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もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

7.07からのregen計算備忘録(BFのmanaregenふえててよかったねの会

さいきん

  • galaxy battle
  • SuperがLFYからIG(Trial?
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  • QOおやすみタイム

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https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQVTgL9P15S34rBd5uAqZptOrtFVC_jSe8OOKVCOakpPTR9o83m4vb8v1fBZZY13UxoNSVybt-ssRy6/pubhtml
katowise予選やらgalaxyなどでBF布教委員会が大活躍です。よかったねBSJ。

BF購入によって強い時間が後ろにずれこみますが色々ブーストできるといったイメージです。

個人的にはlateが強いヒーロー及び移動スキルがあるヒーローに相性がいいくらいのフワっとした感想もってました。
流行る流行らない要因は環境のゲームスピードやタレントによるパワースパイク、split pushのいろいろなどややこしい話色々あると思いますが、
そこらへんは強い人達に聞きましょう、よくわかりません。

でそれはおいといて、どっかで7.07計算式の関係でBFのregenふえたとかどうとでそれも強いとかって聞いたりして今更7.07のregen式ちゃんとみました。
備忘録です。

結論からいうと増えました

よかったですね。7.07パッチには下記のようにあります。わかりずらいですね。

  • HP

Old: Base + 0.06 * Strength + Flat Bonuses

New: (Base + Flat Bonuses) and increases by 0.7% Per Strength

  • Mana

Old: (0.01 + 0.04 * Int) * (1 + Percentages Bonuses) + Flat Bonuses

New: (Base + Flat Bonuses) and increases by 2% Per Intelligence

ということで

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQVTgL9P15S34rBd5uAqZptOrtFVC_jSe8OOKVCOakpPTR9o83m4vb8v1fBZZY13UxoNSVybt-ssRy6/pubhtml
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lv10 slarkがBF持ったときについて、7.07前後の比較です。
mana、HPともに増加量が1.7くらい増えてますね。1分間に2回くらいおおくdark pactうてるね

なんでだ

HPに関しては単純で、前までflatbonus増加分にstrボーナスが乗ってなかったとこが乗るようになったからです。簡単ですね。

そのおかげかstrあたりの増加量は前より低くなってます。Baseregenがもともと高い奴ら、Ogreとかは前よりHPregen低いはず。

なんでだmana

前回までは

  • (ヒーローもともとが持つmanarege + Int Bonus) を (アイテム倍率) で増やす + そのた装備

だったのが

  • (Base Manaregen + 装備で増えた分) * (Int Bonus)

にかわりました。(7.07まではflat bonus扱いの装備と%装備が混在していたのが、flatに統一されました)

Int低いヒーローとってはパーセンテージの恩恵が低くかかる式だったのが、
いまは倍率掛かる前に足し算でmanaregenがふえた結果、BFもつようなヒーローにとってはmanaregenがおいしいことになっていそうです。

  • BFは150%(式の上では*2.5) ⇛ flat +2.25
  • 7.07前まではBFかったときにだいたいregen量が2.5倍(Base = 0.01 + 0.04*Int)
  • 新計算式の上では、Flat Bonusの部分に2.25(*Int*0.02)の増加

2.25っていうとInt50くらい相当でしょうか。そもそもInt低いヒーローたちにとってflat bonusが美味しい式になってますね。

気になったのでbloodStone

Stormとか調べたら、lv10でBS(14 stack相当)購入時のmana regenを下がってるみたいです。
(Intが100あたりになってくると最終的に7.07後の計算式が勝ちます)
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BSのmana regen計算式変化がまためんどくさくて
- 200%倍率 + 1regen * スタック数(ココの増加分はintやアイテム倍率を受けない)

- 0.35*スタック数 + 2 (これらの数値全てにint倍率がかかる)
に変化しました。

倍率関係無しに増えていたスタックx1の数がでかいですね。

新しい計算式上だと。intが100近くになっったら、0.35 * (0.02 * 100 + 1) = 1.05 くらいで追いつきます。

Stormなんかはkayaあるしあんまり問題ないですが、Timberあたりにはおいしくない計算式ですね。

あとHP regenにいたっては9 ⇛ 7 って数字がそもそも下げられてるので下がってます。かわいそう