュニケーションを取るのが良い場面があったが、まだそういうのはう舞妓と出来てない

ACEのマネジメントには満足してる?どう?

何やってるか全然しらん。マネジメントらしいことをしてるのみたことない

今年のdota2シーンの進歩について

super: メジャーイベントが増えた。中国シーンは上手いこといってない、トーナメントに対して本当にモチベーションを持っていないチームがそこそこある。他の国はその点に関して上をいってる

中国とそれ以外の国のちがいとか

super: 中国は、flesh bloodが少ない少ない。ずっといるオールどプレイヤーばっか。中国以外はスゲー強い新しいプレイヤーとそれを求めるベテランが多い。

CDECは?新しくて強いチームじゃない?

super: チームはそうだけどプレイヤーはすげーベテラン。xzはtier2チームで割りと一緒にやってたし、agressifも。シーン全体で見たらそれでも若いチームといえるか

solo MMRシステムどう思う?

fenrir: 前まであんまりソロmmrやってなかったけど、旧正月で50試合くらいやった、ちょっとバランスに欠けてるかも。
B: プレイヤーは得意なポジションふやすべきだろう。だれもサポートできないとか、midできないとかある

iceiceiceは握手するとき靴を脱ぐっていう噂あるけどほんと?

そんなことしないよ

BigGod結果はよかったのになんで解散した?

DACの前から次のチームとかきめてた

メジャーのグループ分けは公平だと思う?

fy: こうへい

60hzのモニタをEUのプレイヤーが嫌がってる、どう思う?

fy: 自分はこれでやる、ってだけだよ。ただ144hzに変えるのが選手にとっていいことだろう、一度144Hzでやると60Hzにもどったときに違和感を感じるだろうし

メジャーへの準備は

super: 試合は9時からだから、毎日朝は9時に起きる。ehomeとはscrimしてない、他のチームとはなんかやったり。余った時間で議論したり

ehomeとscrimしてないのはなんで?

ice3: とくになんか理由はなくていい練習相手がすでにいるからってだけ

目標の順位、というより何位いかだと失敗だと思う?

ice3: 一位それ以外は失敗。どんなトーナメントでも
B: 同じように考えてる。ただきついだろう。最近ずっと不振だし、このmajorがTI優勝の踏み台になったらいいなあ。top3はいれたらいいきっかけになるだろうと考えてる

TI3のころ引退について言ってたけど、まだまだやってる。理由とかある?

じぶんの達成したいことをまだできていないこと、あと I love dota

今回のmajorについて

ice3: フライト無しで現地っていうのはうれしい。タクシーで会場までいけた。ただホテルの料理はおいしくない
B: 長い間不振だし、ブレイクスルーしなければ
fenrir:この大会での結果は我々にとって大事
super: ベストを尽くして勝たなければならない
fy : 中国のでかい大会

VGのドラフト プレイスタイルはユニークだけど、今回なにか新しい隠してる戦法とかあったりする?それともいつもどうり?

fy: ただただ運命にまかせるやで

ずっとdotaやってるけど、どうやって維持してる?

B: まいにちdota、ほかのゲームしない

carryをかえたけど結果は振るってない、なんか理由あると思う?

fenrir: 自分を含めて、全員が悪い結果の原因だろう。自分がベストをだして、それを全員がやって、よくならなきゃ

midとしての責任間とか、どんな感じで考えてる?

super: 自分のやるべきことをチームが負けないためにする。

VGだめなときどんなかんじでプレッシャーとかかんじる?

super: たぶんかんじてる。そういうときはiceiceiceが自分よりもっと下手くそって考えるようにしてる。

iceiceiceもそう思う?

ice3 :うん

This patch the hard carry push strat is very popular, what do you think?

B: greedy carry patch。ファームはやいキャリーはつよい

グループAみた感想

B: グループAつよい。ehomeがMVPに負けたのが印象的、QOすごい、ファームとファイトのテンポ通い、スムーズなプレイ
ice3: ehomeがまけた。MVPつよい
fy: Lanmのライオンはfenrirとおなじくらいつよい

QOとburningのちがいとか

B: 2試合だけしか見てないけど、彼はエスケープに優れたキャリーで危ないとこでファームする、んでチーム全体のファーム効率に貢献してる

一番チームに貢献してるのだれだとおもう?

fenrir: dotaはチームゲーム だれがとかじゃなくて、チーム
ice3: ハウスでpork kidney料理してくれる叔父
B: It's very hard for xiumi, she does all the planning for us. We always start strongly and finish poor, she feels it more than us.
super: 結果がでればチームメイト全員が貢献出来てる、でなかったらチームメイト誰も貢献できてない
fy: superは我々にくる批判をすべてひきつけてくれてありがとう

中国チームはmajorかてるとおもう?

fenrir: 正直きついとおもう。ehomeが中国dotaの希望