????ウルトラお得情報

もうdota2追ってないのでそろそろブログタイトル変えるべきかもしれません

おべんきょう 2020/04/16

さいきん

eslonline

dendiのとことliquid、uniqueとnaviがeliminate

CDA

Sparking Arrow Gamingが無双してる。

BTS PRO NA

さよならEE C9ぼっこぼこやん

BTS PRO SEA

Fnaticノリノリです。23savageたのしそう。

おべんきょ

これまでフロントに近い部分というというかjavascriptをずっと触ってこなかったんですよね。
現otokuつくるときも横着して全部markdownで最終的な出力結果吐き出すっていう原始人みたいなことしてました。。。

さすがに今お仕事してなくて時間あるのでreact.jsくらい触っておこうという感じです。vue.jsでも良いかなとは思いましたがここは適当に選びました。そもそも何かかも分かっていなっ状態ですからね。

ああああ

ほんと全然学んでなかったので、こう裏でどう動いているかも分かってなかったんですよね。html,css,jsファイルがあっていい感じになんか動いてるみたいな。とか思ってたらフレームワークって本当にすごいですね。

nginxとりあえず入れてjsファイルそこに突っ込んで適当につくるのかなとか思ってたら、npmで全てが降ってきてプロジェクトフォルダがなんか出来て、謎のサービスでweb動きだしたのでもう頭がパンクしました。
これなにが動いてるの・・・。npmで取った謎のスクリプトが謎のスクリプトを動かして謎のサービスでwebが動いて、web上で謎のライブラリが動いている状態です。いやーまいったまいった。

不勉強のツケですね。DOMの概念とかもちゃんとわかっておかないとどこかで怪我するやつですね。そこまで踏み込んでこれを使っていくかはわからないですが。

その上でbabel,typescriptやJSXなどの概念もあるのでいまいま誰が何を動やっているのかよくわかんない状態です。ステキ。公式ドキュメントがとりあえずJSXで書いてるしJSXでやってみます。

明日

とりあえずJSXでなんかかけて見える環境はできたのでさわります。one-step-guideとりあえず触りつつやりたいこと目指しましょう。やりたいことはかんたんなことなのでまあどうにかなるはず。

中身の動きを調べるのは楽しいですがなんかすごいのでかんたんに触れる部分さわりつつ裏側も見つつ。元気がある限り。

全部が全部なんで動いているかの仕組みを知ることは多分しんどいし無理ですからね。。。未だになんで罵倒されるとちんちんが勃起するのか、その仕組もわかっていないのだから・・・。この世はわからないことが多い・・・。

こんかいもgithub wikiをゴミメモみたいな感じでつかいあmす
https://github.com/azukizuke/front-dotasexsex2020/wiki/react