????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

なんかredditにあがってたの

さいきん

redditにあがってたnaviのページにあったやつ

https://goo.gl/6avYTV
NaviからSecretのアドバイスと取れるような記事があったみたいです。
http://read.navi-gaming.com/en/team_news/talent_win_games_teamwork_champ
一昨日のnavi vs Secretについて、Secretなんかおかしくない???みたいな

雑に

Naviはグループステージ信じられないくらい上手いこと勝ち進みました。其の中でSecret戦について、Secretはそれぞれのプレイヤーはベテランかつエキスパートである。各個人はそれぞれのロールについて秀でており強いはず。
だがしかし彼らはチームワークに欠けているようにみえたし、結果も悪くここ最近の10試合は2-8とかなんとか。

特に上げる点として、

  • Navi : LH 767
  • Secret LH 727

という試合があった。ラストヒットの差はほとんどないが分布に差がある。
Navi側はDendiとDityaRaがほとんどのLHを取っており、それについでartstyleがfarmしているといった感じ。
しかしSecretは全員が満遍なくLHを取っており、piliedieを除けばarteezyが一番少なく144、universeが一番多く194と言った感じで。
もうすこし何か違ったアプローチを取ったほうが良かったのではないか。

んであとはチームの勝利の為には選手は変化を受け入れる、調整していくことが必要とかそういう話でした。
例えばGeneralはもともとmidlanerであり、一番得意なプレイヤーだったがそこからオフレーンに転向した、すごい練習したとか、
Artsyleもドラフターとして長い間有名だったが、色々上手いこと行かなかったのでSonneikoに役割を任せたとかどうとか。

ということでSecretは才能のある選手を多く抱えているが、チームとして調整できていない用に感じる。
前のSecretに比べて、early-game aggressivenessな選手を手放し、farm-orientedなプレイヤーを取得したという状態にあるのなら、そこらへんどのように調整していくのか興味深いとかどうとか。