????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

akkeが最近のchenの強いりゆうについておもうこと

さいきん

  • illidanがHRにstandinでお試し期間

Thoughts about Chen’s recent dominance

http://officialakke.com/2016/02/11/thoughts-about-chens-recent-dominance/
akkeがchenつよい!!っていうおはなし
ざっとです

最近Chen強いねっていう話

最近CHenだいにんき、つよい、pickもbanもなかなかおおい、なんでだろう
Chenはずっとお気に入りで、Dota1やってたころから複数ユニットコントロールがすきすき。dotaの前、warcraft3をたくさんやっててマイクロ操作はたくさんやってたし。warcraftはすげーやってた

Chenが強い理由は2つあると思ってる
ひとつはシークレットショップ近くの新しいキャンプ。もうひとつはメタの変化だろう。
あとはそれまでの色々な変化、ancientが取れるようになったり、一番のbuffだとか、あるけど大きな理由は最初の2つだろう。
アガニムのCDナーフはちょうど良いバランスだと思う。30秒ヒールのほぼノーリスクancient split pushはちょっと酷いものだった。

新しいキャンプ

Chenへの有効なカウンターは、序盤に邪魔して、彼の強みが出る時間を遅らせることだろう、なんかジャングル邪魔してくるとか、ジャングル潰すとか。特にbounty hunterみたいなやつ。
あとはaggro tri lane組んでサポートをchenのためにroamさせるとか。

だが、新しいキャンプができて、安全なジャングルがふえた。あの位置にmidから見られずに侵入するのは大変だし、最初から相手ジャングルに行きたい時も、最初の一体をはじめに新しいキャンプから持っていける あんぜん。

メタの変化

ちょっと前まで SF とか Lina とか Gyro とかがすごいpickされてた。ちょっと操作ミスしたらクリープすぐ死ぬいやや!
そういうやつら最近減った