????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

むしょくてつづきメモ

ワイは何もわかってなかった・・・

ワンピース、面白いですよね。いつまでかよく知らないですが、61巻のところまでジャンプ+で無料らしいので、気になる人は読みましょう。

で、ご存知の通り無職ですが、無職になるぞ!!!って言ったら即無職で無敵になるもんだと思ってたんですよね。当たり前ですが手続きがちょこちょこありました。あるよね。そりゃ。忘れると健康保険とかの加護を失います。人は弱い・・・!

まあ退職までの会社手続きは超絶スムーズにいったので全然良かったんですが、会社だけじゃ終わらない部分何もわかってなかった。というか人事がちゃんと教えてくれてたんですが僕が全然ちゃんと理解してなかったです。バカ!!!

と、いうことでまた退職しまくりたくなったときに退職をしまくれるように、ぼくがやったことのメモですです。次の無職のときはどうなるかわからない・・・!!雇用形態でも変わるかもしれないしよくわかんねな。

なので本記事鵜呑みにはせずちゃんと辞めるとき辞めたときは会社と役所とハロワと場合によっては弁護士その他に聞きましょう。僕が分かるのは暴力はやめようということだけです。

  • やめだい!!!って言う
  • 健康保険継続するか考える
  • やめる
  • 離職票待つ
  • 役所行く
  • ハロワ行く
    • 失業手当の手続き

いまここまでしました

会社に退職を知らせる

ここはもう会社毎に違うので各自頑張りましょう。最近は代行サービスとかもあるらしいですね。あと、暴力はやめましょう。
会社が優しかったので書くべき資料はまとめてくれました。健康保険や年金絡みで色々あるんですね。へ~~~。あと会社の持株会とかあると色々あります。会社に聞いて。

あと離職票もらえるはずですが、ちゃんとちょうだいって言っておきましょう。退職後に郵送で来ます。これ無いとハローワークでお金もらえません。ヒエ~

健康保険の任意継続考える

自営業とか以外のお勤め人は会社にひっつく健康保険にはいっていますが、それのあれこれです。
退職後2年までは元の健康保険継続できるみたいなので、会社から辞める前に継続するか選べ!!!ってされます。金額確認して選びましょう。扶養家族の有無や収入で色々変わるのでよくわかりません。知るか!!今回は国保のほうが安かった。

任意継続するなら資料なんか書きます。多分。

退職する

社員証とか健康保険書とか返すはず。

やめる最終日に注意することですが、暴力はやめときましょう。

離職票を待つ

そのうちきます。待ちましょう。2周間以内には来るとかどうとか。雇用保険がどうとか。

なんとなくコピーとっときましょう。精神が安定します。

国民健康保険加入 いるなら

国民健康保険に移る場合は役所に行かなきゃなので生きましょう。退職日を確認するための資料が必要です。離職票でいけました。強いですね。退職証明書とかでもいけるらしい。

ここで役所いかなかったら未加入状態になる気がするので注意しましょう。未加入ロードを歩みたいひとはYoutubeとかで「健康保険 未加入」とかで検索するとよくわかんない動画が色々でてきてオススメです。

国民年金のことで役所にいきました

2号とか1号とかなんか変わるので役所に行きましょう。これもやらなかったら年金払わないモードになると思います。気になる人はYoutubeで「年金 払わない方法 」とかで調べてください。怪しい動画とか催促状が来て喜んでる人の動画とか見れます。

これも退職日がわかる資料がいります。離職票でいけました。

ハローワークいこう

とりあえずお金もらえる可能性があるので行ったほうがいいです。離職票とかいります。

自己都合退職の場合は給付まで3ヶ月は開くらしいですね。知らなかった~~~。手続き後からカウントなのではやめにいきましょう。

貰う前とか貰ってる途中に再就職しても再就職手当だかなんかあるらしいです。優しいね。一度行った後に説明会やら講習会などに行く必要がありますが、全部コロナがなぎ倒して中止になったみたいです。再度認定日までに一回来てくださいそれでOKみたいな感じでした。ややこしいね。

そのほか

わかりません。国のこと、わからないですよね。役所とハロワが大体やさしく教えてくれるのでOKです。やさしいね!!

最終月の振り込みが終わってないので多分まだ源泉徴収書が来てないとか。色々ありますね。