????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

EEがRedbullやらSummitやらの大会について思うこと

  • まえのDACについて言ってたことみたいな感じのやつ

http://www.liquiddota.com/blogs/485933-redbull-summit-3-and-concerns-on-majors

Redbull ゲームについて以外はとてもよかった 試合方式、練習わるい

  • 観客視点からだと良い大会
  • 選手からしたら悪い大会だった
    • Formatはおもしろいもの、だが悪い(相手指名したり反射したりして三回負けたら終わるやつ)
      • いくつかのチームが団結してひとつのチームをつぶすとかなりかねない(実際には起こらなかったけど)
    • いつ試合が始まるかわからない、拘束時間が無駄にできるのが選手によくない
  • Redbullの運営はよかった
    • ホテル、スタッフ、ごはんとか移動とかゴーカート卓球とか
  • 練習場所よくない
    • ping PC少ないとか
  • とにかくDotaの試合に備えるための設備がたりていない
    • モニタのリフレッシュレート
    • 椅子の配置がチーム同士向かい合うのはよくない
    • 防音ヘッドフォンが他の大会となんかちがう
  • 観客に対する案内、物販、ごはんとかは最高だった。綺麗。

Summit3 すごいよかった Summit 3 = TI >>>>>> その他

  • 練習環境最高。ホテルにもハウスにもあった。スケジュールもちゃんとしてた
    • 練習場所の椅子がちょっとわるいくらいしか問題なかった
  • スタッフ、移動、ごはん、前日泊、いいサポート、なんかいったら聞いてくれた
  • 視聴者に対するコンテンツは前に比べて減った(おそらく。感じている人は多いだろう)
    • 選手の実況が少ない理由は英語喋れる人が少なかったのは一つの理由かも
    • もうひとつは試合がなくなるまでは実況はあんまりする気しない 練習したい
  • 宣伝が多かったのはよくなかった
    • 2-0試合が多かったこと、短い試合が多かったこと、あとはいくつかの理由があるのだろう。
  • Show Match
    • 選手はあんまりやりたくない、とのことでBTSはしないことを決めた

Major大会システム

  • あんまりまだわからないけど
  • MajorとはいうがMajorな大会ってなんだろう問題
    • 明確なルールとか?組織問題とか起こしたりしない?
  • 地域格差をなくせるか
    • DACは大きな大会だったがアジアチームが多かった。TIにむけてMajorな大会は全地域に公平にチャンスがないとだめだろう
  • とにかくMajorな大会は全てTIのようでなければ問題だろう
  • なんだかんだいって来年は興味深いものだろう
    • Majorに主に焦点をあてたチームの動きとか
      • Major以外の大会は練習みたいな扱いになる?
    • Tier1チームが多くの大会に出なくなるため、Tier2チームが優勝できる大会がふえる?
      • 結果として活発でお金のあるTier2チームが増えるとしたら良いことだ

  • Valveが全てのMajor大会を運営することは不可能だろう
  • これらの観点から見ると前のDACはMajorとはいえないだろう
  • ESLとかがMajorになりうる?
    • 決勝がBO3、コイントスによるピックの順番の決め方 いくつか良くないとこがある
  • BTSにMajorを運営してほしいな!でも彼らはお金ない。
    • Redbull+BTSやってほしいな