????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

hero tierについて

ぼくのためのメモです 日記です

まえがき

  • hero tierをきめよう

僕は大会を見るのが大好きです.特にpickbanを予想するのが最高です.ブログ書いてる理由もpickban予想するためのメモを書きためてたりしたのがはじまりでした.

  • 見やすい予想用のメモをちゃんと取りたい

それで,各大会ごとのpickbanを集めたりしてヨダレ垂らしている毎日ですが,いかんせんpickbanレートtop10並べたのだけで見ているとお目目チカチカします.もっと自分のなかでのものさしをしっかりしよ

ぼくのなかでのtierをちゃんと決めよう

  • よくあるCompetitive Hero Tier Listみたいなのです

http://2p.com/33848367_1/Competitive-Hero-Tier-List-May-2015-by-Skulz.htm
たとえば2Pdotaでは

  • tier1
    • pickbanレート60%以上
  • tier2
    • pickbanレート60~40%

以下略
ってなかんじです.分かりやすくていいですね.

ぼくのなかのtierをつくろう編

  • レーンごとのtierがほしい
    • 行くレーンはデータベース化するのが面倒くさいので僕の記憶に準拠します.めんどくさいんで

これがあるとpickban予想しやすくて楽しいです.pick+banの数多い順にtop5でもとってみてどうなるか見てみるぞ

  • 適正レーンが複数あるヒーロー

完全に考えてなかった。強いヒーローはどこいっても強いってのが持論なんで重複とか気にせずフルカウントだーー
おんなじヒーローがたくさん表に上がるぞ

  • 1stban tier

予想する上で最高に重要なのが1st ban phaseです.これもtop5でもとればいいや

どこまでtier1どこまでtier2

多すぎると僕の頭が追いつかなくなるんでtop3がtier1で4,5がtier2あとは省略ってことにでもします
tier1,2なんて言葉遊びみたいなもんだしなんでもいいんです

結局

以下についてtop5をとっていきます。飽きるまで

  • Overall
  • Safelane tier
  • Midlane tier
  • Offlane tier
  • Support tier
  • 1stban tier

例えばこの前あったMDL playoffだと

N/A Overall Safe Mid Off Sup 1ban
1st Io Lesh Lesh Undying Io Io
2nd Lesh QoP QoP Tusk Undying Undying
3rd Undying Gyro SF Clock Tusk Beast
4th QoP BB Viper Brood AA Tusk
5th Tusk PL Beast BB Rubick Gyro

ってなかんじで
Leshサポートいけるやろ!みたいなのは大会であんまりサポートとして運用されてなかった感じがするから、みたいな感じになります。MDLにおいては多分あんまりされてないはずです。多分。
Viperとかは覚えてない ResoとかMuとかがpickしてたし多分midやろ、みたいな

ちなみにMLG2だと

N/A Overall Safe Mid Off Sup 1ban
1st Lesh Lesh Lesh Undying Undying Undying
2nd QoP QoP QoP Brood Io NP
3rd Gyro Gyro Beast Clock Disrupt QoP
4th Undying PL SF BB Lion Io
5th Beast BB BB ES WD Lesh

ってなかんじで見比べることでなんか意外とちがーうとかNatureみて[A]が決勝まででてるーとかみてアババババって遊べます。はい
複数レーンいけるヒーローが上位を占めまくるときたねえな